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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【マンガでわかるInstagram運用の成功事例!】
入社2年目、経験ゼロで任されたInstagram運用。
広告出稿なしで11万フォロワー獲得を達成した秘訣とは?
https://markezine.jp/article/detail/28353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
【海外視点で考えるTwitterの魅力と日本市場のユニークさ】
Twitter広告プロダクトの統括責任者を務める、
ブルース・ファルク氏へインタビュー。
日本市場に対する印象、Twitterが持つ媒体の力について聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/28594?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
【スマホネイティブ世代とYouTuber】
スマホネイティブ世代に支持されるYouTuberを切り口に、
世代や個人によって接触するコンテンツが大きく異なる時代における
コミュニケーションの在り方を考えます。
本記事は、定期誌『MarkeZine』第29号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28427?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
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6月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
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【9月開催の「MarkeZine Day」に登壇しませんか?】
9月20日(木)~21日(金)に開催する「MarkeZine Day 2018 Autumn」では
前回に続いて公募セッションを実施します!
現在、登壇の申し込みを受け付けており、申込締切は7月6日(金)の17時です。
マーケターのコミュニティに向けて、
業界への提言や問題意識などを発信してみませんか?
皆さんのご応募をお待ちしております!
申し込みはこちらから↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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初心者歓迎!基本的な用語・操作方法を徹底的にワークショップ形式で学べる
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Googleアナリティクスは使っているが、使い方がよくわからない、
どうやって分析したらいいかわからない、という方に向けて演習問題を通じて
Googleアナリティクスの使い方・分析をマスターできる講座です。
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[3]新着記事:10本(2018-06-14~2018-06-21)
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◆「認知だけの思考は古い。動画はCVにも効く」
富士フイルム、三井住友カードが唸った動画広告サービス
本格活用のフェーズに入った動画広告。テレビCMの延長線上の考えから
「動画は認知目的で活用するもの」という認識が一般的だが、
本当にそうなのだろうか。
先進的な企業の中では、動画広告を運用し最適化していく取り組みが
始まっているという。
アルファアーキテクトが提供する動画広告サービスを活用し、
積極果敢に新しい取り組みにチャレンジするキーパーソンたちに、
取り組みの経緯や得られた成果について、その実際を語ってもらった。
https://markezine.jp/article/detail/28490?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆バズではなく会話を起こすことが重要
ドコモのTwitter×Perfumeの大規模キャンペーンに迫る
これまで、コミュニケーション戦略の中でマスを補完するような役割として
使われることが多かったTwitter。その一方で、目的次第ではTwitterを中心に
活用することで効果を発揮するケースもある。
NTTドコモは2017年に始動した「FUTURE-EXPERIMENT」プロジェクトで
Twitterを中心としたデジタルプロモーションを実施し、成功を収めた。
本記事では、そのチャレンジについてNTTドコモの山本裕大氏、
Twitter Japanの金子裕幸氏と小野寺貴明氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28367?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆競合や代理店のアクセスに惑わされてない?
ABM進めるKDDIのB2Bマーケターが指摘する「MAの罠」
MAを駆使して良質なリードを増やすのはB2Bマーケティングにおける
基本中の基本。しかし、サイト訪問者に対してシナリオを設計して、
自動でメール等の施策を発火させるだけで売上が伸びるほど話は簡単ではない。
電通グループからKDDIに転職し、ABMのフレームワークを用いながら
同社のB2Bマーケティングを牽引する森本祐吏氏の講演レポートをお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/28486?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆サッカーLIVE中継映像をYouTubeプレロール広告に!?
契約者417%増のベルギースポーツTV局
契約者数を4倍以上に伸ばしたベルギーのTV局。
広告なのにコンテンツとして視聴されるYouTube広告を作るために、
驚きの映像配信システムを構築しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/27936?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆スカパー!が全12社で進める一大プロジェクトから、
LINE ビジネスコネクト活用の可能性に迫る
デジタル衛星放送事業を展開するスカパー!は、
LINE ビジネスコネクトを導入し、顧客IDとLINEのIDを連携。
カスタマーサポートにおいて、電話とメールに加え、
LINEでの問い合わせにも対応している。
そして、この取り組みの延長線上には、同社がパートナー企業11社と共に進める
プロジェクト「次世代スマートコンタクトセンター」がある。
プロジェクトの鍵を握るスカパー・カスタマーリレーションズの
代表取締役社長 出水氏と、デジタルシフトウェーブの代表取締役社長 鈴木氏に
取り組みの狙いやビジョンについて、話を聞いてきた。
https://markezine.jp/article/detail/28474?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆ABMの成功条件 BtoBマーケターは内助の功を卒業して営業と共同戦線を張ろう
BtoBマーケティング業界で注目を集めるABM(Account-Based Marketing)。
ABMは営業戦略との関係が密接なため、営業部門とマーケティング部門の関係を
見直すきっかけにもなる。本稿ではABM理論への入門として、ABMとは何か、
MAを活用したプル型マーケティングの限界、
ABMを成功させるための前提条件について解説する。
https://markezine.jp/article/detail/28224?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆1年で11万フォロワー突破!
キングソフト藤沼香菜子さんが入社2年目で手がけたアプリマーケティング
フィットネスアプリ「Fysta」のマーケティングを担当するキングソフトの
藤沼香菜子さん。入社2年の右も左もわからない状態から、
Instagram公式アカウントのフォロワー数を1年で11万人まで
増やすことに成功(広告出稿なし!)。
大きな成果に至るまでの試行錯誤について聞いてきました。
https://markezine.jp/article/detail/28353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆顧客重視の通販事業に強みを持つJIMOSが
LINE カスタマーコネクトで実現した攻めのCS
化粧品をはじめとする通販事業を展開しているJIMOS。
同社は2018年5月、コンタクトセンターの窓口にLINE カスタマーコネクトを
導入し、チャットを使ったカスタマーサポートを開始した。
これまで電話主体で運用してきた顧客とのコミュニケーションにLINEを導入した
狙いと成果を同社の山北絢也氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28443?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆「戦略も必要。でも、実行はその何十倍も重要」
スマニュー西口×チームラボ堺が語るマーケ視点の経営
本連載では、スマートニュースの西口一希氏が経営者やCMOなどマーケティング
そしてビジネスの最前線で活躍する人物を訪ね、
「マーケティング視点の経営」についてディスカッションする。
今回は、チームラボでソリューションビジネスを担う堺大輔氏がゲスト。
後編では、経営側でありながら「具体的に話をすることが大事」
「デジタルシフトを進めたいならプログラミングがお勧め」
とする思考に迫った。
https://markezine.jp/article/detail/28497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
◆米Twitterの広告事業トップが来日、日本市場のユニークさとは?
本記事では、Twitter広告プロダクトの統括責任者を務める、
ブルース・ファルク氏のインタビューをお届け。
ファルク氏はグーグルに14年間勤務後、動画広告サービス・ブライトロールCOO、
TurnPlatform(Amobeeに買収)のCEOを経て、2017年5月にTwitterへ入社。
20数年の長きにわたり、オンラインの広告プロダクトやサービスに関わってきた
人物だ。「Twitterにとって、日本は特別なマーケット」と語るファルク氏が、
日本市場への期待とTwitterの展望について語った。
https://markezine.jp/article/detail/28594?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
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[4]人気ランキング(2018-06-14~2018-06-20)
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<記事>
●1位 1年で11万フォロワー突破!キングソフト藤沼香菜子さんが
入社2年目で手がけたアプリマーケティング
https://markezine.jp/article/detail/28353?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●2位 「たぶんそれしんどい」 クセになる一言キャッチコピーで話題になった
千趣会、売上へのインパクトは?
https://markezine.jp/article/detail/28529?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●3位 運用から数ヶ月でフォロワー数を大幅増加!
