クラウド技術を生かしたモバイルサイトの運用コスト抑制
NECビッグローブは、企業が抱えるWebビジネスにおける問題点の解消や社内業務の効率アップといった要望に応える多彩なサービスを展開している。同社のビジネス事業部ビジネスソリューショングループ主任・尾内陽子氏はセッション内で、モバイルサイト構築・運用を支援する様々なソリューションを紹介した。
ノウハウとリソースを活かした新たなサービス群「WebEngine」
NECビッグローブは10月に既存のサービス体系を刷新し、企業のWebビジネスをサポートする「WebEngine」というサービス群を発表した。これは、コンサルティングからサイトの構築・運用、プロモーションまでワンストップで企業のWebビジネスをサポートするもの。尾内氏は、「WebEngine」のモバイル領域における活用について、「良質なコンテンツを持っていても資金面で諦めていた人たちに、予算に合った様々なメニューを用意しているため、低いハードルで気軽にサービスを開始できる」と説明する。
「WebEngine」は、今までビッグローブが培ってきたWebビジネスにおけるノウハウ、そしてNECグループのIT技術とデータセンターなどのリソースが、マーケティングのフェーズごとにメニュー化されている。NECビッグローブでは、Webディレクター、Webプロデューサーの人員増加を図り、Webソリューションを専任するチームを編成したという。戦略立案から企画・設計・システム構築、そしてPDCAサイクルに基づいた運用まで責任を持ってユーザーに届けることが可能だと尾内氏は自負する。