〆切間近、MarkeZine_Day/ネット広告費1兆5,000億円超え
\3月14日(水)熱狂顧客戦略セミナー開催/
2018年2月15日に発売した『熱狂顧客戦略』の出版記念セミナーを
開催します。顧客を熱狂に導く上で必要なノウハウをお話しするとともに
先進企業の取り組みをご紹介します。奮ってご参加ください!
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
国内有数のマーケティングイベント「MarkeZine Day」注目セッション情報
「主婦の『買い物データ』をどう活かすか
電子チラシ『Shufoo!』DMPによるマーケティングROI最適化」
★2018年3月9日(金)15:55〜16:35
★聴講お申込はコチラから ⇒ https://event.shoeisha.jp/mzday/20180308/session/1735?utm_source=mz_5lines&utm_medium=20180301&utm_campaign=all
━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【定期誌『MarkeZine』第26号】
アドビ、Spotify、favyなど
サブスクリプションモデルの成功企業を特集
1ヶ月無料キャンペーンも実施中です!
詳細はこちら→ https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180301&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━
─[Vol.534] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
────────────────────
MarkeZine編集部ツイッター
MarkeZine Facebookページ
https://www.facebook.com/pages/MarkeZine/121464097911185
未来のCMOを育成する学校 MarkeZine Academy
https://event.shoeisha.jp/mza/
MarkeZine Academy Facebookページ
https://www.facebook.com/MarkeZineAcademy
定期誌『MarkeZine』特設ページ
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=menu&utm_campaign=teikishi
[0]目次
----------
[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【Twitterユーザーを知り尽くすプロに教わる、アカウント運用のコツ】
2017年10月に4,500万ユーザーを超えるなど、着実に成長を続けるTwitter。
本稿では、Twitter Japanでセルフサーブ広告の
シニアマーケティングマネージャーを務める森田謙太郎氏に
2017年のTwitterのユーザー動向から考えるアカウント運用のコツ、AI活用など
様々なテーマについて伺ってきました!
https://markezine.jp/article/detail/27924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
【電通が発表、2017年日本の広告費】
先日電通が発表した“2017年日本の広告費”、もうチェックされましたか?
ネット広告費は1兆5,000億円超えだった模様です!
https://markezine.jp/article/detail/27966?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
【MarkeZine Day 登録締め切り迫る!!】
3月8日(木)〜9日(金)に開催する「MarkeZine Day Spring」の
登録締め切りまで、あと2営業日となりました!
駆け込みで多数の参加登録を頂いております。
まだお席に余裕のあるセッションもありますので、
下記URLから、申し込み可能なセッションやタイムテーブルなどをご確認下さい!
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180308?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180301
【伝統的BtoB企業が挑戦する マーケティング体質への革命】
「R&Dも特許も新規事業も企業買収も、すべてがマーケティングの資産」と
断言する、横河電機のマーケティング本部長を務める阿部剛士氏。
その目が見据える今後の事業のあり方と人材育成に迫りました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第26号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/27905?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
目次など定期誌『MarkeZine』第26号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180301&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/
第26号からの定期購読申込の締め切りは
3月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180301&utm_campaign=teikishi
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
https://event.shoeisha.jp/mza/2018030701?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180301
基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。
また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:8本(2018-02-22〜2018-03-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆IDOMに学ぶ、少数精鋭・ビギナーでも、検索流入からのCV数を
2倍にするコンテンツマーケティング
中古車の買取・販売事業を展開するIDOMは、
コンテンツマーケティングに注力している。
一時は大幅な検索順位の下降に見舞われたが、徹底して顧客視点の
コンテンツを制作し続け、売り上げに直結する検索流入経由の
コンバージョンが増えているという。
専任担当者1名という運営体制を支えているのは、Faber Companyと
同社の提供するSEOプラットフォーム「MIERUCA(以下、ミエルカ)」だった。
本記事では、IDOMとFaber Companyの担当者に、
成果の出るコンテンツマーケティングのポイントを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27912?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆屋外広告で天候にあったコーデ提案 アパレルDOOHの好事例
ファッションの世界では「秋冬シーズン」などといいますが、
その間も天気は色々に移り変わります。
日々の気候にぴったりなコートや小物を提案されたら、
心がきっと動かされまるのでは。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆アプリ市場、生き残りをかけて取り組むべき施策とは?
成熟化が進むアプリ市場。今や400万を超えるアプリが存在する市場では、
新規ユーザー獲得を狙った従来通りの広告施策だけで生き残ることは不可能だ。
そんな中、アプリ事業者の間でリテンションマーケティングが
注目され始めている。Webでは定番化しているリテンションマーケティングや、
これを実行するためのMA活用をアプリ事業で取り入れる際の
ポイントを聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/27828?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆IMJが考える「ディレクター」とは何者か?
