グルメサイトと個人のブログでは、それぞれのサービスごとに投稿しなければならないが、今回追加された新機能によってlivedoor Blogだけでなく、国内の主要なブログサービスからも「livedoor グルメ」に同時に投稿することが可能になった。
これによって、ライブドアは、クチコミ投稿数の増加が見込めるほか、良質のグルメブロガーを「livedoor グルメ」を通じて紹介することで、質・量ともにクチコミの価値を拡大できるとしている。
「livedoor Blog」ユーザーがlivedoorグルメにも記事を同時投稿する場合、管理画面の「クチコミ投稿フォーム用ボタン」を利用する。また、他社ブログユーザーでも利用可能な「クチコミ投稿用ブックマークレット」や、「livedoor グルメ」店舗ページに新設された「ブログから投稿」ページから、投稿用のタグを生成してブログに貼り付けることもできる。
【関連記事】
・ライブドア子会社がアドワイアーズ株取得、ブログを軸にしたCGM広告プラットフォーム構築
・ライブドア、新規事業「ブロガーアライアンス」を始動
・ライブドア、分社2期目で通期黒字化を達成