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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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心理学をバナーに活用したらCV数が数倍に! Shop Japanの改善事例

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日産自動車をV字回復に導いた柏木吉基氏に学ぶ、多くの方が実践可能な分析
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・日時:4月18日(水)10:00~17:15/参加料:54,000円(税込)
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【Web広告×心理学でCV数が数倍に!】
長期間勝ち続けたバナーを超える要素は心理学にあった!?
Shop Japanのクリエイティブ改善例を紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/28049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

【認知60%、購入意向40%向上を実現したチャレンジングな動画広告】
メニコンの「SMART TOUCH」コンタクトレンズの
認知を60%、購入意向を40%向上させた動画広告のクリエイティブ、
配信方法に迫りました!
https://markezine.jp/article/detail/28116?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

【ミレニアル世代の共感を呼ぶブランドづくりを「FABRIC TOKYO」の勝算】
今、アパレル業界ではオンラインSPAというビジネスモデルが注目されています。
アパレル不況と言われる中、売上を伸ばす秘策はどこにあるのか。
FABRIC TOKYOの森雄一郎氏に聞きました。

本記事は、定期誌『MarkeZine』第27号の特集記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます!
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28071?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

目次など定期誌『MarkeZine』第27号の情報はこちら↓↓
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主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
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第27号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
効果がすぐ出る!SEO×コンテンツ×リスクヘッジ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180419?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180405

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
2018年4月19日(木)13:00~16:20開催!お申込みはお早めに!

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[3]新着記事:13本(2018-03-29~2018-04-05)
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◆○人に1人の女子高生はTwitterで知り合った人と会っている!
SNS&Twitter利用状況調査

Twitterで知り合った人と直接会うことも少なくない!?
現役女子高生のよく使っているSNS&Twitter利用状況のアンケート結果を
マンガでわかりやすくお伝えします!
 https://markezine.jp/article/detail/28081?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆『ミロのヴィーナス』に触れてみて。視覚障害者のための
“触って感じる”VR体験

見えないものを見えるようにする、VR技術。その粋を集めた、
視覚障害者の方に彫刻の美を体感してもらう試みをご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27669?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆GIF動画によるカード利用活性化狙った三井住友カード 
継続的なバズで広告ROIは約5倍に

日本で初めてVISAカードを発行した歴史をもつ三井住友カードは、
2017年9月から12月にかけて「三井住友カード50周年キャンペーン」を実施。
同社の統合マーケティング部 福田保範氏がこのキャンペーンの一環として
取り組んだのが、2つのGIF動画の活用だ。
GIF動画を活用したキャンペーンを実施した背景、
目標としていた認知度アップやエンゲージメント向上効果について
福田氏に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28041?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆選ばれるブランドになるには?大和ハウス工業に学ぶ、
生活者視点を大事にしたコンテンツマーケティング

「選ばれるブランド」になるためのコミュニケーションでは、購入を
検討している生活者に向け、適切な情報を提供することが効果的とされる。
デジタル施策に取り組むマーケターは、どんなことに留意して
コンテンツを用意するべきなのか。「
MarkeZine Day 2018 Spring」では、試行錯誤を繰り返しながらつかんだ
コンテンツマーケティングのコツが披露された。
 https://markezine.jp/article/detail/28103?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆人はいきなり「おすすめ」なんてしない
 『ファンベース』さとなおさん×『熱狂顧客戦略』高橋さん特別対談

「企業はファンを大切にしなければ」「NPSを重視しよう」といった声が
高まる中、ファンや熱量のある顧客をテーマにした本が
相次いで刊行されました。いま何が変わろうとしているのか、
企業はその変化にどう向き合えばいいのか、著者のおふたりにうかがいました。
 https://markezine.jp/article/detail/27985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆サイバーエージェントが実行中、フルファネルでLINEを活用する
マーケティングの全貌

2月7日に開催された「LINE Biz-Solutions Day 2018 Spring」では、
LINEのプロダクトを複合的に活用してクライアントに提供している
パートナー企業も複数登壇。
サイバーエージェントでは「LINEをフル活用したマーケティングとは!?
 CAが考えるフルファネルマーケティング」と題したセッションにて、
主に4つの切り口で各プロダクトの活用状況と今後の展望を紹介した。
 https://markezine.jp/article/detail/27894?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆DMはバナーではなくLP?データドリブンなアナログ施策で
失敗しないための4つのポイント

不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」を運営するLIFULLは
日本郵便が進める「デジタル×アナログ」実証実験に参加。
昨年10月から今年1月初旬までの過去4か月間に、
同社のWebサイト上で分譲マンションや一戸建てに関する資料請求をした
ユーザーに、おすすめの物件などを紹介するダイレクトメール(以下、DM)を
発送した。発送したのは1月31日。
初速の反応、そして明らかになった課題について
同社の野口真史氏と日本郵便の鈴木睦夫氏に検証してもらった。
 https://markezine.jp/article/detail/28065?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆発売セールで50%オフ! 電書『コンテンツマーケティングの新常識』が
4月13日まで

