SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第78号(2022年6月号)
特集「現場に再現性をもたらす マーケターが知っておきたい手法&フレームワーク」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

2008年バナー広告出稿金額ランキング、1位はソフトバンクモバイル

 2008年1月から12月までの累計によって発表された「広告インプレッションおよび広告出稿金額ランキング」のうち、「露出回数(アド・インプレッション)」では、化粧品通販のディーエイチシーが1位となり、そのほか銀行・クレジットや通販企業が上位にあがっている。

広告インプレッションランキング (単位:億個)

 また、広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出した「推計広告費用ランキング」の1位は、ソフトバンクモバイルで、以下、リクルート、富士通、マイクロソフトの順となった。

推計広告出稿金額ランキング (単位:億円)

 出稿金額ランキングでは、単価の高い広告枠へ積極的に出稿したトヨタ自動車(5位)、日産自動車(6位)、本田技研工業(9位)がベスト10入りしたほか、サントリー、日本コカコーラなども上位に入っている。ネットレイティングスは、ナショナルクライアントと呼ばれる大企業のバナー広告活用が定着してきていると指摘している。

【関連記事】
電通「2008年日本の広告費」発表、総広告費は前年比4.7%減で7兆円割る
Yahoo!がディスプレイ広告を強化、ターゲティングを向上させる3つのプロダクトを投入
マイクロソフトら6社がディスプレイ広告の広告サイズを統一、完全共通仕様で展開
ミクシィ、バナー広告のクリエイティブをユーザーに募集
 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/02 14:21 https://markezine.jp/article/detail/6730

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング