SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

WOMマーケティングにおけるガイドライン策定に向けて、ワーキンググループ委員を公募

 WOMマーケティング協議会設立準備会は、日本のWOM(クチコミ)マーケティング業界の健全な発展を目的とする業界団体の設立を目指す団体で、現在317名と3グループから成る発起賛同人によって構成されている。その行動指針となるガイドラインの策定に向けて、設立準備会はこれまで3回のワークショップとメーリングリストでの議論を行っており、集められたガイドライン案は75案にのぼっている。

 4月に発足する「ガイドライン検討ワーキンググループ」は、これらのガイドライン案を尊重しながら議論を進め、7月のガイドライン策定を目指している。ワーキンググループは5名の委員で運営し、一般公募枠として発起賛同人から2名選出する。すでに学識経験者として、濱田逸郎(江戸川大学メディアコミュニケーション学部教授)、山口浩(駒澤大学グローバル・メディア・スタディーズ学部准教授)の各氏がすでに決まっており、ワーキンググループ委員長は、ブログ「ガ島通信」で知られる藤代裕之氏がつとめる。

 ワーキンググループの活動期間は3か月で、委員活動は自費となる。2名のワーキンググループ委員公募枠への参加応募受付は、WOMマーケティング協議会設立準備会の公式サイトとメーリングリスト行う。

 設立準備会が設立を目指す「WOMマーケティング協議会」は、2009年中に法人化を行い、WOMマーケティングに関する倫理規定の策定、WOMマーケティングサミット兼WOMマーケティングアワードの開催、WOMマーケティング研究会の開催、ホワイトペーパーの発行等の活動を行う予定となっている。 

【関連記事】
クチコミマーケティング業界の健全な発展を目指して、「WOMマーケティング協議会設立準備会」発足
クチコミという不定形なメディアをマーケティングにどう活かすのか、ガイドライン策定の議論に手ごたえ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/03/24 13:11 https://markezine.jp/article/detail/6927

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング