インターネット広告を手がけるオーバーチュアは、NTTデータと提携し、世界初のモバイル版コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチ モバイル」のベータ版配信をスタートしたことを2月1日に発表した。
「コンテンツマッチ モバイル」は、リクルートが運営する「R25式モバイル」で配信を開始し、2007年末までに約50サイトへ配信を拡大する。現在、オーバーチュアのモバイル向け検索連動型広告「スポンサードサーチ モバイル」を利用している広告主は、そのままこのサービスを利用することができる。
ウェブページの意味情報を抽出して、ページ内容に適した広告配信を実現するのは、NTTデータが提供する日本語意味理解製品「なずき」のターゲティング広告支援「なずきアドセントリックサービス」。配信にあたっては、広告主やサイト運営者、モバイルユーザーからの評価を確認しながらサービスのチューニングを行われる。
プレスリリース:「オーバーチュアとNTTデータが提携、世界初のモバイル版コンテンツ連動型広告「コンテンツマッチTM モバイル」を2月1日から提供開始」