SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

リッチコンテンツ視聴環境に変化、画面サイズは「SXGA」が「XGA」を上回る、VistaとSilverlightも増加

 今年2月に行われた調査では、幅広いジャンルの30のポータルサイトでバナー掲載を行い、総表示回数約48万8000インプレッションのデータをもとに分析している。

 OSでは「Windows XP」の普及率が約66.61%で、現状のメインOSとなっている一方、「Windows Vista」の普及率は23%で、前回調査(2007年9月)より約17%と大幅に増加している。「Macintosh」は約6.02%で、前回の約3.9%から微増となっている。

 ブラウザソフトでは「Internet Explorer」は、全体の約66%のユーザーがなんらかのバージョンを利用しており、最も多いのは「IE7.0」の42.44%。「Firefox」の普及率は18.19%で、前回の5.29%から大幅に増加。また、Chrome、Sleipnir、Operaなどの割合も増えている。

ブラウザ使用環境
(左:2009年2月調査、右:2007年9月調査)

 リッチコンテンツの視聴に欠かせないプラグインでは、「Flash6」以上の普及率が98.87%で、ほぼすべてのPCでFlashを利用した動画視聴が可能となっている。また、「Flash10」の普及率も58.43%と過半数を超えている。一方、マイクロソフトの「Silverlight」の普及率は24.33%で、今後どこまで伸びるかは注目される。

 また、ディスプレイにおいても、「XGA」(1024×768ピクセル)から、「SXGA」(1280×1024ピクセル)へと、より大きな画面サイズへの移行が進んでいる。前回調査では、「XGA」が54.03%と最も多かったが、今回は「XGA」は30.92%に縮小し、「SXGA」が44.35%と最も多くなっている。

【関連記事】
NHK、YouTubeに高画質対応チャンネル開設
ヤフーら12社、「Silverlight」に対応したリッチメディア広告を展開
「Adobe AIR」のインストール数が1億超、「Adobe Flash Player 10」も高速普及

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/05/08 13:40 https://markezine.jp/article/detail/7250

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング