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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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広告効果検証の現状や課題を巡り、花王とインテージが本音で激論

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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【NTTドコモが実施した大規模プロジェクションマッピングの舞台裏】
高さ240mの高層ビルを舞台としたダイナミックな映像と、
それにシンクロした音楽がスマホで視聴できるという
新体感映像エンターテインメントの舞台裏に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/28183?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

【事業会社と調査会社が、効果検証の意義や手法について激論!】
広告効果の検証や可視化について、最前線で活躍中の
花王の廣澤祐氏とインテージの塩見健吾氏が、
事業会社と調査会社というそれぞれの立場から議論を繰り広げました。
 https://markezine.jp/article/detail/28146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

【アパレル企業のオムニチャネル化を成功に導く方策】
アパレル企業のオムニチャネル化への危機感が増しているものの、
いまだ手をこまねいている企業も多くあります。
アパレル企業のオムニチャネル化を実現する体制づくりと
デジタル活用を解説します。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第27号に掲載されていますが、
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからご覧ください↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28066?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

目次など定期誌『MarkeZine』第27号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180419&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第27号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(火)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180419&utm_campaign=teikishi

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『成果に繋がるサイト改善!もうデータを出すだけでは終わらない!
Googleアナリティクス経験者が悩む課題を解決できる講座』
https://event.shoeisha.jp/mza/2018060102?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180419

すでにGoogleアナリティクスを業務として利用されている方を対象に、
「データを出すだけ」になりがちな状況から、成果に繋げるための
サイト改善に「活かす」ための方法をワークショップ形式で
学ぶことができます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:12本(2018-04-12~2018-04-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆3大SNSのVIPをはじめ世界一流のリーダーが考える
「エクスペリエンスの創造」とは

 Adobeは、米国時間の3月27~29日に「Adobe Summit 2018」を開催した。
今年のサミットのテーマは
「Make Experience~顧客体験をビジネスの中心に~」だ。
2日目のキーノートには、リチャード・ブランソン氏やJ.J.ワット氏をはじめ、
世界の名だたるExperience Makerが登壇し、自身が創造し提供する
「Experience」について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/28159?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆iPhone X開封の儀とみせかけて…!?
使用スマホによってコンテンツが変わるYouTube広告

YouTubeのデバイスターゲティング広告を駆使して、
iPhone Xの購入陽ローンを訴求する事例をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/27671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆マーケティングにどう活かす?アクティブコアが語る「AIの本質」

現在、一般社会で最も注目されているテクノロジーといえばAIだろう。
株価予想や投資判断はもちろん、囲碁や将棋まで、
様々な分野でAIの適用が進んでいる。マーケティングも例外ではない。
では、AIの適用でマーケティングはどのように変わり、
どのような成果が期待できるのか。
マーケティングオートメーションのクラウドサービスと、
AIとの融合を進めるアクティブコアの山田賢治氏が、
2018年3月に開催されたMarkeZine Day 2018 Springで「AI×マーケティング」の
可能性について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/28230?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆“家の中を豊かにする”ショッピング体験を、
NTTぷららの少数精鋭マーケティング戦略

NTTぷららの「ひかりTVショッピング」は少数精鋭で、クリエイティブまで
内製で行いながら、商品のバイヤーと密に連携して年間30本ほどの
キャンペーンを運用。ショッピング会員に対してメールを出し分けることで、
高い開封率やCVRを得ている。
それを実現しているのが「Salesforce Marketing Cloud」だという。
同社の現在の取り組みと、成功事例をサービス戦略部 芳賀大輝氏と
向田彩花氏に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆デジタル時代のマーケターに求められるスキルとは?
ビズリーチ青山氏が語る現代マーケターの役割と能力開発

自身の能力開発に悩む若手マーケターは少なくない。
「MarkeZine Day 2018 Spring」初日のセッションでは、
ビズリーチの青山弘幸氏が自身のキャリアをケースステディとして
「デジタル時代のマーケターの役割と能力開発」について語った。
 https://markezine.jp/article/detail/28112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆Business Insiderのアドフラウド対策とは?
海外プログラマティック広告の最新動向を紹介!

