SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

検索に疲れたあなたに、テレビみたいにサイトをザッピングできる「ぐるりん」、電通がテスト公開

 「gururin(ぐるりん)」と名づけられたこのサービスでは、電通とプリファードインフラストラクチャーが共同で開発したもので、ネットで注目の話題や人気のウェブサイトを自動収集し、ユーザーによるレコメンド情報によってサイトのリストを構築する。

gururinは収集したサイトにスコアを付与して、複数のページをまとめたトピックスを作成
ザッピング的に閲覧するためのシナリオを作成する

 gururinは閲覧のためのシナリオを作成し、利用者はボタンを押すだけでさまざまなサイトをザッピング的に閲覧することができる。キーワードを入力してほしい情報をピンポイントに検索する場合とは異なり、テレビのチャンネルを変えながら飛び込んできた情報に引き付けられるといった、テレビと同様の受動的な接触が可能になる。 

gururinの利用イメージ

 電通は5日から8日の間に、gururinのサイトでテスト公開に傘下するユーザーを募集し、10日からテスト公開する。

【関連記事】
コムスコア・ジャパン社長に元電通マン西谷氏
街に飛ぶ「ちょう」をiPhoneで捕まえろ! 電通が新感覚のクーポンアプリ
忙しすぎる30代、テレビ依存度が最も低い世代に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/05 11:25 https://markezine.jp/article/detail/9543

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング