60秒動画でも約8割が視聴完了!お~いお茶×AbemaTVのコラボ効果に迫る
●◯●Instagram、効果的に使えていますか?●◯●
今話題のSNS「Instagram」を活用したUGC生成のコツに迫る!
インスタと連動したサービスやツールも登場してきましたが、気になるのは
『Instagramを使って実際に効果が上がったのか』この疑問にズバリお答えします!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【ドミノピザのCMO富永氏が考えるマーケティングの本質】
本稿では、ドミノ・ピザのCMO 富永氏が登壇したセッション
「デジタルはアナログを殺すのか」の内容と
セッション後の個別インタビューの内容をお送りします。
https://markezine.jp/article/detail/28362/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180524&utm_campaign=teikishi
【お~いお茶×AbemaTVのコラボが生んだ効果】
60秒動画でも約8割が視聴完了したというプロモーション成功の要因は?
「AbemaTV」とコラボレーションし、「お~いお茶」の新たな
ブランドイメージ訴求を目指した伊藤園の事例について聞いてきました!
https://markezine.jp/article/detail/28242?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
【読者の皆さん×MarkeZine編集部 懇親会のお知らせ】
6月13日(水)16~18時に、読者の皆さんと編集部の懇親会を開催します!
編集部員との交流や、ちょっとしたおもてなしを企画しております。
「もっとこんな特集をしてほしい!」
「MarkeZineでこんなサービスがあったら便利なのに」といった率直な意見を、
ぜひお聞かせください!
---懇親会の詳細-------------------------------------
日時:2018年6月13日(水)16~18時
場所:翔泳社
定員:20名(申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます)
参加費:無料
※事前申し込みが必要です。お申し込みはこちらから↓↓
※事前申し込みは、6月6日12:00まで
※当選の発表は、6月7日以降にご連絡させていただきます。
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【左右非対称で躍進の「瞬足」 15年の足跡】
小学生に絶大な人気を誇るジュニアシューズ「瞬足」。
開発時から一貫して瞬足に携わる津端裕氏は
「No.1でも失うものはない、改めて挑戦の時だと考えている」と意気込みます。
15周年を機に、同社が進めているリブランディングの詳細に迫りました!
MarkeZineのWebサイトでは、定期誌『MarkeZine』第28号の特集記事である
本稿の一部をお読みいただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28266/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180524&utm_campaign=teikishi
目次など定期誌『MarkeZine』第28号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180524&utm_campaign=teikishi
主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
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第28号からの定期購読申込の締め切りは
5月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
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【近日開催~MarkeZine Day 2018 Special powered by 日本郵便~】
昨年、申込が殺到した人気セミナーを今年も開催します!
テーマは、ずばり「デジタル×アナログ」。
MarkeZineが日本郵便と共同開催するこのカンファレンスは
デジタル×アナログによる施策の最新情報をキャッチする絶好の機会です。
東京と大阪、2つの会場で実施します。
ぜひお早目にお申込みください!
★東京会場
日時:2018年6月11日(月)13:30~19:30 ※受付開始13:00
会場:浅草橋ヒューリックホール
詳細&申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180611?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180524
★大阪会場
日時:2018年6月19日(火)12:40~19:00 ※受付開始12:10
会場:ブリーゼプラザ・小ホール
詳細&申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180619?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180524
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★『「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい!
ビジネスに欠かせない文章術とは? 限定20名!』
https://event.shoeisha.jp/mza/20180614?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180524
様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座をご紹介します。後半には、
キャッチコピーを作るワークショップもありますので、
しっかり身に付けて明日から使えます!
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[3]新着記事:9本(2018-05-17~2018-05-24)
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◆「あのコミュニティマネージャーやるなあ」と思わせるための社内アピール法
コミュニティマーケティング成功の秘訣を紹介する本連載。
今回は、多くのコミュニティマネージャーが課題としている、
社内への成果アピール法について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/28240?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆Instagram Storiesの「アンケート機能」でシズル!
バーガーキングのニクい来店活性化施策
Instagramストーリーズのアンケート機能をご存知でしょうか。
本記事ではユーザーとのコミュニケーションを活性化し、
来店増につなげたバーガーキングの活用事例をご紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している
「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27932?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆60秒動画でも約8割が視聴完了!
