SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

デジタル広告のキソ 顧客接点の違いと広告手段の違いを理解せよ

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【ジョブ理論】発売後たちまち大反響につき、重版出来!!顧客が商品を買うこと
とは、片付いていない「ジョブ(用事、仕事)」を解決するために何かを「雇用」
することである――。データ頼りの思考を変え、あなたのマーケティングを進歩さ
せる全ビジネスパーソン必読の書。クレイトン・クリステンセン著『ジョブ理論』

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
ライフネット生命保険様登壇予定!
マーケティングを変える!LINE ビジネスコネクト実践講座開催!
事例を含め、LINEをマーケティング活用するコツをお話いたします。
  

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
ネットで売れたあのヒット商品の、知られざる裏側の仕掛けとは?
書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』絶賛発売中!
カルビー、煎餅ブラザーズ、JIMOS、藤巻百貨店、マルイなど
ヒット商品の裏側にどんな仕掛けあったのか?詳しくはこちら!
→ https://www.seshop.com/campaign/urerushikake/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170928&utm_campaign=urerushikake
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.513] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター


MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185

未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/

MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy

定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi

[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【女性がタテ型動画を好む理由は?】
2016年から急速に注目を集め始めた「タテ型動画」。
実に6割以上の女性が動画をタテ向きのまま視聴しています。
そこで、人気を博したSNSやメディアの動向をまとめてみると、
男性よりも女性からの支持が高いことや、その理由が明らかになりました。
本記事では、トレンダーズのマーケティング実績をもとに、
タテ型動画の特長と魅力を紹介し、女性の心を掴むポイントをお届けします!
 https://markezine.jp/article/detail/27112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

【デジタル広告のキソを解説】
企業担当者の目線からデジタル広告の運用に必要な基本的なスキルを
分かりやすく解説する本連載。
本記事では、「顧客行動の全体像」「顧客接点とユーザー層の違い」
「デジタル広告の対応範囲」「広告フォーマットの違いと広告メニュー」
「広告掲載面と課金形態」の5つについて紹介しています。
これらを理解するポイントは、ずばり顧客接点の違いと広告手段の違いです。
デジタル広告に取り組みたい、もしくは課題を感じているマーケターは
必見のコンテンツです!
 https://markezine.jp/article/detail/27065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

【東北でもやります!MarkeZine Day in東北】
10月17日(火)に開催するMarkeZine Day in 東北。
「デジタルマーケティングのスタートライン」と題した今回のイベントは、
デジタルシフトへの1歩を踏み出せるよう、
コンテンツに工夫を凝らした分かりやすいセッションを多数用意しました。

当日は国内大手プラットフォーマーであるLINE、ヤフーをはじめ、
TATEITO、アブソルートワン、アンダス、アイアンドシーパトナーズといった
デジタルマーケティング支援およびエージェンシーが一堂に会します。
それに加え、伊藤久右衛門、トントンハウスなど各地の事業会社も登壇。

貴社のデジタルシフトを進展させるヒントが何かしらつかめるはずです。
同僚、上司、部下などお誘いの上ご来場ください!

イベントの詳細、登録はこちらから↓↓
http://event.shoeisha.jp/mzday/20171017?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170928

【特集・なぜセールスフォース・ドットコムは成長し続けるのか】
9月25日に刊行された定期誌『MarkeZine』第21号。
今回は、特集「戦略的BtoBマーケティング」の中から
セールスフォース・ドットコムへの取材記事の内容を紹介します。

CRMの領域で世界トップベンダーである同社は、
2018年度の第1四半期において、前年度比で売り上げ25%増を達成しています。
本記事では、継続的な成長を支える戦略を支える、
同社の「体制」と「仕組み」に迫りました。

また、「マーケティング」「インサイドセールス」
「セールスイネーブルメント」の3部門の連携により、
営業を強力に支援する組織体制は必読です。
部門を超えた目標KPIの共有など、様々な取り組みから
組織営業のベストプラクティスを構築するモデルは目から鱗です。

マーケターや営業担当者はもちろん、組織体制にも言及していることから、
管理職層の方にもぜひ読んでいただきたい内容となっております。

目次など定期誌『MarkeZine』第21号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170928&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする
定期誌『MarkeZine』を購読し、プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第21号からの定期購読申込の締め切りは10月24日(火)、
自社EC「SEshop」からのみ受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20170928&utm_campaign=teikishi

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス個人認定資格直前対策講座〜本試験付き
累計700名以上を輩出してきたGoogleアナリティクスのエキスパートが登壇!』
http://event.shoeisha.jp/mza/20171019?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20170928

・Google社が認定する世界標準資格
・GAの導入・設定・活用の基本知識の習得が証明できる
・社内外からの信頼感を得ることができる
・組織内や顧客に対して、GAの能力を最大限に引き出せる

出題範囲に要点を絞り、受験に必要なGoogleアナリティクスの知識を
効率よく学び、さらにはそのまま理解を深めた状態で受験もできる!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:10本(2017-09-21〜2017-09-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆MAツール「Pardot」が待望の日本語化 
先行導入企業のコネクシオが語る、その恩恵

セールスフォース・ドットコムのマーケティングオートメーションツール
「Pardot」が待望の日本語化。
営業部門などマーケター以外でも使いやすく、Sales Cloudと連携すれば
さらに効果的なB2Bマーケティングが可能だ。
日本語化されたPardotの使い心地と活用方法について、
コネクシオの事例を紹介する。
 https://markezine.jp/article/detail/27103?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆方言で喋ってコーラをGET!地方都市のPRに貢献して共感をよんだ
コカ・コーラの音声認識自動販売機

コカ・コーラが方言がたくさんあるスウェーデンで実施したキャンペーンです。
コカ・コーラというグローバルなブランドを持つ多国籍企業だからこそ、
地域文化の多様性をリスペクトする姿勢を打ち出すことで
生活者の共感を得られそうですね。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27144?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆「新しくって懐かしい」GIF動画で若年層をつかめ
花王「泡カラー」キャンペーンの成功要因に迫る

これまでブランディングと言えばCMをはじめとしたマス広告中心の施策だったが
近年Web動画のブランディング活用が急速に進んでいる。
とはいえ、オンライン上にコンテンツがあふれる中、
埋没せずに生活者のブランドリフトを促すことは簡単ではない。
そうした中で、花王は「リーゼ プリティア泡カラー」のキャンペーンのコアに
「GIF動画」を採用して、若年層への訴求に成功している。
この取り組みを担う同社の松浦知佳氏、廣澤祐氏に、
キャンペーン設計の背景やその成功要因を取材した。
 https://markezine.jp/article/detail/26961?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆デジタル広告のキソ 「顧客接点の違い」と「広告手法の違い」

企業でマーケティングや販促を担当している方を対象に、
デジタル広告と上手くつき合うために必要な基本スキルを
8つに分けて連載形式で解説します。
第5回は「顧客行動の全体像」「顧客接点とユーザー層の違い」
「デジタル広告の対応範囲」「広告フォーマットの違いと広告メニュー」
「広告掲載面と課金形態」についてです。
 https://markezine.jp/article/detail/27065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆メディア業界全体の健全化へ
アドフラウド対策ツールSpiderAFを導入したアイモバイルの取り組み

悪意あるシステムなどによる広告詐欺、不正広告の総称であるアドフラウドは、
企業のマーケティング活動を阻害するほか、メディアの信用にも影響を及ぼす。
アドネットワークを運営するアイモバイルは、
早くからアドフラウド対策に取り組み、
昨年秋からAIを使った対策ツールSpiderAFを導入した。
本記事では、アイモバイルの甲斐氏とSpiderAFを提供するPhybbitの大月氏に
最新のアドフラウド対策について聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/27048?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆将来の成長に先行投資 加速するネット広告企業の東南アジア展開

本コラムでは、デジタル広告の新領域や日本以外の市場動向について紹介する。
2010年代以降、東南アジアへ日本の主要ネット広告事業者の進出が続いている。
今回は東南アジア地域のネット広告市場全体の特徴について、
基本的な解説を行う。
 https://markezine.jp/article/detail/27068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか?
女性がタテ型動画を支持する理由とは

トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちの
ココロをつかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回は「動画」の中でも注目を集めている「タテ型動画」の特長と魅力について
お届けします。
 https://markezine.jp/article/detail/27112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆ユーザー情報をLINEアカウントで統合!
オプトが支援するLINE ビジネスコネクト活用術

LINE ビジネスコネクトは、公開されたAPIを利用し外部データと接続することで
ユーザー情報をLINE アカウントに統合するものとして
多くのマーケターが期待を寄せている。
もはや生活者のインフラとなったLINEは、あらゆるマーケティングファネルに
関する施策を実行するプラットフォームになっている。
今回は、LINE ビジネスコネクトのゴールドパートナーであるオプトに取材し、
LINE ビジネスコネクトによるLINEアカウントの統合活用術、
そこから発展するOne to Oneマーケティングについてお話を聞いてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/26899?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆圧倒的存在感を放つ「LINE Ads Platform」
事業成長に欠かせない組織体制とは

2016年6月、広告配信プラットフォーム「LINE Ads Platform」が
本格運用を開始してから1年少々。
広告配信の新たな選択肢として、この1年ですっかり定着し、導入企業も
1,000社を超える。短期間の定着を決定づけた背景とは何か?
現役で働く現場のLINE社員へのインタビューを通じて、
LINEという組織の魅力やLINE Ads Platformの今後の展望について、
幅広く話をうかがった。
 https://markezine.jp/article/detail/27087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

◆売上もPVもUUも拡大!ウレぴあ総研に問う、AI画像レコメンド機能の真価

日本最大級のチケット事業会社、ぴあ。
同社では近年コンテンツマーケティングにも注力し
「ウレぴあ総研」にて様々なカテゴリーの記事や写真を公開している。
以前からpopInのレコメンドウィジェットを活用していたが、
この春に新たにAIを活用した画像識別が可能なレコメンド機能を導入。
わずか3ヵ月でフォトギャラリーページを介したサイト内回遊が向上し、
さらにチケット購買にも結びついているという。
その具体的な活用法について、ぴあの市川氏とpopInの山本氏に話を聞いてきた。
 https://markezine.jp/article/detail/27024?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2017-09-21〜2017-09-27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 スマホの動画、タテで見るか?ヨコで見るか?
女性がタテ型動画を支持する理由とは
 https://markezine.jp/article/detail/27112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●2位 圧倒的存在感を放つ「LINE Ads Platform」
事業成長に欠かせない組織体制とは
 https://markezine.jp/article/detail/27087?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●3位 資料のダウンロード数が5倍に!
元トップ営業マンのマーケターに迫るMA活用法
 https://markezine.jp/article/detail/26963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●4位 デジタル広告のキソ 「顧客接点の違い」と「広告手法の違い」
 https://markezine.jp/article/detail/27065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●5位 メディア業界全体の健全化へ
アドフラウド対策ツールSpiderAFを導入したアイモバイルの取り組み
 https://markezine.jp/article/detail/27048?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●6位 人気オウンドメディア編集長に聞く
メディア運営で他のすべてをやめてもこれだけはやり続けること
 https://markezine.jp/article/detail/26990?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●7位 ユーザー情報をLINEアカウントで統合!
オプトが支援するLINE ビジネスコネクト活用術
 https://markezine.jp/article/detail/26899?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●8位 「新しくって懐かしい」GIF動画で若年層をつかめ
花王「泡カラー」キャンペーンの成功要因に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/26961?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●9位 売上もPVもUUも拡大!ウレぴあ総研に問う、AI画像レコメンド機能の真価
 https://markezine.jp/article/detail/27024?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●10位 自己投資産業に着目 あらゆる領域で結果にコミット
 RIZAPグループ瀬戸社長インタビュー
 https://markezine.jp/article/detail/27037?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

