SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第69号(2021年9月号)
特集「BtoBビジネスの勝敗を分ける戦略」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

今日の知りたいキーワード

Overture

 検索連動型広告やコンテンツ連動型広告などを手がける、大手インターネット広告会社。

 1997年に、ロサンゼルスでIdealab社のビル・グロス(Bill Gross)によりGoTo.com社として設立され、2001年10月に現在のOvertureに社名を改める。2003年7月には、Yahoo!に買収され、完全子会社となった。現在本社は、カリフォルニア州パサデナにある。また、日本法人も2003年1月に設立された。

 同社は、検索連動型広告のアイデアとシステムを開発。その後、Yahoo!、Google(後に提携解消)、MSNなど多くの検索エンジンと提携し、そのシステムを提供してきた。

 同社のサービスは、検索連動型広告が「スポンサードサーチ」、コンテンツ連動型広告は「コンテンツマッチ」と呼ばれている。スポンサードサーチは、現在日本では、Yahoo! JAPAN、MSN、exciteなどと、コンテンツマッチはMSN、OKwave、exciteなどと提携している。

 スポンサードサーチは、ひとつの検索内容に対し複数の広告主が入札するシステムとなっている。クライアントはそれぞれの独自のクリック単価を指定し、その単価が高いほど広告主が指定したサイトが上位に表示される仕組みになっている。また、広告主との契約は、クリック数に応じた課金=クリック保証型である。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
今日の知りたいキーワード連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

松谷 創一郎(マツタニ ソウイチロウ)

1974年生まれ。広島県出身。ライター。2001年、共著『サブカルチャー世界遺産』(扶桑社)を刊行。2004年、カルチャースタディーズ研究所に主任研究員として在籍。2005年、国際大学グローバルコミュニケーションセンターに編集主任として在籍。専門領域は、社会事象、映画やマンガなどのサブカルチャー全般、若者文化など。これまでに仕事をしてきた媒体は、『日経エンタテインメント!』『SPA!』『サイゾー』『ダ・ヴィンチ』『創』『週刊アス...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2006/08/02 16:46 https://markezine.jp/article/detail/92

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング