SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第64号(2021年4月号)
特集「あなたの知らないZ世代」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

まさかの京都つながり 任天堂とはてながコラボレーション

任天堂×はてなの強力タッグ

 「うごくメモ帳」は、DSiのタッチパネルやカメラ機能を利用して、パラパラ漫画のように動く手書きメモを簡単に作成できるソフトウェア。DSiにダウンロードして利用する「ニンテンドーDSiウェア」のひとつで、12月24日に無料配信が開始される。

 うごくメモ帳のユーザーは、DSiのWi-Fi機能を利用して、自分が作成したメモを「うごメモシアター」に投稿することができる。うごメモシアターは、はてなが開発・運営するDSi用のコミュニティサイト。ユーザーは、投稿されている作品を自由に閲覧でき、お気に入りのメモには★マークを付けることができる。★がたくさん付けられたメモは、サイト上で「おすすめ作品」として表示される。

 投稿されたメモは二次利用も可能。公開されているメモをダウンロードして、新しい内容を書き加え、別のメモとして投稿することができる。このとき作品の親子関係は記録されるので、派生作品をたどることも可能になっている。ただし、作品を投稿する際に「創作者ロック」をかけておけば、自分以外のユーザーはメモを編集できない。「うごメモシアター」の利用は無料で、利用制限なども設けられない。

 はてなではまた「うごメモシアター」に対応するインターネット上での公開サイトとして、新サービス「うごメモはてな」も発表した。すでに18日にプレオープンしており、24日の正式オープンまでは、はてなや任天堂のスタッフなどによるデモ作品を閲覧することができる。

UGCを生かしたサービス

 「うごメモはてな」では、誰でも自由に投稿作品を閲覧でき、新着順および人気順(付けられた★の数)に掲載された「みんなの作品」のページが用意されている。作者ごとに作品を一覧表示したり、二次製作の親子関係にある作品を順にまとめて見ることも可能。さらに、はてなユーザーとしてログインしていれば、「うごメモシアター」と同じように作品に★を付けることができるだけでなく、作品にコメントを付けることもできる。★やコメントを付けた作品は、ユーザーの「マイページ」で一覧表示できる。なお「うごメモはてな」での★には「はてなスター」の仕組みが利用されている。

 個別の作品は、はてなが提供する「はてなダイアリー」をはじめとする各種ブログサービスに貼り付けることができ、作者ごとの作品一覧も、ブログパーツとして提供されている。作品または作者それぞれの個別ページから「ブログに貼る」をクリックすることで、貼り付けタグが表示される。

 「うごメモはてな」はPC向けインターネットサイトだけでなく、モバイルサイトも用意されているほか、WiiやDSiのインターネットブラウザでも閲覧できる。はてなでは、さらにうごメモはてな経由で新規登録したユーザーと、うごメモをブログに貼り付ける機能の利用者を対象に、ニンテンドーDSiがあたるオープニングキャンペーンを実施している。応募期間は2008年内いっぱいまでだ。

協業のメリットは?

 今回の協業においては、ソフトウェアもサービスも無料であり、資金提供などもないため、双方ともに直接的なメリットを収益には置いていない。はてなの近藤社長は「任天堂といっしょにできること」自体がメリットだ語り、これまではリーチできなかった幅広い層を新規のユーザーとして取り込むことを狙っている。

 一方、任天堂の小泉歓晃プロデューサーは、うごくメモ帳のような「エディター系の広がりがある遊びは、大事な方向性」だとし、「インターネットで自由度の高いUGC(ユーザージェネレイテッドコンテンツ)を扱うのはノウハウが必要」であるため、はてなのようなソーシャルメディア的な展開をしているITベンチャーと協業したという側面があるようだ。

左:任天堂 小泉氏 右:はてな 近藤氏
左:任天堂 小泉氏 右:はてな 近藤氏

 また、UGCのノウハウを持つベンチャーの中でも、とくにはてなを選んだのは「任天堂と似た雰囲気がある」ことを挙げ、企業カルチャーの親和性も要素としては強いようだ。そういった経緯については、任天堂とはてなの双方が、自社ウェブで社長インタビューとして公開している。

【関連記事】
はてなブックマーク、リニューアルの成果はいかに?
「技術者中心のユーザー層から一歩先へ」 はてな、「はてなブックマーク2」発表
任天堂ら55社、「マジコン」差し止めを求めて提訴
Operaと任天堂が共同開発、「ニンテンドーDSiブラウザー」11月1日にリリース

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

モーリ・タロー(モーリ タロー)

フリーダムなIT系編集者・ライター 90年代半ばからIT系書籍編集者として『FreeBSD徹底入門』『ウェブログ入門』『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』などを手がける。 2008年に独立し、ソーシャルメディア、オープンソース関連を中心に執筆活動を行う。 2012年4月から、株式会社はてな シニア・エディター。●hatena: http://www.hatena.ne.jp/mohri ●twitter: http://twitter.com/mohri ●Facebook: http://www.facebook.com/imkt5l

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング