LLMOで取り組むべき施策とは?
LLMOの実践においては、SEOと共通する部分が多くあります。一方、AIを活用することでユーザーの行動は確実に変化するため、AI検索におけるユーザー行動を意識した対策が必要となります。本章では、LLMOの中心となる施策を3つ紹介していきます。
AIが学習しやすいサイト作り
最初に検討すべき施策は、AIが学習しやすいサイト作りです。LLMは、OpenAIのGPTBotなどに代表されるAIクローラーがサイトを巡回し、情報を収集しています。そのため、AIクローラーが理解しやすいサイトになるよう技術的な土台を整備する必要があります。代表的な施策としては、下表の内容が挙げられます。
これは、検索エンジンが理解しやすいサイト作りを意識する「テクニカルSEO」と呼ばれる分野と同じ考え方であり、施策の内容も従来のSEOと基本的に変わりません。そのため、LLMOは「SEOの延長線上の施策」と言われることも多くあります。
サービス情報の充実
LLMが学習し引用できるように、自社サービスや商品に関する情報を体系的かつ詳細に整備することも重要です。Webが浸透した今でも、オフラインにしか存在しない情報はまだまだ多くあります。
自社内の情報を整備してWebサイトに漏れなく掲載することで、LLMを通してより詳細な情報をユーザーに届けることができます。具体的な取り組みとしては下表の通りです。
LLMは豊富で正確な情報源を参考に回答を生成するため、自社サイトに網羅的かつ正確な情報を掲載することで、引用率の向上が期待できます。加えて、LLMは複数の情報源を照らし合わせて正確性を判定するので、外部サイトの誤った情報が引用されないようにすることにもつながります。
またLLMにサービスを比較させると、異なる条件の契約プランを並べて料金比較するなど、不利な条件で比較されることも少なくありません。正しく比較してもらうためには、競合サービスとの比較情報を自ら発信することも重要となります。
外部への情報発信
LLMは、ハルシネーション(AIが誤情報を生成すること)を抑制するために、複数の情報源を比較して回答を生成します。そのため、情報を引用されるためには自社サイトだけでなく、外部サイトに情報を掲載してもらうことも大切です。
現状では、LLMに「比較」「おすすめ」などの質問をすると、公式サイトより外部サイトを情報源にしていることが多いので、外部への情報発信は以前にも増して重要になったと言えます。有効な施策として、下表の例が挙げられます。
外部への情報発信においては、自社のブランド力向上が何よりも重要となります。チャネルごとに担当者が異なる場合は、事前に社内で発信する内容をすり合わせして、ブランド醸成に向けた一貫性のある発信活動を心がけるようにしましょう。
