SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アクトビラ、天気連動型広告をスタート、晴れの日には“晴れの日用の広告”を表示

 アクトビラとeTENが共同展開する「アクトビラ天気連動型広告」は、天気予報や花粉情報の変化に連動して、リアルタイムにバナー、音声、ページ背景、動画番組などの要素が変化する新しい広告サービスで、3つのメニューが用意されている。

 天気予報ページ内で展開する天気に連動した「音声・バナー・背景広告」は、大画面、音声が利用できる環境を活かした広告メニューで、表示される天気予報はユーザーが登録した郵便番号に対応しているため、地域ごとに違う広告を表示可能となっている。また、「広告用特集ページ」では、気象条件ごとに特集を制作し、オリジナル気象情報や動画番組などのコンテンツを盛り込むことができる。

アクトビラ 天気連動広告の仕組み

 ビデオ・オン・デマンドで提供する天気に連動した「動画広告番組」では、天気予報により変化するユーザーのニーズにマッチした商品紹介も可能。天気予報ページから再生という画面遷移を行うことにより、気温や紫外線の変化など特定の気象条件下でのみ公開する番組を提供することもできる。

背景や音声も天気や時刻に連動して変化させた「マイ天気」ページ
(上段左から、【晴/曇】、【雨/雪】、下段【星(夜)】)

 アクトビラとeTENは、4月から共同でこれらの3つの広告メニューの販売を開始するが、それに先立ち、3月11日から、背景・音声・アニメーションバナーを【晴/曇】【雨/雪】【星(夜)】の3パターンに変化させ、視覚と聴覚に訴える広告イメージをマイ天気ページで展開。このバナーから、気象条件に合わせた3パターンの花粉対策特集ページを制作して、動画番組への誘導を展開している。

 その番組のひとつ『高樹千佳子のThat’s!花粉症』では、『めざましテレビ』や『すぽると!』に出演中の人気の高樹千佳子キャスターが、天気に合わせた花粉対策方法や最新グッズなどを紹介するなど、クオリティの高い情報連動が可能となっている。

【関連記事】
利用してみたいネット端末1位は「テレビ」2位は「Wii」、変わるテレビの利用価値
ソニー、テレビのリモコンで電子決済を可能に
「テレビ→検索」をスムーズに、価格.comが「テレビ紹介情報」をリニューアル

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/23 15:20 https://markezine.jp/article/detail/6914

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング