これだけは絶対にやる。人気オウンドメディアの編集長に聞いた運営のこと
BI市場で全世界約45,000社の実績を持つQlik年次カンファレンス開催!!
◆10月5開催 Qlik年次BIカンファレンス:Visualize Your World 2017◆
◎5社事例講演、製造・営業等分野別、RやPython・Big Data等テーマ別セッション
◎実担当登壇:SUBARU、本田技術研究所、リコー、レオパレス、プルデンシャル
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クチコミを生みだすプロモーションプランニングについて、
事例を交えてご紹介します!今後、デジタルマーケティングに
更に力を入れていきたいと考えている方は、ぜひご参加ください。
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【人気オウンドメディア編集長に聞く、運営にマストなあれこれ】
MarkeZineの人気連載、マンガでわかるマーケティングの最新記事。
オウンドメディアの運営で大切なことは何か、ネタがどこから拾うのか
PVなどの数字はどう追いかければよいのか、
などオウンドメディアの担当者が知りたいことをまとめて紹介しています。
『経営ハッカー』の中山順司さん、『サイボウズ式』の藤村能光さん、
『Six Apart ブログ』の壽かおりさんの3人の編集長に聞いた
メディア運営のノウハウは、必見です!
https://markezine.jp/article/detail/26990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
【ウェディング業界にも広がるデジタルシフトの波】
現場が重視される特性ゆえ、デジタルシフトが遅れていたウェディング業界でも
アドテクを初めとしたデジタル活用が加速化しています。
本記事では2014年に設立後、3年間でアドテク商品の売上を750%伸ばした
ウェディングパーク「Wed Tech推進室」の大竹氏にインタビュー。
業界の動向や、前衛的な企業による施策事例などを紹介しています。
サービス業界に従事するマーケターにおすすめの記事です!
https://markezine.jp/article/detail/26994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
【受付終了間近!MarkeZine Day 2017 Autumn】
いよいよ開催が来週に迫った『MarkeZine Day 2017 Autumn』。
今回で49回目を迎えるMarkeZine Dayでは、「Digital First」をテーマに、
アドベリフィケーションや位置情報などの最新トレンドはもちろん、
女性向けマーケティング、カスタマージャーニーといったテーマで
デジタル化の「現実」をお伝えします。
また、今回初めての取り組みとして、
公募と投票によるセッションもございます。
皆様の伝えたい、知りたいことが反映される本イベント、ぜひご来場ください。
http://event.shoeisha.jp/mzday/20170927?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170921
☆★☆MarkeZine Day 2017プラチナパスの紹介☆★☆
また同イベントでは、プラチナパスをご用意しています。
2日間のイベントを快適に過ごしていただける特典が満載です!
特典1 プラチナパス専用受付により待ち時間を大幅に削減
特典2 セッション会場へも優先入場が可能。長蛇の列に並ぶ必要がありません。
特典3 専用ラウンジの利用も可能。電源、Wi-Fi、お飲物、軽食もございます。
特典4 翔泳社書籍を会場販売コーナーで30%OFFでご購入可能。
プラチナパスは2日間有効で、事前登録やセッション選択も不要です。
ぜひ活用して、イベントを快適にお楽しみください!
↓↓お申込みはこちらから↓↓
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【東北でもやります!MarkeZine Day@仙台】
「デジタルマーケティングへのスタートライン」をテーマとした本イベントでは
猛スピードで進んでいる広告・プロモーションのデジタルシフトについて
日本中から集めた最高の講師が解説します。
LINEの松本氏による、モバイルシフトに対応する広告コミュニケーションを
解説するセッションをはじめ、企業のデジタルシフトを進めるには
必須となる情報が盛り沢山です!
2017年10月17日(火)、仙台にて開催します。
事前知識は必要なく、確実に次の1歩を踏み出せるよう
コンテンツにも工夫をこらした本イベント、ぜひお越しください!
↓↓事前お申込みはこちら↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171017?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170921
【インサイトの発掘は“仮説・ファースト”が重要?!】
8月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第20号。
今回は特集記事「インサイトを理解するために」の内容を紹介します。
トレンドを追いかけて“〇〇マーケティング”に疲れてしまった結果
改めてカスタマーセントリックな視点に回帰し“インサイト”を
的確につかもうとする姿勢が重視されています。
本記事ではインテグレートの三宅隆之氏が、
数々のクライアントの課題を解決してきた経験をもとに
インサイトを発見・理解するノウハウを解説します。
15年前に大ヒットした「ワンダモーニングショット」の事例を筆頭に
様々な事例とともに、インサイトを掴むための分析・仮説・データ活用などを
わかりやすく紹介しています。
インサイトの発掘において“リサーチ・ファースト”ではなく、
“仮説・ファースト”を提示する三宅氏の解説は、マーケター必読です!
↓↓目次など定期誌『MarkeZine』第20号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170921&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
↓↓詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/
第20号からの定期購読申込の締め切りは
9月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座〜本試験付き
累計700名以上を輩出してきたGoogleアナリティクスのエキスパートが登壇!』
http://event.shoeisha.jp/mza/20171019?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170921
・Google社が認定する世界標準資格
・GAの導入・設定・活用の基本知識の習得が証明できる
・社内外からの信頼感を得ることができる
・組織内や顧客に対して、GAの能力を最大限に引き出せる
出題範囲に要点を絞り、受験に必要なGoogleアナリティクスの知識を
効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態で受験もできる!
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[3]新着記事:4本(2017-09-14〜2017-09-21)
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◆資料のダウンロード数が5倍に!
元トップ営業マンのマーケターに迫るMA活用法
MA(マーケティングオートメーション)ツールを導入したものの、
組織の中での共有が難しく、うまく使いこなせていないと悩む企業は多い。
そんな中、ディーエムソリューションズは匿名顧客の集客に強い
MA「SATORI」を導入し、成果を上げている。
営業経験を経てマーケティング担当となった徳井ちひろ氏に、
MAの導入経緯・社内各チームを巻き込んだMAの活用方法について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/26963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
◆人気オウンドメディア編集長に聞く、
メディア運営で他のすべてをやめてもこれだけはやり続けること
多くの企業でコンテンツマーケティングの中心的存在として運営される
オウンドメディア。読者に愛され、ビジネスの成長に貢献している
オウンドメディアの編集長が、メディア運営で大切にしていることとは?
『経営ハッカー』の中山順司さん、『サイボウズ式』の藤村能光さん、
『Six Apart ブログ』の壽かおりさんの3人の編集長に聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/26990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
◆MA導入・運用のための全タスク徹底紹介!
導入支援のプロがローンチ後に困らないための重要TIPSを公開
マーケティングオートメーションの導入で失敗しないためには、
導入・運用プロセスを事前に把握し、シミュレーションを行うことが重要だ。
本記事では、7月13日にチーターデジタルが開催した
「Marketing Forward 2017 Summer
マーケティングオートメーション活用最前線」での講演
「マーケティングオートメーション導入・運用の実態
導入前に知っておきたい導入企業がすべき全業務を事例を基に徹底網羅」
の模様をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/27003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
◆フェリシモとサイバーエージェントが築いた、
成果を出し続けるCriteoの運用体制に迫る
ユーザーの閲覧履歴などをもとに、ダイナミックリターゲティング広告を
配信するCriteo。神戸に本社を構えるフェリシモも、
Criteoを導入してから継続的に成果を上げている。
デジタルマーケティングを担当するフェリシモの西本氏、
広告代理店としてサポートするサイバーエージェントの川口氏、澤田氏、
そしてCriteoの鍛治氏の4名に3社がいかに連携して成果につなげたかを伺った。
https://markezine.jp/article/detail/26933?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
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[4]人気ランキング(2017-09-14〜2017-09-20)
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<記事>
●1位 フェリシモとサイバーエージェントが築いた、
成果を出し続けるCriteoの運用体制に迫る
https://markezine.jp/article/detail/26933?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●2位 人気オウンドメディア編集長に聞く、
メディア運営で他のすべてをやめてもこれだけはやり続けること
https://markezine.jp/article/detail/26990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●3位 バズるよりももっと大切なコト
コンテンツマーケティング成功の鍵は“物語”
https://markezine.jp/article/detail/26742?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●4位 アドテク商品の売上750%増!業界に拡がるデジタルシフトの波、
その最前線をウエディングパークに聞く
https://markezine.jp/article/detail/26994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●5位 MA導入・運用のための全タスク徹底紹介!
導入支援のプロがローンチ後に困らないための重要TIPSを公開
https://markezine.jp/article/detail/27003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●6位 【検証】LINE Ads Platformってブランディングに効くの?