IMJ大塚氏が語るその醍醐味と可能性
率2桁の事業売上高成長を実現し波に乗るデジタルエージェンシーの
アイ・エム・ジェイがディレクターの採用活動を強化している。
デジタルマーケティングの深化と拡大によって、
ディレクターの職責も大きく様変わりしつつある。
ビジネス環境の変化をチャンスに変えるために、
ディレクターにはどのような能力とマインドセットが必要になるのか。
IMJの執行役員を務める大塚健史氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆情報洪水社会に溺れず、消費者の本質に気づくための2冊【おすすめ書籍】
本記事では編集部員が最近読んだ書籍の中からおすすめの書籍を紹介します。
今回は情報リテラシーを高める1冊と消費者の隠れたニーズを導き出すために
読みたい1冊をご紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/27973?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆サイト内検索はなぜ「接客」なのか 三井不動産とZETAが取り組む
大規模O2O施策の根幹に迫る
「Mitsui Shopping Park &mall(以下、&mall)」は、
ららぽーとに代表される大規模商業施設の運営を手がけてきた三井不動産が、
2017年11月に新しく開設したファッションやインテリアをテーマとする
ECモールである。約200のショップからスタートし、
1年以内に約400ショップに拡大を予定しているという「&mall」。
この巨大なサイトでの快適なショッピング体験の提供を支えるのが、
ZETAが提供するEC商品検索エンジン「ZETA SEARCH」だ。
三井不動産の黒岩氏とZETAの出張氏、中川氏に、
両者が実現しつつあるサイト内検索による「接客支援」について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆コンバージョンの質を追求し、広告効果の最大化を実現する
「アクションドリブンマーケティング」とは?
購入・申し込み・登録といったユーザーのアクションを起点に、
データとテクノロジーを活用し効果的なプロモーション戦略の設計を行う
Macbee Planet。デジタルで取得したデータをオフラインに活用する
施策展開により急成長をみせている。
また、総合広告代理店やPR会社の領域をカバーしながら、
昨年11月には成果報酬型広告の運用効率を最大化するマーケティングツール
「Robee」を自社開発するなど、テックカンパニーとしての側面も
持ち合わせているベンチャー企業だ。
同社 代表取締役の小嶋雄介氏は
「効果が明確に見える成果報酬型広告を起点とした全く新しい
コンサルティングによりパフォーマンスを大幅に引き上げられる」と語り、
その概念を「アクションドリブンマーケティング」と提唱する。
https://markezine.jp/article/detail/27791?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
◆Twitterが2017年の動向から考える、アカウント運用のコツ
2017年10月末には4,500万ユーザーを超えたTwitter。
本記事ではTwitter Japanにてセルフサーブ広告の
シニアマーケティングマネージャーを務める森田謙太郎氏に、
2017年のTwitterのユーザー動向からアカウント運用のコツ、AI活用など
様々なトピックについて話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/27924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2018-02-22〜2018-02-28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 IMJが考える「ディレクター」とは何者か?
IMJ大塚氏が語るその醍醐味と可能性
https://markezine.jp/article/detail/27817?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●2位 Twitterが2017年の動向から考える、アカウント運用のコツ
https://markezine.jp/article/detail/27924?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●3位 「チャンネルが人に合わせる時代へ」
コンテンツマーケティングの未来の話をしよう
https://markezine.jp/article/detail/27133?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●4位 サイト内検索はなぜ「接客」なのか
三井不動産とZETAが取り組む大規模O2O施策の根幹に迫る
https://markezine.jp/article/detail/27781?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●5位 アプリ市場、生き残りをかけて取り組むべき施策とは?
https://markezine.jp/article/detail/27828?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●6位 コンバージョンの質を追求し、広告効果の最大化を実現する
「アクションドリブンマーケティング」とは?
https://markezine.jp/article/detail/27791?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●7位 伝統的BtoB企業が挑戦する マーケティング体質への革命
https://markezine.jp/article/detail/27905?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●8位 電子マネーの利用実態
https://markezine.jp/article/detail/27769?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●9位 アドビのビジネスモデル変革 成功の鍵
https://markezine.jp/article/detail/27909?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●10位 情報洪水社会に溺れず、消費者の本質に気づくための2冊
【おすすめ書籍】
https://markezine.jp/article/detail/27973?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
<ニュース>
●1位 電通、2017年日本の広告費を発表 6年連続でプラス成長/
ネット広告費が1兆5,000億円超え
https://markezine.jp/article/detail/27966?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●2位 LINEの運用型広告、友だち追加課金型の新メニューを提供
https://markezine.jp/article/detail/27968?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●3位 Instagram、ストーリーズでGIFスタンプの使用可能に
今後のアップデートも発表
https://markezine.jp/article/detail/27802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●4位 ユーザーのストレスになりにくい動画広告のフォーマットは?
