SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第81号(2022年9月号)
特集「すごいBtoB企業がやっていること」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

不況下で伸びたSEO市場、成果報酬型が成長を後押し

 アウンコンサルティングの試算によると、2009年はSEO市場は全体で163億5千万円となり、昨年の試算を上回る結果となった。2009年は世界的な不況によって、広告費の抑制が見られたが、ウェブマーケティングの企業への浸透も進み、広告費をSEO対策に移行する動きが見られた。

 なかでも、アウトソーシングにおける成果報酬型サービスが躍進。対前年36%増の60億5千万円に達し、SEO市場の成長を後押しした。また、企業内でSEO業務を完結させるインハウスにおいても、広告費をSEO対策へ移行させる動きがみられ、対前年25%増の84億1千万円へと伸長した。

 アウンコンサルティングは、2010年のSEO市場規模は190億円規模となり、2013年には265億円規模へと成長すると予測している。

【関連記事】
SEOに求めるのは「順位」より「成約」 企業のマーケ担当者の半数以上がSEO会社に不満
アウンとディー・ワークス、モバイルSEOに特化した計測機能を開発
アウン、香港SEMコンサルティング会社と提携

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/01/25 11:20 https://markezine.jp/article/detail/9435

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング