検索連動型広告やコンテンツ連動型広告などを手がける、大手インターネット広告会社。
1997年に、ロサンゼルスでIdealab社のビル・グロス(Bill Gross)によりGoTo.com社として設立され、2001年10月に現在のOvertureに社名を改める。2003年7月には、Yahoo!に買収され、完全子会社となった。現在本社は、カリフォルニア州パサデナにある。また、日本法人も2003年1月に設立された。
同社は、検索連動型広告のアイデアとシステムを開発。その後、Yahoo!、Google(後に提携解消)、MSNなど多くの検索エンジンと提携し、そのシステムを提供してきた。
同社のサービスは、検索連動型広告が「スポンサードサーチ」、コンテンツ連動型広告は「コンテンツマッチ」と呼ばれている。スポンサードサーチは、現在日本では、Yahoo! JAPAN、MSN、exciteなどと、コンテンツマッチはMSN、OKwave、exciteなどと提携している。
スポンサードサーチは、ひとつの検索内容に対し複数の広告主が入札するシステムとなっている。クライアントはそれぞれの独自のクリック単価を指定し、その単価が高いほど広告主が指定したサイトが上位に表示される仕組みになっている。また、広告主との契約は、クリック数に応じた課金=クリック保証型である。