【アルファアーキテクト調査】
https://markezine.jp/article/detail/27980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●5位 サイバーエージェント、Twitter広告のブランドリフト測定行う
サービス開始
https://markezine.jp/article/detail/27989?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●6位 第一回「LINE Biz-Solutions Partner Program」、認定パートナー発表
https://markezine.jp/article/detail/27963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●7位 読売巨人軍が「b→dash」導入 データ活用を強化
https://markezine.jp/article/detail/27955?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●8位 ビデオリサーチが新会社設立 データサイエンスに特化
https://markezine.jp/article/detail/27988?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●9位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
●10位 チームラボ、Jリーグ公式アプリを制作 各クラブのCRMを強化
https://markezine.jp/article/detail/27972?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]新着ニュース:29本(2018-02-22〜2018-03-01)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・C Channel、ママ向け動画メディアを4月上旬にオープン(02-28)
https://markezine.jp/article/detail/27999?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・アドフラウド対策のPhybbit、CPIの不正検出も可能に(02-28)
https://markezine.jp/article/detail/27998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・メンバーズ、子会社とUX向上を支援するサービス開始(02-28)
https://markezine.jp/article/detail/27993?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・凸版印刷、クラフルと提携 DMPを強化(02-28)
https://markezine.jp/article/detail/27992?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・ipocaとリゾーム、約1,500万人の行動データもとに商圏分析行うサービス提供
(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/27994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・レオパレス21、AIが物件検索を支援するシステム導入(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/27991?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・ビデオリサーチが新会社設立 データサイエンスに特化(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/27988?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・サイバーエージェント、Twitter広告のブランドリフト測定行うサービス開始
(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/27989?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・花王×インテージが広告効果の検証について語り合う
【MarkeZine Day登壇者情報】(02-27)
https://markezine.jp/article/detail/27976?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・トランスコスモス、顧客との会話ログを活用した広告配信可能に(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27984?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・DAC、EverySenseと提携 データの利活用を強化(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27982?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・サブスクリプションモデルで成長する企業に学ぶべきこと/
定期誌『MarkeZine』第26号(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27897?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・フルスピードのDSPがスマホ動画アドネットワークと連携
ブランドセーフティー重視の動画広告配信へ(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27981?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・ユーザーのストレスになりにくい動画広告のフォーマットは?
【アルファアーキテクト調査】(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27980?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・博報堂DYMPと東京理科大、スマートスピーカー向けの
ニュース記事最適化システムを開発(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27975?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・NTTデータ、AIを活用した地域理解ソリューションの開発へ(02-26)
https://markezine.jp/article/detail/27974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・AIがデータ活用のトレーナーに!ソフトバンク・テクノロジー、
「SIGNAL AI」の提供へ(02-23)
https://markezine.jp/article/detail/27970?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・チームラボ、Jリーグ公式アプリを制作 各クラブのCRMを強化(02-23)
https://markezine.jp/article/detail/27972?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・ロイヤリティ マーケティング、購買理由データ活用した製品提供へ(02-23)
https://markezine.jp/article/detail/27971?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・AIの継続的インテグレーションを実現!「ABEJA Platform」正式版がリリース
(02-23)
https://markezine.jp/article/detail/27969?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・LINEの運用型広告、友だち追加課金型の新メニューを提供(02-23)
https://markezine.jp/article/detail/27968?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・電通、2017年日本の広告費を発表 6年連続でプラス成長/
ネット広告費が1兆5,000億円超え(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27966?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・関西地方への訪日中国人観光客、4割が買い物目的【バイドゥ調査】(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27962?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・第一回「LINE Biz-Solutions Partner Program」、認定パートナー発表
(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27963?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・住友商事、デジタルメディア事業推進の核として
「SCデジタルメディア」を設立 (02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27960?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・アドエビス、デモグラ情報の判定精度を約1.5倍に (02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27961?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・ビジコネ配信ツール「CA-Link」、リタゲとID連携機能を拡充(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27959?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・フィードフォース、潜在顧客へGoogleダイナミック広告の配信可能に(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27958?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
・ブレインパッドのプライベートDMP「Rtoaster」、ツール導入や運用の壁を
取り払う新機能群を搭載(02-22)
https://markezine.jp/article/detail/27957?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180301
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はこちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz
・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.