<ニュース>

●1位 博報堂DYMP、テレビ実視聴ログデータを活用した
テレビCM効果最大化ソリューション「Atma」を開発
 https://markezine.jp/article/detail/27145?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●2位 「Yahoo!フォロー機能」を活用したキャンペーン開催中!
おそ松さんを起用した交通広告も展開
 https://markezine.jp/article/detail/27121?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●3位 セールスフォース・ドットコム、MAツール「Salesforce Pardot」
日本語版を提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/27159?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●4位 セブン&アイ・ホールディングス、
オムニチャネル戦略推進のためSalesforce製品を導入
 https://markezine.jp/article/detail/27150?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●5位 プレイドのウェブ接客プラットフォーム「KARTE」
資生堂の「ワタシプラス」に導入
 https://markezine.jp/article/detail/27146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●6位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
 https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●7位 トランスコスモス、インフィード広告が得意なAIコピーライターを開発
 https://markezine.jp/article/detail/27118?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●8位 ビービットの広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」
Safariブラウザのトラッキング防止機能に対応
 https://markezine.jp/article/detail/27136?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●9位 タスク管理ツール「Jooto」をPR TIMESが事業譲受
広報の他部署連携やCS支援でシナジー狙う
 https://markezine.jp/article/detail/27125?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

●10位 トランスコスモス、Salesforceと連携してレコメンドダイレクトメール
「レコレタ」を提供開始
 https://markezine.jp/article/detail/27148?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:18本(2017-09-21〜2017-09-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・福岡ソフトバンクホークス、ファン獲得のデジタル施策に
日本オラクルのクラウドサービスを採用(09-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27162?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・LINE LIVE、インストリーム広告「LIVE Video Ads」を導入(09-27)
 https://markezine.jp/article/detail/27163?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・元・米国ホワイトハウスのデジタル責任者も登壇!
「Drupal Summit」開催【参加無料】(09-26)
 https://markezine.jp/article/detail/27158?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・セールスフォース・ドットコム、MAツール「Salesforce Pardot」
日本語版を提供開始(09-26)
 https://markezine.jp/article/detail/27159?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・シェアリングスペースを活用して生活者との接点を創出!
スペースマーケット、マーケティング支援を本格化(09-26)
 https://markezine.jp/article/detail/27157?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・トレンダーズ、ジーニーと提携し6秒動画に特化した
動画広告配信サービスをリリース(09-26)
 https://markezine.jp/article/detail/27155?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・プレイドのウェブ接客プラットフォーム「KARTE」、
資生堂の「ワタシプラス」に導入(09-26)
 https://markezine.jp/article/detail/27146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・セブン&アイ・ホールディングス、オムニチャネル戦略推進のため
Salesforce製品を導入(09-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27150?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・インタースペース、米国のアフィリエイトプラットフォーム提供企業と提携
越境ECの対応強化(09-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27149?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・マーケと営業の壁を超えるための「戦略的BtoBマーケティング」
『MarkeZine』第21号(09-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27089?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・締切迫る!定期誌『MarkeZine』に登場した業界キーパーソンが集う
読者限定イベントを開催します(09-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27147?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・トランスコスモス、Salesforceと連携してレコメンドダイレクトメール
「レコレタ」を提供開始(09-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27148?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・博報堂DYMP、テレビ実視聴ログデータを活用した
テレビCM効果最大化ソリューション「Atma」を開発(09-25)
 https://markezine.jp/article/detail/27145?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・ビービットの広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」
Safariブラウザのトラッキング防止機能に対応(09-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27136?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・マイクロソフト、マーケティング基盤構築事例セミナーを開催
ゲオHDの実例を紹介(09-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27134?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・任天堂著作物を利用したニコニコ生放送が可能に
ドワンゴが任天堂と包括許諾契約を締結(09-22)
 https://markezine.jp/article/detail/27135?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・CandeeとHeartFullが業務提携 
インスタグラマーと企業を繋げるプラットフォームを提供(09-21)
 https://markezine.jp/article/detail/27126?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

・タスク管理ツール「Jooto」をPR TIMESが事業譲受
広報の他部署連携やCS支援でシナジー狙う(09-21)
 https://markezine.jp/article/detail/27125?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20170928

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。

発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.