SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

新卒採用、大企業の6割が「買い手市場」を実感

 ディスコは、2010年3月および2009年3月卒業予定者の採用活動に関する調査を2月に行い、1,194社から回答を得た。

 2010年4月の採用見込みについて、2009年4月入社予定者と比較して「増加」と回答した企業は全体の9.0%で、昨年10月に行った調査結果からさらに4.8ポイント低下している。また「減少」と回答した企業は全体の27.4%、「採用予定なし」は7.0%で、昨年10月調査と比較すると、「減少」は約2倍、「採用予定なし」は5倍に増加している。

 「採用予定なし」の割合が多いのは、従業員数299人以下の企業で9.6%、1,000人以上のいわゆる大企業では、昨年10月調査ではゼロだったが、今回は4.1%となっている。採用側が有利と感じる、いわゆる「買い手市場」を実感するかどうかについては、「強く実感している」(10.4%)と「やや実感している」(44.8%)を合わせると、55.2%の企業が実感している。この傾向は企業規模が大きくなるほど強く、従業員数1,000人以上の企業で合計値が59.5%にのぼっている。

【関連記事】
新卒学生人気企業ランキング、1位は3年連続ANA、2位P&Gが急上昇、銀行は軒並みランクダウン
正社員「採用予定なし」45.9%、ワークシェアリング導入企業は3.3%
Googleの採用が減少、人材採用部門も100人削減

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/10 15:25 https://markezine.jp/article/detail/6805

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング