MarkeZine(マーケジン)

記事種別

2008年バナー広告出稿金額ランキング、1位はソフトバンクモバイル

2009/03/02 14:20

 2008年1月から12月までの累計によって発表された「広告インプレッションおよび広告出稿金額ランキング」のうち、「露出回数(アド・インプレッション)」では、化粧品通販のディーエイチシーが1位となり、そのほか銀行・クレジットや通販企業が上位にあがっている。

広告インプレッションランキング (単位:億個)

 また、広告枠ごとに正規料金単価をかけて算出した「推計広告費用ランキング」の1位は、ソフトバンクモバイルで、以下、リクルート、富士通、マイクロソフトの順となった。

推計広告出稿金額ランキング (単位:億円)

 出稿金額ランキングでは、単価の高い広告枠へ積極的に出稿したトヨタ自動車(5位)、日産自動車(6位)、本田技研工業(9位)がベスト10入りしたほか、サントリー、日本コカコーラなども上位に入っている。ネットレイティングスは、ナショナルクライアントと呼ばれる大企業のバナー広告活用が定着してきていると指摘している。

【関連記事】
電通「2008年日本の広告費」発表、総広告費は前年比4.7%減で7兆円割る
Yahoo!がディスプレイ広告を強化、ターゲティングを向上させる3つのプロダクトを投入
マイクロソフトら6社がディスプレイ広告の広告サイズを統一、完全共通仕様で展開
ミクシィ、バナー広告のクリエイティブをユーザーに募集
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5