潜在的な顧客にもアピールできるアドワーズ
アドワーズの運用は阿久津氏自身が担当。検索結果画面だけでなく、Google コンテンツネットワークに参加するWebサイトにも広告を表示できる「コンテンツターゲット」機能が、新規顧客獲得に大いに貢献しているそうだ。
「『新築』や『一戸建て』などのキーワードで検索するのは、既にニーズがあり比較検討を始めている方。まだ比較を始めていないお客様から、一番初めに相談を受けたいと考えました。例えば、マンション賃貸に関するWeb ページを閲覧している人に対して、『月々5.9万円から新築一戸建て購入が可能』といった、物件購入をお勧めする広告を表示させるように設定しています。
このように、コンテンツターゲットも併用することで、関心を持ってくれそうな潜在的なお客様にまでアプローチできるようになりました」
キーワード「福岡 一戸建て」で検索した際の表示結果
アドワーズでは顕在ニーズに、コンテンツターゲットでは潜在ニーズに訴求するという二段構え。複数のサービスを活用することで、業績の最大化を図ることも可能なのだ。
アドワーズは大企業とも対等に戦える手段
今後は、立ち上げたばかりの中古マンション売買の仲介事業やリフォーム事業の受注獲得などにもアドワーズを活用し、ビジネスの幅を広げたいと考えている。
「Webサイトは1つの店舗だと考えています。小さな企業でもアドワーズを駆使することで、検索結果の上位など人の目に留まりやすい、立地条件の良いところに店を構えることができる。
また、経営者である私自身が運営しているので、営業施策や世の中の動きをすぐに広告へと反映でき、スピードも速い。アドワーズの活用は、中小企業でも大企業と対等に戦うことができる有力な戦術だと思います」
アドワーズを活用して着実に業績を伸ばすメガジャパン。さらなる発展に、Google のサービスが、サポートしていくに違いないだろう。
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