顧客イメージをもう一段階掘り下げてみる
多くのマーケットで市場が飽和状態になり、限られたパイの激しい奪い合いが繰り広げられています。このような環境では、売れるターゲットを具体的に見定め、そのターゲットに適切に商品・サービスをアピールできることが大変重要になります。
例えば図のように、同じ「ワイン」を対象に考えた場合でも、売りやすいターゲットと、なかなか売れないターゲットに分けることができます。
マスマーケティングが主流の今までの広告手法では、それぞれの顧客階層に対して、適切なアプローチをすることはなかなか難しかったのですが、スポンサードサーチをはじめとする検索連動型広告では、どのようなターゲットが重要な顧客となりうるかを、少ない予算からテストすることが可能です。
「ユーザーのニーズをキーワードからセグメントできる」という検索連動型広告の強みを最大限に活用して、購買要因とそれに対するターゲット層をおおまかにでもまとめ、そのターゲット層ごとにランディングページを設定することができれば、注文される確率が高まります。