お~いお茶×AbemaTVのコラボが生んだ効果に迫る
昨今、TVCMの効果が再考され、マスとデジタルの統合アプローチが
注目されている。その中で、マスともデジタルともいえない立ち位置にいるのが
インターネットテレビ局の「AbemaTV」だ。
今回の記事では、その「AbemaTV」とコラボレーションし、
「お~いお茶」の新たなブランドイメージ訴求を目指した伊藤園の事例について
伊藤園とAbemaTVのキーパーソンにインタビューを行った。
https://markezine.jp/article/detail/28242?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆【失敗から示唆を得る】パソナの事例に学ぶ目標を確実に達成するサイト改善
Webサイト改善のPDCAを回す際に、しっかりと計画(Plan)を立てて実行(Do)
しても、施策が想定通りの結果にならないことはよくあると思います。
そんな時に重要なのが、検証(Check)をしっかりと行い、
さらなる実行(Action)につなげるプロセスです。
実行した施策の結果検証からユーザーのインサイトをさらに深掘りすることで、
その後のPDCAサイクルをより効果的なものにできます。
https://markezine.jp/article/detail/28308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆アプリ業界からマーケターが学べることは沢山ある、
DeNAのマーケ組織を徹底解剖
なぜか、アプリ業界のマーケティングは他業界と別物として捉えられがちだ。
しかし実際にはそんなことはなく、むしろどの業界のマーケターにも学びとなる
エッセンスが詰まっていることがわかった。
本連載では、多数の人気ゲームアプリを提供し、
マーケティング活動にも積極的に取り組んでいるDeNAの宣伝部にインタビュー。
今回は部長を務める今西氏に組織体制や組織全体で意識していることを聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28384?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆どうする?プログラマティック取引時のブランドセーフティ対策
ブランドセーフティに向き合うために必要なことを解説する本連載。
第2回となる今回は、プログラマティック広告の運用時における
対策方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/28387?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆テレビCM崩壊前夜、「イノベーションのジレンマ」に陥っている暇はないのだ
テレビの影響力に陰りが出てきていると言われて久しい。
ネット広告費がテレビ広告費を抜くのは時間の問題であり、
ビジネスモデルを転換する必要性に迫られているが、
その歩みはなかなか早まらない。いまこそ関係者は一丸となって次世代の
ビジネスモデル構築に取り組み時期ではないだろうか。
イノベーションのジレンマに陥っている暇はないのだ。
https://markezine.jp/article/detail/28357?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆デジタル広告にまつわる基礎スキルを網羅!
『いまさら聞けないデジタル広告のトリセツ』発売
デジタル広告をこれから始める、最近担当になった――
でも、何から手をつければいいのでしょうか。
もちろんいきなり広告を出稿しても効果は出ません。
まずデジタル広告の全体像を掴み、基本的なスキルを身につけるための
1冊として、MarkeZine編集部による電書
『いまさら聞けないデジタル広告のトリセツ』を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/28403?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
◆「大切なのは人間理解、それ以外はオマケ」ドミノピザのCMO富永氏が考える
マーケティングの本質
Adobeは、2018年4月にデジタルマーケティングカンファレンス
「Adobe Digital Experience Insights 2018」を開催した。
本稿では、ドミノ・ピザの富永氏とアドビシステムズの櫻井氏による
「デジタルはアナログを殺すのか」と題したセッションと、
富永氏への個別インタビューの内容を共有する。
https://markezine.jp/article/detail/28362?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
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[4]人気ランキング(2018-05-17~2018-05-23)
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<記事>
●1位 「大切なのは人間理解、それ以外はオマケ」
ドミノピザのCMO富永氏が考えるマーケティングの本質
https://markezine.jp/article/detail/28362?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●2位 60秒動画でも約8割が視聴完了!
お~いお茶×AbemaTVのコラボが生んだ効果に迫る
https://markezine.jp/article/detail/28242?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●3位 アプリ業界からマーケターが学べることは沢山ある、
DeNAのマーケ組織を徹底解剖
https://markezine.jp/article/detail/28384?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●4位 “リアル店舗が最重要”のスターバックスが新たに挑む
「パーソナライズ化」に向けたデジタル施策
https://markezine.jp/article/detail/28268?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●5位 フリマアプリの利用実態 何が生活者の心をつかんだのか
https://markezine.jp/article/detail/28275?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●6位 マネーフォワードがKPI目標と本質的価値提供を両立できる秘訣は
「全員マーケター」にあり
https://markezine.jp/article/detail/28343?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●7位 【失敗から示唆を得る】パソナの事例に学ぶ目標を確実に達成する
サイト改善
https://markezine.jp/article/detail/28308?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●8位 テレビCM崩壊前夜、「イノベーションのジレンマ」に
陥っている暇はないのだ
https://markezine.jp/article/detail/28357?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●9位 SNS時代をしなやかに勝ち抜く 「チェキ」V字回復の秘訣
https://markezine.jp/article/detail/28260?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●10位 Instagramストーリーズ広告にカルーセル形式が登場
アプリ広告のCTRが1.7倍に
https://markezine.jp/article/detail/28317?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
<ニュース>
●1位 電通グループ3社、バナーを自動生成するAIツールを開発
https://markezine.jp/article/detail/28418?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●2位 スマホサイトのユーザビリティランキング2018、第1位はNTTドコモに
【トライベック調査】
https://markezine.jp/article/detail/28435?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●3位 サイバーエージェント、全国各地の企業を対象にWebマーケティング支援
を行う広告事業の新会社を設立
https://markezine.jp/article/detail/28441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●4位 動画を見るSNS、女子中学生はLINEで女子高校生はTwitter
【GMOメディア調査】
https://markezine.jp/article/detail/28459?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●5位 電通、テレビ番組・CMとネット広告・DOOHのリアルタイム連動を実現する
広告管理システム開発
https://markezine.jp/article/detail/28444?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●6位 楽天、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェントを開発
https://markezine.jp/article/detail/28460?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●7位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●8位 大学生のキャリアメール離れ加速 連絡手段はLINEやTwitterがメイン
【東京工科大学調査】
https://markezine.jp/article/detail/28422?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●9位 ネットで購入する商品とリアルで購入する商品の違いとは?
