コミュニケーション重視の広告を
これまでのマスメディアでは、ターゲティングといえばデモグラフィックデータ(注1)によるターゲッティングを指していました。マスターゲット言われるような、このデモグラフィックデータではマーケティング対象分類として、実際の傾向とのズレが生じて生きていることから、サイコグラフィックデータ(注2)などが使われる場合もあります。
さらに進んだ方法としては、行動ターゲティングという発想があります。行動ターゲティングは、個人のスタティックな情報によるのではなく、行動のタイミングを狙ってターゲティングを行うという手法になります。
このように、今広告展開の手法は単にメディアの活用だけでなく、そこで行われるコミュニケーション自体が最も重要な要素となってきているのだと思います。ちょっと、難しい内容になってきましたが、従来とは違った視点で眺めることで、今までとは違う観点で広告を考えてみることが、これから重要になるのではないでしょうか。