SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめのセミナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第112号(2025年4月号)
特集『いま選ばれる「ブランド」の作り方』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ドラマ視聴「月に1作品以上」は約6割 若い年代ほどドラマを見ない層が増える結果に【LINEリサーチ】

 LINEヤフーは、同社が運営するスマートフォン専用リサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で、全国の10~60代の男女を対象に「この1年間でドラマをどのくらい見ていたか」と、「好きなドラマのジャンル」について調査を行った。調査結果の概要は以下の通り。

1. 年代が上がるほど見ているドラマの作品数が多い

 「この1年間でドラマを1か月に平均何作品見ていたか」という質問を行うと、全体の約6割が「月に1作品以上」見ていると回答した。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 一方、約2割が「この1年間でドラマはまったく見ていない」と回答した。年代別にみると、「この1年間でドラマはまったく見ていない」と回答した率は若い年代ほど高く、10代では3割台半ばとなった。

 一方で、「月に5作品以上」は年代が上がるほど高くなり、50~60代では2割強~3割強、特に女性では3割台半ば~4割強という回答となった。

2. 20代以下には恋愛ドラマ、40代以上には医療ドラマが人気

 また、この1年間でドラマを見ていた人に対し、好きなジャンル/種類について聞くと、全体では「医療ドラマ」が4割強で1位となった。2位以降は「サスペンス・ミステリードラマ」「恋愛ドラマ」「刑事ドラマ」がいずれも3割強の僅差で続いた。

(タップで画像拡大)
(タップで画像拡大)

 年代別にみると、10~20代では4割強で「恋愛ドラマ」が1位にランクイン。特に10代女性では「恋愛ドラマ」が6割強で1位となった。また、10代では2位に「青春・学園ドラマ」がランクインし、20代でも高めの割合となった。

 30~40代では、「サスペンス・ミステリードラマ」「医療ドラマ」「恋愛ドラマ」がTOP3に入り、順位は異なるものの関心の高いジャンルに共通点がみられた。50~60代では「医療ドラマ」「刑事ドラマ」がTOP2にランクイン。また、60代では「法廷(検察/弁護士)ドラマ」が3割台半ばで3位となった。

 グラフにはないものの、50~60代では大河ドラマなどの「歴史・時代劇ドラマ」の割合も高くなった。過去の調査(2022年)でも、年代が上がるにつれて大河ドラマを「見たことがある」人の割合が高くなっていた。

 「韓流・アジアドラマ」は、10~20代女性、50~60代女性でやや高めとなった。

 性別ごとに見ると、男女ともに1位となったのは「医療ドラマ」となった。2位以降に違いが見られ、男性では「刑事ドラマ」「サスペンス・ミステリードラマ」「コメディドラマ」が上位に入り、女性では「恋愛ドラマ」が「医療ドラマ」に続いて4割台半ばで2位となった。

【調査概要】
内容:LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~69歳の男女
実施時期:2025年4月1日~2025年4月3日
有効回収数:5,258サンプル

【関連記事】
動画視聴に利用するデバイス、テレビがスマホを上回る、注視度はDisney+が1位/REVISIO調査
電通PRC、企業のニュース映像を海外大手テレビ局で放送するサービスにて「単国配信プラン」を開始
b→dash、AIを活用した「配信チャネル最適化」機能をリリース ユーザーごとに適切な配信を予測
電通、STADIA360としてアップデート/テレビCMやCTVを横断した効果検証が可能に
ノバセル、「フジテレビ問題」がテレビCM出稿に与えた影響を調査 74.3%が予算の見直しを検討

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2025/05/21 07:30 https://markezine.jp/article/detail/49115

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング