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成果を“見える化” し、改善策も教えてくれる!
月1万円ポッキリで利用可能な新基軸のアクセス解析サービス「Web Analyst」

Web Analystの特徴その2:トレンドや貢献がまとまった「成果レポート」

 Web Analystには大きく分けて3種類のレポートがあります。1つめが成果のトレンドや貢献した要素が一目で分かる「成果レポート」です。この成果レポートは、大きく分けて「成果状況」と「成果のあった●●」の2つに分かれます。まずは、前者の「成果状況」を見てみましょう。

成果を時系列の観点で見たグラフと説明(クリックすると拡大)
成果を時系列の観点で見たグラフと説明

 線グラフがサイトへの訪問回数、棒グラフが成果数を示しその直下に直帰率と複数のデータがまとまって表示されています。棒グラフに赤色や緑色の棒があります。これは、前日と比較して変化が顕著だったことを表わします。

 アクセス解析ツールを使っていると、訪問回数が前日より極端に減ったり、増えたりする場合があります。通常は、その原因探しをデータを見つつ自分で考えますがWeb Analystでは、主要因をすぐ右の文章で教えてくれます。

 色がついた日の棒をクリックすると、自動的にその日の情報にスクロールします。ここでは、2010年01月28日に成果が増えた理由を見てみましょう。

成果数が変化した理由がすぐに分かる便利な「日別詳細」
成果数が変化した理由がすぐに分かる便利な「日別詳細」

 どうやらキーワード広告で表示していた「パワーポイント」からの流入が増加したようです。このような形で、頭を捻って調べなくても、原因がすぐに分かる! というのは日々の業務時間の効率化にもつながります。

 次に「成果のあった●●」を紹介しましょう。

 「どの検索キーワードが成果数に1番貢献したか?」とか「全成果のうち新規の人によってもたらされた割合は?」など、“成果に貢献した”要素が表示されます。

成果に貢献した誘導元。検索ワード・リファラー・キーワード広告などさまざまな情報がひとまとめに
成果に貢献した誘導元。検索ワード・リファラー・キーワード広告など様々な情報がひとまとめに

 ちなみに、誘導元内のリンクをクリックすると、その誘導元での詳細データを見る事も可能です。

「キングソフトオフィス」という誘導元だけの「成果状況」や全体に占める割合を見る事が可能(クリックすると拡大)
「キングソフトオフィス」という誘導元だけの「成果状況」や全体に占める割合を見る事が可能(クリックすると拡大)

 

成果に貢献した地域。特定のエリアをターゲットにしたサイトの場合は、その地域性が顕著になるかと思います
成果に貢献した地域。特定のエリアをターゲットにしたサイトの場合は、その地域性が顕著になるかと思います
成果に貢献した時間。レポート上では1時間単位で出てきますが、
説明文ではそれらをグルーピングして表示してくれます
成果に貢献した時間。レポート上では1時間単位で出てきますが、説明文ではそれらをグルーピングして表示してくれます

 他にも1つの画面で「曜日傾向」「入り口ページ」「訪問回数」による貢献を見る事ができます。

 これらのレポートを参考にし、曜日と時間を元にコンテンツの更新やメールマガジンの配信タイミングを調整する、訪問数は多いけど成果に繋がりにくいワードの見直しする、などができるなど、使い方はさまざまです。

【参考情報】

成果を“見える化”するアクセス解析ツール「Web Analyst(ウェブアナリスト)」のサービス詳細はサイトで確認できます。すぐに申し込みたい人は申し込みページへどうぞ。

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Web Analystの特徴その3:今月目標を達成するのかが一目で分かる「目標レポート」

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2010/02/17 17:58 https://markezine.jp/article/detail/9551

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