3月31日から1年間にわたって行われるアフィリエイト連携では、ダイヤモンド社が公式ツイッターアカウント(@diamond_books)で自社の出版物について投稿する際、出版物の商品販売ページ(URL)が含まれる場合は、そのURLを楽天ブックスの該当商品ページURLに優先する。
これによって、楽天ブックスはサイトへの送客を実現すると同時に、新規のユーザー層への認知拡大を図る。また、ダイヤモンド社は、ツイッターアカウントの販売チャネルを楽天ブックスに優先することで、ツイッター経由流通の効果検証がより明確に把握できるようになる。
【関連記事】
・ニコニコ生放送で、ツイッターへの書き込みが可能に
・AmazonからYouTubeから直接ツイッターを利用できる「@anywhere」
・楽天ブックス、取り扱い雑誌を3500超に大幅拡充