コンテンツマーケティングの強みはPVやバズではなく、
態度変容と行動変容にある――その哲学が貫かれた谷口マサトさんによる
MarkeZineでの連載「コンテンツマーケティングの新常識」が
電書となって登場しました。4月13日まで、50%オフになるセールを実施中です。
 https://markezine.jp/article/detail/28136?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆生態系を作ることが重要、AbemaTVが語るサービス成長とTwitter徹底活用

2016年4月の開局から、今年で2周年を迎えるAbemaTV。
アプリのインストール数も順調に伸びており、『72時間ホンネテレビ』や
若い世代に人気の恋愛リアリティショーをオリジナルコンテンツとして
手がけるなど、話題に事欠かない。
オンデマンド配信ではなくリニア放送のAbemaTVが重視しているのは、
視聴者のリアルタイムな反応。ゆえにTwitterとの親和性が高く、
TwitterはAbemaTVの盛り上がりに重要な存在だ。
サイバーエージェントとTwitter Japanの担当者4名が、
AbemaTVのTwitter活用術を振り返る。
 https://markezine.jp/article/detail/28031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆Web広告×心理学で勝ちバナーを圧倒 
CV数倍を実現したShop Japanのクリエイティブ改善例

Web広告と心理学。あまり関係がないように思えますが、
広告に接触するターゲットが人間である以上、相手の心理に
最適なアプローチをすることは、結果を出す上で有効な手段です。
今回は実際に心理学を活用したバナーを配信してコンバージョン数が
増加したなどの効果につながった事例をご紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/28049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆認知60%、購入意向40%向上!メニコンのチャレンジングな動画広告とは

本記事では、コンタクトメーカーのメニコンが動画広告を活用し、
同社の新技術「SMART TOUCH」の機能に関する認知を広告の非接触者に比べて
60%高め、購入意向も40%向上させた施策についてメニコン、
サイバーエージェント、CyberBullの担当者に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28116?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆広告会社は担当者のスキル任せから抜け出せるか?
トランスコスモスとヤフーが考案した「広告運用の仕様書」

リスティング広告の現場で、新しいツールの導入・活用が進んでいる。
ヤフーとトランスコスモスは、ヤフーのリスティング広告(検索連動型広告)
「スポンサードサーチ」の配信に関する仕様に基づき、
5つの指標からすべてのアカウントの運用実績を把握することができる
独自のツール「スポンサードサーチアカウント診断書
(以下、SSアカウント診断書)」を考案。
運用や拡販の自動化および実績アップに役立てているという。
ヤフーの北川氏、トランスコスモスの磯島氏、小椋氏に、
この共同プロジェクトについて話を伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/28050?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

◆「顧客がいる所ならどこへでも」デジタルの時代におけるCNNのメディア戦略

衛星テレビ放送のパイオニアとして、メディア業界をリードし続けてきたCNN。
日本では多くのテレビ局がソーシャル時代の到来に苦戦しているが、
CNNはデジタル時代を迎えた今なお、メディア企業として
大きな存在感を示している。そしてその背景には、CNNおよびCNNICが進めてきた
「マルチプラットフォーム」が大きな影響を与えているという。
ポスト・ケーブルの時代にCNNとCNNICが進める
マルチプラットフォーム戦略について、3月に来日した
CNNICのスニータ氏とグレッグ氏に話を伺った。
 https://markezine.jp/article/detail/27964?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

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[4]人気ランキング(2018-03-29~2018-04-04)
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<記事>

●1位 広告会社は担当者のスキル任せから抜け出せるか?
トランスコスモスとヤフーが考案した「広告運用の仕様書」
 https://markezine.jp/article/detail/28050?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●2位 Web広告×心理学で勝ちバナーを圧倒 CV数倍を実現した
Shop Japanのクリエイティブ改善例
 https://markezine.jp/article/detail/28049?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●3位 認知60%、購入意向40%向上!メニコンのチャレンジングな動画広告とは
 https://markezine.jp/article/detail/28116?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●4位 セレッソ大阪が踏み出した、デジタルマーケティングの第一歩に迫る
 https://markezine.jp/article/detail/28097?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●5位 人はいきなり「おすすめ」なんてしない 
『ファンベース』さとなおさん×『熱狂顧客戦略』高橋さん特別対談
 https://markezine.jp/article/detail/27985?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●6位 サイバーエージェントが実行中、
フルファネルでLINEを活用するマーケティングの全貌
 https://markezine.jp/article/detail/27894?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●7位 人は応援したいものにお金を払う 
“応援経済”の時代を味方につけたファクトリエの挑戦
 https://markezine.jp/article/detail/28069?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●8位 GIF動画によるカード利用活性化狙った三井住友カード 
継続的なバズで広告ROIは約5倍に
 https://markezine.jp/article/detail/28041?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●9位 選ばれるブランドになるには?
大和ハウス工業に学ぶ、生活者視点を大事にしたコンテンツマーケティング
 https://markezine.jp/article/detail/28103?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●10位 ブランディングは法則さえ覚えれば難しくない
――CI・デザイン論ではないブランディングとは
 https://markezine.jp/article/detail/28018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