「MarkeZine Day 2018 Spring」2日目の3月9日に行われたセッション
「透明性、AI、プログラマティックTVの現在とこれから」は、
プログラマティック広告の現状と将来像を示した興味深い内容になった。
運用型広告の分野で多彩なサービス提供を手がける企業で
コンサルタントを務めるかたわら、積極的に海外カンファレンスへ
足を運んでいるアタラ合同会社の高瀬優氏がスピーカーを務めた
セッションの様子をレポートする。
 https://markezine.jp/article/detail/28130?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆サイト改善のPDCAが回らない4つの理由と解決策

サイト改善において、PDCAという言葉に聞き飽きた方もいるかもしれません。
しかし、いまだに筆者のセミナーや講演などで多くの感想をいただくのが
PDCAに関することです。PDCAを回す必要性と回らない理由、
そしてその解決策について整理してみましょう。
 https://markezine.jp/article/detail/28143?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆ミレニアル世代に効く、動画マーケティングのコツ

高度経済成長、バブル経済の崩壊、ネットの登場、モバイル端末の普及、
ソーシャルメディアの発展、そしてAIや仮想通貨の台頭など、
経済的出来事は人々の価値観やライフスタイルに大きな影響を与えてきました。
現在では、5歳年齢が離れるだけで価値観が異なると言われており、
世代別のマーケティングは必須と言わざるを得ません。
今回はそんな世代別の中でも、消費活動の真っ只中にいるミレニアル世代に効く
動画マーケティングの考え方を解説します。
本稿は、動画マーケティングを支援するプルークスの代表取締役社長 
皆木研二氏による寄稿記事です。
 https://markezine.jp/article/detail/28129?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆花王とインテージが本音で激論、広告効果検証の現状と課題

3月8日から9日にかけて開催された「MarkeZine Day 2018 Spring」。
広告効果の検証や可視化をテーマとするセッションで登壇したのは
花王の廣澤祐氏とインテージの塩見健吾氏の二人。
広告が売り上げにどう貢献するかをマス、デジタルを問わず
検証することは長年の課題。効果検証の意義や手法について、
事業会社と調査会社の両サイドの目線から議論が繰り広げられた。
 https://markezine.jp/article/detail/28146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆「全てはビジョンからはじまる」創業以来連続増収、
アイスタイル吉松流データドリブン経営

今、日本で最も売り上げている化粧品専門店は、どこだと思うだろうか?
答えは年間売上高約15億円の「@cosme storeルミネエスト新宿店」。
言わずもがな、化粧品口コミサイトの先駆「@cosme」がプロデュースする
実店舗だ。海外出店も相次ぎ、波に乗っている。
データドリブン、ユーザーファーストといった概念は今でこそ広がっているが、
@cosmeは1999年の開設当時からこれらを重視し、メディアが多様化する中での
激戦を約20年にわたり勝ち抜いて、現在450万会員を擁している。
その成功の要因と、ビジネスにおける考え方について、
アイスタイルの吉松徹郎社長に迫った。
 https://markezine.jp/article/detail/28106?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆「#ナイトプール」でインスタ女子の心を鷲掴み!
サムスンのミレニアル世代向けマーケ施策を振り返る

デジタルネイティブであるミレニアル世代をメインターゲットに設定している
サムスン電子ジャパン。同社は昨年、インスタグラム ストーリーズ広告や
人気芸能人を起用したテレビ・Web動画CMなどのマーケティング施策で
注目を集めました。
そして今回、これらの施策の詳細に迫ると、綿密に設計された
メディア戦略やクリエイティブへのこだわりが見えてきました。
 https://markezine.jp/article/detail/28196?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

◆代々木で大規模プロジェクションマッピング NTTドコモによる
「YOYOGI CANDLE 2020」

NTTドコモによる代々木での大規模なプロジェクションマッピングの
舞台裏に迫ります。この連載は、マーケティングにおける
モバイル・タブレット活用情報をお伝えする「D2Cスマイル出張版」です。
 https://markezine.jp/article/detail/28183?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

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[4]人気ランキング(2018-04-12~2018-04-18)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 代々木で大規模プロジェクションマッピング 
NTTドコモによる「YOYOGI CANDLE 2020」
 https://markezine.jp/article/detail/28183?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●2位 花王とインテージが本音で激論、広告効果検証の現状と課題
 https://markezine.jp/article/detail/28146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●3位 サイト改善のPDCAが回らない4つの理由と解決策
 https://markezine.jp/article/detail/28143?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●4位 ミレニアル世代に効く、動画マーケティングのコツ
 https://markezine.jp/article/detail/28129?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●5位 デジタル時代のマーケターに求められるスキルとは?
ビズリーチ青山氏が語る現代マーケターの役割と能力開発
 https://markezine.jp/article/detail/28112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●6位 「#ナイトプール」でインスタ女子の心を鷲掴み!
サムスンのミレニアル世代向けマーケ施策を振り返る
 https://markezine.jp/article/detail/28196?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●7位 ゼロから始めるBtoBマーケティング組織 
営業戦略に基づく「ロジック」はありますか?
 https://markezine.jp/article/detail/28123?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●8位 「全てはビジョンからはじまる」創業以来連続増収、
アイスタイル吉松流データドリブン経営
 https://markezine.jp/article/detail/28106?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●9位 生態系を作ることが重要、AbemaTVが語るサービス成長とTwitter徹底活用
 https://markezine.jp/article/detail/28031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●10位 “家の中を豊かにする”ショッピング体験を、
NTTぷららの少数精鋭マーケティング戦略
 https://markezine.jp/article/detail/28075?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

<ニュース>

●1位 世界/日本のアプリ市場のトレンドは?
ダウンロード数と収益ランキングを発表【App Annie調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28227?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●2位 ドミノ・ピザがAdobe Campaignを導入 
一人ひとりに最適化された顧客体験を提供
 https://markezine.jp/article/detail/28234?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●3位 巨大な“ぐでたま”が渋谷でお出迎え 「ぐでたまストリート」開催
 https://markezine.jp/article/detail/28244?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●4位 Instagramをよく利用する時間帯は「22~24時」が最多に
【インフルエンサー研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28215?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●5位 店舗向け集客サービス「Yahoo!チェックインポイント」、
松屋や自遊空間など約600店舗で開始
 https://markezine.jp/article/detail/28250?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●6位 LINEに対抗か NTTドコモ・KDDI・ソフトバンク、
SMSメッセージサービスを拡充
 https://markezine.jp/article/detail/28218?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●7位 2018年にヒット予想ランキングを発表 キーワードは「ひとり助け」
【博報堂生活総合研究所調査】
 https://markezine.jp/article/detail/27361?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●8位 この春、約25%のユーザーがSNS利用を見直した【ジャストシステム調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●9位 「LINE Ads Platform」の新メニュー「リエンゲージメント」がリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28221?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

●10位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

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[5]新着ニュース:24本(2018-04-12~2018-04-19)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ウネリーとアドウェイズが業務提携 
ビーコン情報を活用したアプリサービスを提供(04-18)
 https://markezine.jp/article/detail/28261?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・イオン、Visaのタッチ決済を導入 店員にカードを渡すことなく決済可能
(04-18)
 https://markezine.jp/article/detail/28263?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・約6割の飲食店がネット予約に食べログ等のグルメサイトを利用
【シンクロ・フード調べ】(04-18)
 https://markezine.jp/article/detail/28257?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・トライバルメディアハウス、ファンイベント支援ツール「Co-meeet」リリース
(04-18)
 https://markezine.jp/article/detail/28265?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・C Channel、韓国のNAVERと業務提携 『V LIVE』へのコンテンツ配信を開始
(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28262?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・生活動線上にデジタル化された情報接点を!
博報堂DYグループ、メディア開発・導入支援プログラムを開発(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28254?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・ANAとエスキュービズム、訪日外国人誘致の担当者向けメディア
「インバウンド NOW」をオープン(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28253?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・プレイドのKARTE、ウェブ接客プラットフォームからCXプラットフォームへ進化
(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28258?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・イベントに名刺を有効活用!「Wantedly People Events」リリース(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28252?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・店舗向け集客サービス「Yahoo!チェックインポイント」、
松屋や自遊空間など約600店舗で開始(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28250?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・ワークスモバイル、NTTとパートナー契約 法人用スマホでの「LINE WORKS」
利用が可能に(04-17)
 https://markezine.jp/article/detail/28251?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・社内外のビッグデータを地図上で可視化!
NECネッツエスアイ、地理情報統合表示ソフトウェアの販売を開始(04-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28247?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・CTCとフロムスクラッチが協業 デジタル・データマーケティングを推進
(04-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28245?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・巨大な“ぐでたま”が渋谷でお出迎え 「ぐでたまストリート」開催(04-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28244?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・この春、約25%のユーザーがSNS利用を見直した【ジャストシステム調査】
(04-16)
 https://markezine.jp/article/detail/28233?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・個人の夜間消費金額は月平均で14,519円/東京23区民の夜間消費の実態
【マクロミル調査】(04-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28229?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・求めるのは品質と安心感 トランスコスモス、
「アジア10都市オンラインショッピング利用調査」を実施(04-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28226?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・【アイデア求む!】あなたがマーケジン編集部員だったら、
どんな特集企画をやりたいですか?(04-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28239?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・IPアドレスでターゲティングできるDSP「どこどこad」が
マイクロアドのSSPとRTB接続を開始(04-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28235?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・ドミノ・ピザがAdobe Campaignを導入 一人ひとりに最適化された
顧客体験を提供(04-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28234?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・ネイティブ広告の素材で複数サイズのバナー作成が可能に!
DSP「Logicad」に新機能が搭載(04-13)
 https://markezine.jp/article/detail/28238?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・世界/日本のアプリ市場のトレンドは?
ダウンロード数と収益ランキングを発表【App Annie調査】(04-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28227?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・Faber Company、MIERUCAに「コンバージョンキーワード推測」機能を追加
(04-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28225?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

・流通小売店舗を介さずメーカー主導で自由に発行できる
デジタルスタンプカードがリリース(04-12)
 https://markezine.jp/article/detail/28232?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180419

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