ニフティは、ブログ分析レポート・コンサルティング「BuzzInsight」、オンラインブログ分析サービス「BuzzSeeQer」、ブロガーリレーションサービス「BuzzRelation」の3つを統合し、トータルコミュニケーションサービス「NIFTY Buzz Marketing Solution」として提供を開始した。
ニフティはこのサービスで、一貫したシナリオ設計と継続的な施策の提供によって、企業のファンブロガー育成と拡大、企業とブロガー間のコミュニケーションサポートを行い、両者の健全で対等な関係の構築を目指すとしている。
このうち、新たに提供を開始した「Buzz Relation」では、ニフティのブログサービス「ココログ」ユーザーに記事のネタを提供することによってバズを発生させたり、適切なブロガーの選出やアプローチも行う。ブロガーの選出にあたっては、クラスタリング条件として商品の消費行動レベルや過去の参加状況を含む100種類以上を組み合わせることによって、適切なブロガーへのアプローチが可能だとしている。このサービスの提供価格は100万円から。
すでに導入第一弾として、キリンビールが12月に期間限定で全国発売する、明治・大正各時代のキリンラガービールのモニターキャンペーンでサービスを提供している。
【関連記事】
・ニフティが見つけたネットの話題をお届けする「ココログニュース」
・ニフティ、ブログ評判分析指標の提供開始
・ニフティ、スパムブログのフィルタリング技術をブログ評判分析サービスに搭載