TSUTAYA online上に新設された「TSUTAYAエンタメ総研」(http://soken.tol-blog.com/)のテーマは、「3,000万人のエンタメ消費データから読むリアル・マーケット」。その第一弾として「EXILE第2章 大ヒットの影にアラフォーあり!」を公開し、EXILEが2005年と2008年にリリースしたベスト盤のCD購入者データを紹介。アラフォー世代のハートをつかんだEXILEの戦略を分析している。
【関連記事】
・モバイル動画広告で見たい分野は「エンタメ系」、清涼飲料水・お菓子・化粧品・ゲームにも関心
・TSUTAYA DISCAS、レビューコーナーにSNS機能を追加
・音楽関連サイトビジター数1位は「Yahoo! Music」、配信サイトでは「mora」が人気
・インタースパイア、音楽業界向けモバイル広告サービス「クチモバ@ミュージック」