SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

気になるあの会社に編集部がおじゃましてきました

メールマーケティングの老舗 ディレクタス
地道な努力と信頼の積み重ねで、確実な効果につなげる

 今もけっこう楽しいけれど、もっと自分が活躍できる場所や仕事があるかもしれない。そんなふうに考えているあなたに、編集部が「運命の会社」候補を紹介します。今回は、メールマーケティングの老舗 ディレクタスさんにお邪魔しました!【バックナンバーはこちら】

メールマーケティングの老舗 ディレクタスに突撃!

 いまや、有効な集客、販促手段として確立したメールマーケティング。事業規模に関わらず取り組め、テレビや雑誌広告よりも効果測定が可視化しやすい点からも、導入する企業は後を絶たない。もはや、マーケティングの一手法として、その地位を確立したといっても過言ではないだろう。

 今回紹介するのは、Eメールマーケティングを中心に、CRMサイトの企画・運営、CGM/UGCマーケティング、モバイルマーケティング等を展開する、株式会社ディレクタス(以下、ディレクタス)。社名は「DIRECT」のラテン語「DIRECTUS」から取り、その名の通り、1993年の設立以来、ダイレクトマーケティングにこだわってきた。掲げるコンセプトも「Being Direct(ダイレクトでいこう!)」と、その姿勢がうかがえる。

 インターネットの黎明期からメールマーケティングに携わってきただけに、蓄積されたノウハウや実績も豊富。この業界で働きたいビジネスパーソンにとって、魅力ある会社に映るに違いない。ここでは、代表取締役の岡本泰治氏とプロデュースグループの菊地泰氏に、ディレクタスについてうかがった。

 「いまでは、eメールを中心とし、インターネットをフィールドに事業を展開していますが、ディレクタスはそもそも、DM(ダイレクトメール)の企画・制作、発送までをワンストップで請け負う会社としてスタートしました。当時は、就職活動中の学生に向けて、スーツや自動車、クレジットカードのプロモーション情報をお知らせする、フレッシュマンマーケット向けのDMを作っていました」(岡本氏)(次ページへ続く)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
気になるあの会社に編集部がおじゃましてきました連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

CAREERzine編集部(キャリアジンヘンシュウブ)

プログラマやウェブマーケターなど、IT&ウェブ業界でのキャリア構築を支援する無料ウェブマガジンCAREERzineの編集部。出版社の歴史と信頼、ウェブマガジン編集部のフットワークと情報力を活かして、読者の皆さんのよりよいキャリア構築をお手伝いします。

 

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2009/12/07 11:00 https://markezine.jp/article/detail/8983

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング