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イノサイト公認パートナーによる「顧客のジョブ」を探す方法の理論を実践
★クリステンセン流「ジョブ理論」を事業開発に活かすJOBSメソッドを学ぶ!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のホットトピックを紹介します。
【あなたがMarkeZine編集部なら、どんなコンテンツを作りたいですか?】
ニーズが多様化する今、一方的な作り手目線ではなく、
生活者目線の発想で物ごとを進めていく取り組みとして
“共創マーケティング”が注目されています。
私たちMarkeZine編集部も、読者のみなさまと一緒にコンテンツの共創に
取り組んでみたいと思い、新しいプロジェクトを始動しました!
現在、ユーザーとのオープンイノベーションプラットフォームを提供する
Blaboさんとのコラボレーションでプロジェクトを進めています。
あなたがMarkeZine編集部員だったら、どんな特集企画をやりたいですか?
企画の内容とやりたい理由を下記の募集ページにお送り下さい!
募集は、5月6日(日)までとなっております。
☆募集ページはこちら☆
みなさまから集めた企画は、Web、イベント、定期誌など
様々なアウトプットでカタチにしていきたいと思います。
たくさんのアイデアをお待ちしております!
【素敵マーケ女子が語るマーケターが身に着けるべき××】
ソフトバンクの岩本嘉子さん、クレディセゾンの栗田宏美さん、
パルコデジタルマーケティングの村石怜菜さんに
デジタル時代のマーケターが身につけるべきスキルとは何かを聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/28080?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
【エイプリルフール施策の勝ちパターンは“若年層向け”と“コラボ”?】
4月1日、多くの企業が行ったエイプリルフール関連のキャンペーン。
その中で特にエンゲージメント数の高かったものをランキング化しました!
https://markezine.jp/article/detail/28291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
【デジタルで人を幸せに~電通デジタルが進む2018年とその先】
電通デジタルが発足して1年半が経った年明け、
電通で長く営業を務めてきた山口修治氏が代表取締役CEOに就任し、
鈴木禎久氏を代表取締役社長COOとするツートップ体制が整った。
両氏が語る、今後の展望とは?
本稿は、定期誌『MarkeZine』第28号の巻頭記事ですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28259?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
目次など定期誌『MarkeZine』第28号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180426&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
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第28号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180426&utm_campaign=teikishi
【ゴールデンウィーク休業に関するお知らせ】
MarkeZine編集部は下記期間、ゴールデンウィーク休業をいただきます。
2018年4月28日(土)~2018年5月6日(日)
次回の定期メールの配信は2018年5月10日(木)となります。ご了承ください。
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『Googleアナリティクス初心者歓迎!
基本的な用語・操作方法を徹底的に
ワークショップ形式で学べる講座』
https://event.shoeisha.jp/mza/2018060101?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180426
基本的なことを学ぶだけでは身につきませんので、講義終盤では、
「どこからやってきて購入までたどり着いたのか」などが分かる、
セグメント機能なども触ってみることで実務での利用イメージを
持つことができます。
また、機能としてある「レポート」の作り方も実際に体験できますので、
会社でも汎用性が高い講座内容となっています。
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[3]新着記事:12本(2018-04-19~2018-04-26)
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◆目的をもってDMPとオーディエンスデータを活用するには?
人気連載がアップデートされて電書で登場!
デジタルマーケティングの重要なインフラとなったDMP。
2013年頃の一大ブームから5年、導入したはいいもののうまく活用できていない
あるいはこれから導入したいという企業もあるでしょう。
翔泳社では、担当者にまず読んでもらいたい1冊として
『DMPのしくみとオーディエンスデータの活用』(電書)を発売しました。
https://markezine.jp/article/detail/28236?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆デジタルマーケってどこかおかしくない?
効率追求で顧客理解を犠牲にしない「KARTE」の設計思想
2018年3月8日から9日にかけて今回で11年目となる「MarkeZine Day」が
開催された。今回のテーマは「BEYOND DIGITAL MARKETING」。
デジタルマーケティングの「先」にあるマーケティングの未来について、
識者が縦横に語り合った。この課題について、「個客の姿を直感的に理解し、
ブランド体験を向上する」という観点から講演したのが、
プレイド代表取締役の倉橋健太氏だ。
https://markezine.jp/article/detail/28212?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆ターゲットの90%以上に到達!ポーランド アディダスによる
“インスタのためのワークアウト”
スマホでの視聴に最適化した動画でワークアウトの魅力を伝えた、
adidasの施策をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27672?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆MAでさらに売上を上げるために MAツール「Aimstar」の進化から見えること
マーケティングオートメーション。その言葉が示すように、MAツールを運用する
各社は「自動化」を推し進めている。2018年4月、スプリームシステムは
MAツール「Aimstar」のバージョンアップを発表。
機械学習によるキャンペーンの自動生成など、AIの技術を活用した「自動化」を
いち早く実現した。分析やレコメンデ―ションに強みをもつ同社は、
今後Aimstarをどう進化させていくのか。
スプリームシステム株式会社 代表取締役 佐久間卓哉氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28285?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆Phybbit×アドイノベーションに聞く、巧妙化進むアドフラウドの実態
これまでPCを中心に行われていたアドフラウド(不正広告)の影響が、
モバイルやアプリ広告にも及んでいる。
インストールの成果データを盗む、実体を伴わない架空のインストール数を
水増しするといった、巧妙かつ悪質な手口にどのような対策をするべきか。
アプリマーケティングを支援するアドイノベーションとAIを搭載した
アドフラウド対策ツールSpiderAFを開発するPhybbitの担当者に、
最新のアドフラウド対策について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28197?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆若年層向け、コラボが勝ちパターン?2018年エイプリルフール施策の
エンゲージメント数ランキング
その時々の時流に合わせ、各コンテンツがシェアされる理由を分析してきた
本連載。今回は、毎年ユニークな企業プロモーションが一斉に発表される
4月1日の「エイプリルフール」施策を分析し、
拡散されたコンテンツの特徴を明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/28291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆何故そんなことを?
日本HPがBtoBマーケの一環で働き方改革に一石を投じた理由
2017年10月、Twitter上でハッシュタグ「#1時間勤務」が話題になった。
1時間だけ働いて、あとは家族との時間を過ごす。
そのように、自分の都合に合わせてその日の勤務時間が選べる働き方を
どう思うか? という問いかけを発端に様々な意見が飛び交い、
ネットニュースにも取り上げられた。
実はこれは、日本HPのマーケティング部門が仕掛けたキャンペーン。
日本HPは、なぜこのような取り組みをしたのだろうか?
https://markezine.jp/article/detail/28149?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆素敵女子マーケターが語る!今すぐ身につけたい××力とは
デジタル時代のイマドキマーケターや新米マーケターが
身につけるべきスキルとは?
最前線で活躍しているソフトバンクの岩本嘉子さん、
クレディセゾンの栗田宏美さん、パルコデジタルマーケティングの村石怜菜さん
という3名の女子マーケターに聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/28080?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆「変化を恐れないでは足りない。変化を作る側へ」
デジタル時代のクリエイターに求められる視座
3月8日に行われたMarkezine Day 2018 Springのセッションから、
電通デジタル 小林慎一氏による「デジタルマーケティングでクリエーティブは
強くなる」のレポートをお届けする。
電通デジタルは、2017年4月にアドバンストクリエーティブセンターという
組織を設立。デジタルマーケティング時代に求められる、
フルファネルクリエーティブとクリエイターの役割について語った。
https://markezine.jp/article/detail/28151?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆日本ロレアルのCDOが語る、お客様第一主義への道
「MarkeZine Day 2018 Spring」の2日目にあたる3月9日、
Sprinklr Japan(スプリンクラージャパン)の代表取締役社長を務める
八木健太氏、シニア マネージャーの野村 肇氏、日本ロレアルのCDO
(Chief Digital Officer)である長瀬次英氏によるセッションが行われた。
タイトルは「Sprinklr導入企業が語るCX戦略の裏側」。
その中で、ソーシャルメディアに特化したソリューションの
最新活用事例が紹介された。
https://markezine.jp/article/detail/28213?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆データを駆使して、これからブレイクするタレントを発掘!
【エム・データ薄井×アタラ杉原対談】
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムや
キーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、TVメタデータを提供するエム・データの薄井氏と、
アタラの杉原氏の対談です。データを駆使して、
これからブレイクするタレントの発掘するサービスとは?
https://markezine.jp/article/detail/28228?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
◆注目トピックをキャッチアップ!2017年MarkeZine人気記事ランキング
2017年1月1日~2017年12月31日の間に掲載した記事を編集部が独自に点数付け。
結果をランキング化しました。上位20位をご紹介していきます。
https://markezine.jp/article/detail/28222?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
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[4]人気ランキング(2018-04-19~2018-04-25)
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<記事>
●1位 素敵女子マーケターが語る!今すぐ身につけたい××力とは
https://markezine.jp/article/detail/28080?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●2位 クロスメディア広告の実態
https://markezine.jp/article/detail/28077?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●3位 花王とインテージが本音で激論、広告効果検証の現状と課題
https://markezine.jp/article/detail/28146?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●4位 若年層向け、コラボが勝ちパターン?
2018年エイプリルフール施策のエンゲージメント数ランキング
https://markezine.jp/article/detail/28291?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●5位 何故そんなことを?
日本HPがBtoBマーケの一環で働き方改革に一石を投じた理由
https://markezine.jp/article/detail/28149?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●6位 「変化を恐れないでは足りない。変化を作る側へ」
デジタル時代のクリエイターに求められる視座
https://markezine.jp/article/detail/28151?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●7位 生態系を作ることが重要、AbemaTVが語るサービス成長とTwitter徹底活用
https://markezine.jp/article/detail/28031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●8位 デジタル時代のマーケターに求められるスキルとは?
ビズリーチ青山氏が語る現代マーケターの役割と能力開発
https://markezine.jp/article/detail/28112?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●9位 日本ロレアルのCDOが語る、お客様第一主義への道
https://markezine.jp/article/detail/28213?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●10位 注目トピックをキャッチアップ!2017年MarkeZine人気記事ランキング
https://markezine.jp/article/detail/28222?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
<ニュース>
●1位 クックパッド、Amazonフレッシュと連携
献立提案から食材購入までをワンストップに
https://markezine.jp/article/detail/28293?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●2位 「食べログ」のネット予約人数が累計3,500万人を突破
前年の倍以上のペースで推移
https://markezine.jp/article/detail/28314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●3位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●4位 「WeChat」での広告配信も可能に
トランスコスモス、テンセントの広告代理権を取得
https://markezine.jp/article/detail/28302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●5位 博報堂プロダクツ、自ら企画・設計にも参画した新スタジオ「EN studio」
を設立
https://markezine.jp/article/detail/28306?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●6位 人気キャラクターの「LINE絵文字」販売開始/
「絵文字コミュニケーション」に関する調査結果も発表
https://markezine.jp/article/detail/28289?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●7位 DELISH KITCHENに新機能 レシピの食材がAmazonフレッシュで購入可能に
https://markezine.jp/article/detail/28294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●8位 「彼女感」「ストーリーってる」…JC・JK流行語大賞2017が発表
【JCJK調査隊調査】
https://markezine.jp/article/detail/27562?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●9位 アニメ本編に商品広告!DMM pictures、「プロダクト・プレイスメント」
事業を開始
https://markezine.jp/article/detail/28298?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
●10位 JKの流行り言葉、どれだけ知ってる?
LINE、調査をもとに作成したWeb動画公開
https://markezine.jp/article/detail/27057?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
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[5]新着ニュース:32本(2018-04-19~2018-04-26)
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・多くの人に愛されるヒット商品が生まれる背景とは?