【クロス・マーケティング調査】
https://markezine.jp/article/detail/28420?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
●10位 スマートニュースの「クーポンチャンネル」がリリース1ヵ月で
1億PVを突破!Map機能を新たに搭載
https://markezine.jp/article/detail/28342?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
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[5]新着ニュース:34本(2018-05-17~2018-05-24)
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・Adobe、コマースプラットフォーム「Magento Commerce」を買収(05-23)
https://markezine.jp/article/detail/28464?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・シャトルロックジャパン、Instagram公式アカウントの
運用サポートサービスを提供開始(05-23)
https://markezine.jp/article/detail/28461?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・Zendesk、新製品を発表 複数チャネルでの一貫したUXが実現可能に(05-23)
https://markezine.jp/article/detail/28458?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・MarkeZine編集部に遊びにきませんか?(05-23)
https://markezine.jp/article/detail/28402?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・楽天、ビッグデータを分析して消費行動を理解するAIエージェントを開発
(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28460?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・Web接客ツールの「Sprocket」、マーケティングプラットフォーム
「アドエビス」と連携(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28457?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・カームボールド、フルスピードグループのアドテクノロジー事業を継承し
社名を「クライド」に変更(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28456?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・動画を見るSNS、女子中学生はLINEで女子高校生はTwitter【GMOメディア調査】
(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28459?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・emin、DGCと連携 Web上のユーザー行動・感情を可視化できる
「リアル接客支援ツール」を販売開始(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28449?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・女子中高生に人気のSNS「Pictory」を運営するカクテルが
スマートニュースに参画(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28450?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・コムニコ、Twitterキャンペーンの応募者収集から当選連絡までを
一括管理できるツールの提供を開始(05-22)
https://markezine.jp/article/detail/28447?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・スタートトゥデイ、社名を「ZOZO」に変更へ(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28451?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・BitStar、バーチャルYouTuber事業を本格始動
次世代インフルエンサー創出を目指す(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28448?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・楽天市場を活用する広告主向けにマーケティングツール「RMP - For Brands」
がリリース(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28446?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・ファミリーマートとAirbnbが業務提携へ
店舗を情報・サービスの発信地点として活用(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28445?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・電通、テレビ番組・CMとネット広告・DOOHのリアルタイム連動を実現する
広告管理システム開発(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28444?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・WACULの「AIアナリスト」に新機能 Web広告で獲得した資料請求などの
受注率が分析可能に(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28442?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・サイバーエージェント、全国各地の企業を対象にWebマーケティング支援を行う
広告事業の新会社を設立(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28441?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・C Channel、中国で美容メディア・EC事業を展開するLUCE Networksを
グループ化(05-21)
https://markezine.jp/article/detail/28440?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・リクルート、米レイヤー社に出資 チャットを通じた顧客との
インタラクション拡大を支援(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28439?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・ネイティブ広告プラットフォームのログリー、マザーズ上場を発表(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28438?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・SHIBUYA109、20歳前後の若者の実態調査を行うラボを設立(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28437?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・「無料通話・チャット」利用者は5割強と増加傾向【マイボイスコム調査】
(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28431?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・CRMクラウドサービス「Synergy!」、マーケティングプラットフォーム
「アドエビス」と連携(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28434?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・「LINE SP Solutions」に新メニュー!QRコードからLINEを通じて
即時抽選が可能に(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28433?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・シーエー・アドバンス、ビーコンと位置情報を活用した
販促マーケティング支援の新会社を設立(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28425?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・スマホサイトのユーザビリティランキング2018、第1位はNTTドコモに
【トライベック調査】(05-18)
https://markezine.jp/article/detail/28435?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・セガゲームスの「Playbit」と「Ponta」でポイントの相互交換がスタート
(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28432?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・NTTドコモ、AIエージェントサービス「my daiz」の提供へ
33の企業・自治体がパートナーに(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28426?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・シックス・アパート、CMSプラットフォーム「Movable Type」の最新バージョン
をリリース(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28419?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・大学生のキャリアメール離れ加速 連絡手段はLINEやTwitterがメイン
【東京工科大学調査】(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28422?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・ネットで購入する商品とリアルで購入する商品の違いとは?
【クロス・マーケティング調査】(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28420?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・電通グループ3社、バナーを自動生成するAIツールを開発(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28418?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
・グルメサービス「Retty」にYJキャピタルが資本参加
ヤフーとの戦略的パートナーシップを構築(05-17)
https://markezine.jp/article/detail/28414?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180524
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・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
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(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.