AdMobはモバイル端末向けのディスプレイ広告ソリューションのプロバイダー。モバイル広告では、すでに複数のアドネットワークが競合していることから、Googleのモバイル検索広告、AdMobのディスプレイ広告、アプリケーション内広告というそれぞれの強みを活かして新たなモバイル広告を展開したいとしている。
今後は、新しいモバイル広告フォーマットの構築、パフォーマンスの向上をはかるとともに、ユーザー向けにモバイルアプリを提供も行う。
【関連記事】
・モバイル広告費「減らさない」9割
・Google Analytics、モバイルアクセス解析を含む機能強化
・iPhoneアプリ内で、最新のPR情報を提供するInAppPRエンジン「CLOUDIA」
・Googleが考えるモバイルインターネットの未来、検索、広告、そしてAndroid