/定期誌『MarkeZine』第28号(04-25)
https://markezine.jp/article/detail/28243?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・「AI messenger」に新機能 顧客要望をヒアリングして商品提案(04-25)
https://markezine.jp/article/detail/28321?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・ソウルドアウトがミッションステートメントを刷新
企業サイトも全面リニューアル(04-25)
https://markezine.jp/article/detail/28326?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・トランスコスモス、シナジーマーケティングと連携 CRMデータを活用した
「アドレサブル広告」をリリース(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28322?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・自社サイトにインフルエンサーの写真が利用できる!
レモネード、新サービスを提供開始(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28324?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・DACのDMPとアクティブコアの「activecore marketing cloud」が連携を開始
(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28319?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・サイバー・バズ、カテゴリー特化のインスタアカウントを開設
親和性の高い企業のタイアップ企画を実施(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28312?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・AMS、ディープラーニング技術を活用した動画撮影&編集サービス
「PRAMS-MOTION」をリリース(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28316?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・東京都内3店舗のローソンでセルフ決済サービス「ローソンスマホペイ」の
実証実験がスタート(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28320?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・電通、ノルウェーのメディアエージェンシー「レッド社」の株式買収で合意
(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28313?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・タグピク、「タイムバンク」のメタップスと連携
インフルエンサー・ネットワークの「著名人」領域を強化(04-24)
https://markezine.jp/article/detail/28315?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・「食べログ」のネット予約人数が累計3,500万人を突破
前年の倍以上のペースで推移(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28314?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・毎日新聞、「デジタル毎日」の大幅リニューアルに合わせユーザー参加型の
特設サイトをオープン(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28310?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・博報堂DYメディアパートナーズとエイベックス・マネジメント、
VR映像領域で新事業をスタート(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28309?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・博報堂プロダクツ、自ら企画・設計にも参画した新スタジオ「EN studio」を
設立(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28306?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・トラベルコーデを楽しんでマイルも貯める!
エアークローゼット、ANAと共同キャンペーンをスタート(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28303?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・ユーザーの歌声を学習して女子高生AIりんなも歌うまに?
nana、音声データを日本マイクロソフトに提供(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28301?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・「WeChat」での広告配信も可能に トランスコスモス、
テンセントの広告代理権を取得(04-23)
https://markezine.jp/article/detail/28302?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・アニメ本編に商品広告!DMM pictures、「プロダクト・プレイスメント」事業
を開始(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28298?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・富士通、ネット広告配信高度化の「AD Drive運用型マーケティングサービス」
をリリース(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28297?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・450万人の消費者データを利用したリサーチが可能に!
ロックオンとディーアンドエムが協業(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28292?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・DELISH KITCHENに新機能 レシピの食材がAmazonフレッシュで購入可能に
(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28294?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・クックパッド、Amazonフレッシュと連携 献立提案から食材購入までを
ワンストップに(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28293?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・「キットカット総選挙」が最終決戦へ
真珠&ライチやわさびチーズなどから食べてみたい味No.1を決定(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28290?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・人気キャラクターの「LINE絵文字」販売開始/「絵文字コミュニケーション」
に関する調査結果も発表(04-20)
https://markezine.jp/article/detail/28289?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・ロボットによる接客は受け入れられるのか
サイバーエージェント、大阪大学の石黒教授らと共同研究(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28282?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・日本オラクル、自律型データベース・クラウドより第一弾となる
サービスの国内提供を発表(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28288?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・モメンタム、ビューアビリティ計測機能を拡充
広告主向けのアドベリフィケーションサービス提供へ(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28287?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・プレイドが総額約27億円の資金調達を実施 「KARTE」における
アプリ領域への事業拡大などが目的(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28283?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・アスクル、ECマーケプロセスの確立を目指す
「LOHACO ECマーケティングラボ」第5期活動開始(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28284?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・パルコ、「カエルパルコ」注文商品を24時間受け取り可能な
専用ロッカー設置テストを開始(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28281?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
・プレスリリースがワンタッチでPDFファイルに PR TIMESに新機能(04-19)
https://markezine.jp/article/detail/28277?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180426
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