<ニュース>

●1位 グリー、メディア事業における広告領域強化のためクオント買収 
同社DMPでユーザーの興味関心を分析
 https://markezine.jp/article/detail/28171?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●2位 2018年動画広告は1600億にまで拡大見込み 「2017年 日本の広告費」
詳細分析【電通他調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28154?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●3位 Instagram、ライブ動画にゲストを追加できる機能を導入 
動画を視聴中のユーザー1名が参加可能に
 https://markezine.jp/article/detail/27329?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●4位 電通、ビーコンネットワーク運営のunerryと提携 
位置情報マーケティングを強化
 https://markezine.jp/article/detail/28157?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●5位 モメンタム、国内巨大漫画ストリーミングサイトでのアドフラウド
「ドメインスプーフィング」を検知
 https://markezine.jp/article/detail/28172?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●6位 顧客体験をビジネスの中心に~Adobe Summit 2018開催
 https://markezine.jp/article/detail/28150?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●7位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●8位 アウトストリーム広告のTeads、2017年の業績発表 
対前年比で53%増の成長
 https://markezine.jp/article/detail/28160?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●9位 戸建て向け宅配ボックス普及後押しか 
ドコモのセルラーIoTネットワーク活用した集荷サービスが検証開始
 https://markezine.jp/article/detail/28155?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

●10位 他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴 
Z世代会議調査「Z世代レポート2018」発表
 https://markezine.jp/article/detail/28178?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

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[5]新着ニュース:19本(2018-03-29~2018-04-05)
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・J:COM、プルークスを連結子会社に 動画マーケテイング事業に参入(04-04)
 https://markezine.jp/article/detail/28181?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・他人の目を気にする「ソーシャルよいこ」がZ世代の特徴 Z世代会議調査
「Z世代レポート2018」発表(04-04)
 https://markezine.jp/article/detail/28178?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・CyberZ、バーチャルストリーマー事業に特化した新会社「株式会社CyberV」を
設立(04-03)
 https://markezine.jp/article/detail/28182?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・NTTデータ、「AI&IoT事業部」を設置 2020年までに売上500億円規模を目指す
(04-03)
 https://markezine.jp/article/detail/28176?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・スプリームシステム、BtoC向けMA「Aimstar」をアップデート
 AIによりキャンペーンを自動化(04-03)
 https://markezine.jp/article/detail/28175?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・オウケイウェイヴ、AI機能を搭載したWebチャットシステムをリリース
~顧客自身による自己解決を向上(04-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28174?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・CA、ABEJAと合弁会社を設立~広告から集客、購買までの
ワンストップ分析を可能に(04-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28173?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・モメンタム、国内巨大漫画ストリーミングサイトでのアドフラウド
「ドメインスプーフィング」を検知(04-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28172?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・グリー、メディア事業における広告領域強化のためクオント買収
 同社DMPでユーザーの興味関心を分析(04-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28171?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・サイバーエージェント、3DCG動画制作を強化 3Dスキャニング技術を保有する
AVATTAを子会社化(04-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28170?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・JALが語る、ブランディング戦略としてのSNS運用 
エルテス、無料セミナーを4月25日に開催(03-30)
 https://markezine.jp/article/detail/28168?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・D2C Rの「ART DMP」が「maio」、「EvoryDSP」と連携 
ユーザーデータを広告に活用(03-30)
 https://markezine.jp/article/detail/28165?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・横浜市立大がインテージ、マイナビと産学連携 
データサイエンス人材育成の促進と共同研究行う(03-30)
 https://markezine.jp/article/detail/28164?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・カレンダーシェアアプリ「TimeTree」登録ユーザー800万に 
大野雄介起用のテレビCMを展開(03-30)
 https://markezine.jp/article/detail/28162?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・「AbemaTV」がスマートフォンVRプラットフォーム「Daydream」に対応を開始
(03-30)
 https://markezine.jp/article/detail/28161?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・アウトストリーム広告のTeads、2017年の業績発表 対前年比で53%増の成長
(03-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28160?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・アクティブコア、分析・レポーティングを直感的に行える機能を追加(03-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28156?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・電通、ビーコンネットワーク運営のunerryと提携 
位置情報マーケティングを強化(03-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28157?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

・顧客体験をビジネスの中心に~Adobe Summit 2018開催(03-29)
 https://markezine.jp/article/detail/28150?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180405

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[6]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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