アマゾンのKindleやアップルのiPadなど、魅力的な端末の登場で一気に注目度が高まってきたデジタル新聞、デジタル雑誌。シード・プランニングは、現時点では本格的な市場は形成されておらず、デジタル新聞市場は2015年に130億円、新聞デジタル化の全体市場は1,125億円に拡大すると予測している。
また、雑誌についても同様で、デジタル雑誌市場は2015年に105億円となり、雑誌デジタル化の全体市場は350億円に拡大すると予測している。 現時点では、デジタル新聞・雑誌市場への注目は「端末先行」と言えそうだ。
今回の調査は、朝日新聞社、ウェイズジャパン、神戸新聞社、産経デジタル、電通、凸版印刷、日本経済新聞デジタルメディア、日本雑誌協会、富士山マガジンサービス、モバイルブック・ジェーピーを対象に行われた。
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