すかいらーくに学ぶ、ローンチ時のTwitter運用術
https://markezine.jp/article/detail/28373?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●4位 米Twitterの広告事業トップが来日、日本市場のユニークさとは?
https://markezine.jp/article/detail/28594?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●5位 「戦略も必要。でも、実行はその何十倍も重要」
スマニュー西口×チームラボ堺が語るマーケ視点の経営
https://markezine.jp/article/detail/28497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●6位 「抽象論には意味がない。具体化がすべて」
スマニュー西口×チームラボ堺が語るマーケ視点の経営
https://markezine.jp/article/detail/28496?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●7位 動画広告の最重要指標!?「フリークエンシーキャップ」を決めるための
5つの要素
https://markezine.jp/article/detail/27614?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●8位 顧客重視の通販事業に強みを持つJIMOSがLINE カスタマーコネクトで
実現した攻めのCS
https://markezine.jp/article/detail/28443?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●9位 数字から見るInstagramの今/ショッピング機能を先行導入した3社の感想
https://markezine.jp/article/detail/28573?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●10位 女性の購買率を上げるのは「強制認知」よりも「好感認知」、
進化型ファネル「バーティカルファネル」とは
https://markezine.jp/article/detail/28522?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
<ニュース>
●1位 「世界の広告費成長率予測」発表、ソーシャルとオンライン動画が
デジタルの成長を牽引【電通イージス調査】
https://markezine.jp/article/detail/28653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●2位 ヤフー、Yahoo!アドエクスチェンジでヘッダービディングを用いた
広告配信が可能に
https://markezine.jp/article/detail/28636?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●3位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●4位 「Salesforce Marketing Cloud」が「Googleアナリティクス360」と連携
https://markezine.jp/article/detail/28671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●5位 トランスコスモス、LINE の新機能「Flex Message」の先行提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/28640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●6位 ネスレ日本、LINEで無料の新サービスをリリース
食事写真を自動解析しアドバイスや栄養分析を提供
https://markezine.jp/article/detail/28508?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●7位 約59万UUの"第1子"新米ママにリーチ!
「MaMaReachDSP」で新プランの提供開始
https://markezine.jp/article/detail/28659?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●8位 Twitterのインストリーム動画広告がセルフサーブ式に対応
https://markezine.jp/article/detail/28642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●9位 Googleが首位をキープするも、中国のブランド成長率が米国の2倍に
【世界のブランド価値ランキング】
https://markezine.jp/article/detail/28673?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
●10位 電通デジタル、Google Cloud Platformのパートナーに認定
ワンストップで製品提供
https://markezine.jp/article/detail/28652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
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[5]新着ニュース:35本(2018-06-14~2018-06-21)
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・北海道エア・ウォーター、トランスコスモス提供のLINE問い合わせ
対応サービスを導入 24時間対応可に(06-20)
https://markezine.jp/article/detail/28685?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・「KARTE」と「Adjust」が連携開始 流入経路ごとに広告配信の形態を
パーソナライズ(06-20)
https://markezine.jp/article/detail/28677?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・スイッチスマイル、ビーコン情報を活用した
「位置情報連動型リターゲティング広告」をリリース(06-20)
https://markezine.jp/article/detail/28683?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・メルカリが東京証券取引所マザーズに上場
人・テクノロジー・海外への投資を強化(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28676?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・動画広告配信ネットワーク「PICFEE」が縦型動画広告フォーマットの提供を
開始(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28682?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・ADFULLY、SSP「アドフリくん」でファイブの動画リワード広告を提供開始
(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28680?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・参加型ECサイト「Tシャツトリニティ」が「ZETA SEARCH」を導入 口語での検索
等も可能に(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28678?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・「SNSに週1回以上、動画投稿する」10代が前年比の1.6倍に
【ジャストシステム調査】(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28679?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・「Salesforce Marketing Cloud」が「Googleアナリティクス360」と連携
(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・分析~施策実施までをワンストップに Kaizen Platform、