リクルートが試してみた
https://markezine.jp/article/detail/26936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●7位 戦略的な失策はどんなにいい実行でも挽回できない――
資生堂・音部大輔氏が語る戦略の本質
https://markezine.jp/article/detail/26799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●8位 オンライン、オフライン共に制する〜
LINEがインストアセールスプロモーションチームを設立する理由
https://markezine.jp/article/detail/26952?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●9位 「雑誌の持つ強みを活かす」
集英社がインフルエンサーマーケティング事業発足、その狙いとは
https://markezine.jp/article/detail/26969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●10位 VRでエリアマネージャー研修を実施するKFC
ゲーム要素を巧みに採り入れ学習効果を最大化!
https://markezine.jp/article/detail/27067?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
<ニュース>
●1位 電通デジタル、トランスコスモスと業務提携
戦略から実行までトータルサポートする新会社設立
https://markezine.jp/article/detail/27090?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●2位 日本発の非広告依存型ソーシャルメディア「ALIS」が
ICO開始12日で約3.8億円を調達
https://markezine.jp/article/detail/27092?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●3位 立教大学と東武百貨店が商品の共同開発を実施〜
秋のスイーツ14種類を商品化し販売へ
https://markezine.jp/article/detail/27085?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●4位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●5位 10代女子の約8割が企業アカウントをフォロー中!
愛されアカウントの作り方【BWRITE調査】
https://markezine.jp/article/detail/27093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●6位 インスタグラム ストーリーズ広告がキャンバスフォーマットに対応
オーガニック投稿の広告化も可能に
https://markezine.jp/article/detail/27084?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●7位 シナラ、「モバイルちらし」をローンチ
店舗周辺にいる人のスマホにリアルタイム広告を配信
https://markezine.jp/article/detail/27086?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●8位 UNIQLO、チャットでショッピングを楽しめるAIコンシェルジュ
「UNIQLO IQ」の試験運用開始
https://markezine.jp/article/detail/27083?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●9位 楽天と講談社、スマホファッションマガジン「BeViVi」を創刊
楽天市場のアイテムをリッチに訴求
https://markezine.jp/article/detail/27105?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
●10位 「価格.com」、 AI型の検索機能を導入 検索行動を自動的に学習
https://markezine.jp/article/detail/27075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
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[5]新着ニュース:18本(2017-09-14〜2017-09-21)
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・無料ユーザー分析DMP 「Juicer」
インティメート・マージャーと広告配信で連携(09-20)
https://markezine.jp/article/detail/27115?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・「おつりで投資」の「トラノコ」がANAと提携
口座申込や毎月の利用でANAマイル付与(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27110?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・特定業種を狙い撃ち!Geolocation Technology、
「業種バナージャック」提供の開始(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27108?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・レモネード、インスタに特化した「INFLUENCER ONE」登録者のフォロワーが
5,000万を突破(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27107?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・アドビ、「Adobe Experience Cloud」事業を強化
人材育成と戦略立案で企業を支援(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27094?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・LINEデリマ、サービス開始50日で150万登録を突破!
東京都以外のユーザーが7割と全国に普及か(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27106?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・楽天と講談社、スマホファッションマガジン「BeViVi」を創刊
楽天市場のアイテムをリッチに訴求(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27105?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・コムスコア、OTSに基づくインプレッション計測が可能な
ビューアビリティ測定ソリューションを無償提供へ(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27102?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・電通イージス・ネットワークのiProspectとSprinklrが連携〜
広告効果最大化に向け支援強化(09-19)
https://markezine.jp/article/detail/27100?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・「LTV-Lab」と「HIRAMEKI management」が連携〜
機能拡充でCRMの向上へ(09-15)
https://markezine.jp/article/detail/27101?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・IMJ、「Salesforce Commerce Cloud」の導入・運用支援サービスの提供開始
(09-15)
https://markezine.jp/article/detail/27099?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・電通アイソバー、AI「Adobe Sensei」を活用した
デジタルアセット管理システムの導入支援開始(09-15)
https://markezine.jp/article/detail/27098?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・LINEアプリ内の「ニュースタブ」が刷新
ユーザーに合わせて天気や鉄道の運行情報などを表示(09-15)
https://markezine.jp/article/detail/27077?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・「価格.com」、 AI型の検索機能を導入 検索行動を自動的に学習(09-15)
https://markezine.jp/article/detail/27075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・ヘルスケアアプリ「カロミル」が食事画像認識AIを搭載
食事内容をスマホで撮影すると栄養素を算出(09-15)
https://markezine.jp/article/detail/27096?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・10代女子の約8割が企業アカウントをフォロー中!
愛されアカウントの作り方【BWRITE調査】(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/27093?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・米IBMとMIT、人工知能の共同研究を推進する研究所設立へ
投資額は10年間で2億4,000万ドル(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/27080?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
・日本発の非広告依存型ソーシャルメディア「ALIS」が
ICO開始12日で約3.8億円を調達(09-14)
https://markezine.jp/article/detail/27092?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170921
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[6]配信停止の方法
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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