SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

今日の知りたいキーワード

モバイル広告

 携帯専用サイトに表示される広告や、モバイル用メールアドレスに送付されるメール広告のことを指す。

 日本における携帯専用サイトは、主なものにNTTドコモのiモード、au(KDDI)のEZウェブ、ボーダフォンのボーダフォンライブ!がある。表示方法はバナーかテキストがほとんどだが、液晶モニタでの視認のため、あまり細かい画像は使われない傾向にある。

 PC環境でのウェブ広告と違うのは、広告をクリックするとリンクされた別サイトに飛ぶだけでなく、コールセンターへの音声通話での接続やメールの送信といった形態もとられる点にある。メール広告では、モバイルメールに適用されたテキスト広告がほとんどであるが、携帯専用サイトと同様にコールセンターへの接続やメール送信という形態の場合もある。

 また、2006年から始まった、地上デジタル放送による携帯機器向け放送サービス・ワンセグ放送における広告も、モバイル広告として大きな注目を集めている。

 2005年のモバイル広告は、288億円となっており、インターネット広告全体の10.2%に達しており、前年比160%の増加となっており、高い伸長率を続けている。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
今日の知りたいキーワード連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松谷 創一郎(マツタニ ソウイチロウ)

1974年生まれ。広島県出身。ライター。2001年、共著『サブカルチャー世界遺産』(扶桑社)を刊行。2004年、カルチャースタディーズ研究所に主任研究員として在籍。2005年、国際大学グローバルコミュニケーションセンターに編集主任として在籍。専門領域は、社会事象、映画やマンガなどのサブカルチャー全般、若者文化など。これまでに仕事をしてきた媒体は、『日経エンタテインメント!』『SPA!』『サイゾー』『ダ・ヴィンチ』『創』『週刊アスキー』『別冊宝島...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/07/21 16:57 https://markezine.jp/article/detail/74

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング