シナジーマーケティングは、「CRM 実態調査 2007」を開始することを1月24日に発表した。この調査は、CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)活動の啓蒙のために同社が2003年から毎年実施しているもので、調査結果からさまざまな市場のトレンドを分析して公開している。
調査実施期間は、2007年1月24日から2月23日。今回は、CRM活動を実施している企業だけでなく、企業のCRM活動を通して顧客サービスを受ける一般消費者からも広くアンケート回答を受け付ける。アンケートページは同社のサイトに用意され、質問に対して選択肢をクリックして回答する形式でどちらも8分ほどで終わる内容。
アンケート結果は、シナジーマーケティングが集計・分析の後、4月末に「実践CRM活用術」(市販定価1,200円)として発刊し、参加企業に進呈される。また、一般消費者には、抽選で200名に「QUOカード(500円分)」がプレゼントされる。
プレスリリース:「CRM実態調査2007 開始! アンケート回答受付中!」 (回答フォームへのリンクあり)