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メディア総接触時間は440分で過去最高/TVerの利用率は6割に迫る【博報堂DYMP調査】

 博報堂DYメディアパートナーズ(以下、博報堂DYMP)メディア環境研究所は、生活者のメディア接触の現状を捉える「メディア定点調査」を2006年から毎年1月末~2月頭にかけて実施。「メディア定点調査2025」の時系列分析の結果を公開した。

メディア総接触時間は440.0分。スマホは165.1分で過去最高を更新

 まず、自宅内・外を問わず各情報メディアをどのくらい利用しているか質問。2025年のメディア総接触時間は1日あたり/週平均で440.0分だった。

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メディア総接触時間の時系列推移(1日あたり/週平均)(クリック/タップで拡大)

 メディア総接触時間の時系列推移の構成比を見ると、前年比で「携帯電話/スマートフォン」のシェアが3.4分増加の165.1分となり過去最高に。近年減少を続けてきた「テレビ」(122.1分 昨年差-0.4分)、「雑誌」(9.2分 同-0.3分)は下げ止まり、「ラジオ」(24.0分 同+1.0分)、「新聞」 (10.7分 同+1.5分) はプラスに転じた。メディア接触時間は「携帯電話/スマートフォン」のけん引により、高い水準で推移している。

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メディア総接触時間の時系列推移 構成比(クリック/タップで拡大)

配信サービス、「TVer」は引き続き堅調。利用率は6割に迫る

 各種配信サービスは「定額制動画配信サービス」(64.3%)、「定額制音楽配信サービス」(48.3%)など、2025年は軒並み横ばいの結果となった。

配信サービスの利用率 時系列推移 クリック/タップで拡大
配信サービスの利用率 時系列推移(クリック/タップで拡大)

 その中で、「TVer」はさらに利用者を増やし約6割まで増加(59.7% 昨年差5.9ポイント増)。2020年から利用率は約3倍に拡大している。

テレビでの多様な配信コンテンツ視聴が定着

 テレビスクリーンで見ているものについて利用率で比較をすると、「録画」は減少(69.6% 昨年差5.4ポイント減)した一方、TVerなどの「見逃し配信」は増加し5割(50.0%、同4.9ポイント増)。また「無料動画」(55.7% 同2.5ポイント増)、「有料動画」(48.2% 同2.9ポイント増)も微増し、いずれも約5割となった。

レビスクリーンで見ているコンテンツの利用率 時系列推 クリック/タップで拡大
テレビスクリーンで見ているコンテンツの利用率 時系列推移(クリック/タップで拡大)

 コネクテッドテレビの普及を背景に、本格的なテレビでの配信コンテンツ視聴が定着。またテレビスクリーンのマルチプラットフォームデバイスとしての存在感が高まっていることがうかがえる。

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(クリック/タップで拡大)

「メディア定点調査2025」資料

性年代別メディア総接触時間(1日あたり/週平均)クリック/タップで拡大
性年代別メディア総接触時間(1日あたり/週平均)(クリック/タップで拡大)
性年代別メディア総接触時間の構成比 クリック/タップで拡大
性年代別メディア総接触時間の構成比(クリック/タップで拡大)

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2025/06/13 09:00 https://markezine.jp/article/detail/49279

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