新ユーザーデータ基盤をリリース(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28675?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・住友生命、CTCの「eMotion」を導入 インタラクティブ動画で保険の商品を
説明(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28674?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・アドエビス、「シナリオコンバージョン」機能を追加
特定のユーザー行動をコンバージョンとして計測可能に(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28672?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・MarkeZine Dayに登壇しませんか 9月開催に向け公募セッション申込を受付中
(06-19)
https://markezine.jp/article/detail/28670?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・Googleが首位をキープするも、中国のブランド成長率が米国の2倍に
【世界のブランド価値ランキング】(06-18)
https://markezine.jp/article/detail/28673?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・アイモバイル、クロスデバイスマッチング技術を導入
複数デバイス横断で同一ユーザーへの広告配信を実現(06-18)
https://markezine.jp/article/detail/28668?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・O2Oやオムニチャネル実現を全面的にサポート!「Marketing Touch(β版)」
がリリース(06-18)
https://markezine.jp/article/detail/28664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・レストラン検索から決済までがアプリで完結!
ぐるなび、Alipayとアクワイアリング契約締結(06-18)
https://markezine.jp/article/detail/28669?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・MarkeZine編集部へようこそ!読者のみなさんとの懇親会を開催しました
(06-18)
https://markezine.jp/article/detail/28657?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・豆蔵、マツダ・一橋大学と産学連携で共同研究
チャットボットを活用したデジタルマーケティングをテーマに(06-18)
https://markezine.jp/article/detail/28662?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・ママ向けメディア「mamanoko」、dメニューとの相互送客を開始(06-15)
https://markezine.jp/article/detail/28661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・約59万UUの"第1子"新米ママにリーチ! 「MaMaReachDSP」で
新プランの提供開始(06-15)
https://markezine.jp/article/detail/28659?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・UZEN、クラウドPOSレジ「スマレジ」とAPI連携 オムニチャネル運用を実現
(06-15)
https://markezine.jp/article/detail/28658?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・検索連動広告とソーシャル広告の統合管理が可能に
マリンソフトウェア、新プラットフォームを発表(06-15)
https://markezine.jp/article/detail/28660?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・知識や特技が商品に!「Ameba」、スキルシェアリングサービス「REQU」を提供
開始(06-15)
https://markezine.jp/article/detail/28656?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・3DCGを用いた広告配信が可能に!VRize、アドネットワーク「3D AD」を
リリース(06-15)
https://markezine.jp/article/detail/28655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・「世界の広告費成長率予測」発表、ソーシャルとオンライン動画が
デジタルの成長を牽引【電通イージス調査】(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28653?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・Twitterのインストリーム動画広告がセルフサーブ式に対応(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・インテージテクノスフィア、SNSデータ活用の支援事業立ち上げに向け、
NetBase Japanと連携(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28650?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・電通デジタル、Google Cloud Platformのパートナーに認定
ワンストップで製品提供(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28652?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・テレビ東京ダイレクト、同社ショッピングアプリに「Repro」を導入
リテンション目的に (06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28651?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・動画広告の制作工数を削減!オプト、動画制作管理ツール「PASSLOOP」を
リリース(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28641?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・GMO TECH、O2Oアプリ作成ツール「GMOアップカプセルPRO」に「ガチャ機能」を
追加(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28637?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・ユミルリンク、「Cuenote FC」に分析機能を追加 RFM分析やメールの
行動分析が可能に(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28649?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・トランスコスモス、LINE の新機能「Flex Message」の先行提供を開始
(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
・「DialogOne」、LINEの新API「Flex Message」に対応
自由なレイアウトを実現(06-14)
https://markezine.jp/article/detail/28638?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180621
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[6]配信停止の方法
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