モバイルリスティング広告の運用は、キャリア別の管理や効果測定の煩雑さなど、特有の負荷がある。こうしたモバイル特有の管理運用を効率化するために開発された「i-bidder モバイル Ver.1.0」は、Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ モバイル」、Googleアドワーズモバイルを対象としたルールベース型の入札管理ツール。効果測定ツールとの紐づけ処理、入札計算処理の高速化機能を備え、現在の掲載内容データや直近のレポートデータなどを取り込むだけで入札計算処理を行うことができる。
今後は、3月10日から試験環境での提供が開始された、Yahoo!リスティング広告「スポンサードサーチ モバイル」のAPIとの連携も行い、完全自動化に向けてさらなる機能の拡張を予定している。
【関連記事】
・アイレップ、Google・Yahoo!の検索結果をリッチ化する構造化データ作成支援サービス
・NTTコミュニケーションズ、クロスリスティングの筆頭株主に
・リスティング広告の編集を手軽に、「ルグラン リスティングエディター」ベータ版
・サイバーエージェント、5万キーワードを管理するモバイルリスティング広告自動入札ツールを提供