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Web Analystの特徴その3:今月目標を達成するのかが一目で分かる「目標レポート」

 各成果は、月単位で自由に目標設定をすることができます。そして、その目標設定に対しての現在の状況と見込みを表示してくれるのが「目標レポート」です。これがあれば、上司からの「今月目標いけそう?」という質問にもすぐに答えることができます。

一目で現在の達成度合いが分かる「目標レポート」(クリックすると拡大)
一目で現在の達成度合いが分かる「目標レポート」(クリックすると拡大します)

 

 グラフで表示されている黄色い線が「目標を達成するためにクリアしないといけないライン」となっており、棒グラフの青い部分が現在の実績値、グレーの部分が現在の実績値を元に算出した予想値になります。

 このままではどうやら目標へは若干届かなさそうです。では、訪問者やCVR(コンバージョンレート)をどれくらい増やせば目標は達成できるのでしょうか? このような疑問にも「目標レポート」は答えてくれます。

 レポートの下部に、現在の状況と予測のサマリーが書かれており、その中で上記の質問への回答も記されています。

現在の状況と、目標を達成するためにどれくらい訪問回数や
コンバージョンレートを増やせば良いか?に答えてくれます
現在の状況と、目標を達成するためにどれくらい訪問回数やコンバージョンレートを増やせば良いか?に答えてくれます

 このレポートを使うことによって、達成状況を早めに把握し、集客を増やしたり・減らしたりといった対策を行う事ができます。目標数はいつでも変えられるので、さまざまなシミュレーションを行ってみましょう。

Web Analystの特徴その4:キーワードやリファラーの効果を4分類する「対策レポート」

 目標数が届かない場合、そういった時は流入元やキーワードの見直しをまずは考えてみましょう。その時にオススメなのが「対策レポート」です。検索エンジン・キーワード広告・サイトやブログを「訪問数」と「成果数」の2軸のグラフにプロットして、4分類を行ってくれます。

 説明だけでは分かりにくいかと思いますので、以下のスクリーンショットをご覧ください。

4象限に誘導元を分類した、2軸のグラフ
4象限に誘導元を分類した、2軸のグラフ

 このように誘導元を分類してくれます。「訪問数が多いけど、成果に繋がらない誘導元」「成果数は少なくないのに、訪問が足りていないワード」などが分かりやすく分類されます。

 グラフでは、文字がかぶって見づらい部分もあるのですが、同じレポートの下部で表形式でも情報が表示されます。

4象限に該当する誘導元の情報を表形式で紹介(クリックすると拡大)
4象限に該当する誘導元の情報を表形式で紹介(クリックすると拡大します)

 集客の課題発見が一目で把握できる、利用度が高いレポートです。

【参考情報】

成果を“見える化”するアクセス解析ツール「Web Analyst(ウェブアナリスト)」のサービス詳細はサイトで確認できます。すぐに申し込みたい人は申し込みページへどうぞ。

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Web Analystの特徴その5:データを見る気になる、見やすさと分かりやすさ

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2010/02/17 17:58 https://markezine.jp/article/detail/9551

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