ブログクチコミ数から分かる「ユーザーの話題性」
ブログクチコミサーチを用いて調査した、SunntoとG-SHOCKの1週間毎の書き込み量推移を図1に示す。

図1を見ると、G-SHOCK(青)の書き込みは安定して多く、Sunnto(赤)のクチコミも安定して存在していることが分かる。
8/23の週にはカシオとバンダイナムコゲームスがG-SHOCKのガンダムモデルなど、新たな商品がリリースされ、変数的な要素もいくつかあるが、このデータから分かるのは「今の時期、話題性の高い商品はG-SHOCKである可能性が高い」「Sunntoも平均してユーザーからの人気があり、ニーズが存在している」ということである。
両ブランドともにニーズが存在していることがブログクチコミデータからわかったが、実際に書かれている内容はどのようなものであろうか?Sunnto、G-SHOCKと共に書かれている言葉を確認してみると、ユーザーが両ブランドに求めているニーズがさらに明確になる。
