マーケティングにおける“3つの魔法”とは?人気スマホゲームFGOの人気の理由に迫る!
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【FGOの人気を支えるマーケティング“3つの魔法”と広報の機能】
大人気スマホゲームFGOのマーケティングチームを統括する石倉正啓さんは
「マーケターは現代の魔法使い」だと語ります。
3つのマーケティング手法、略して“3つの魔法(マ法)”とは?
https://markezine.jp/article/detail/28799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
【アプリ内課金、どれくらいしたことがありますか?】
課金している人が多いアプリのジャンルや利用ユーザーの課金率、
課金額などの調査結果をマンガで解説!
課金している人の多いアプリタイトルも!
https://markezine.jp/article/detail/28557?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
【観客動員は過去最高に!横浜DeNAベイスターズの躍進】
来場者分析と目指す球場の雰囲気から導き出したターゲット
“アクティブサラリーマン”に狙いを定めている横浜DeNAベイスターズ。
2017年シーズン、球団史上最多となる約198万人の観客動員を記録した同球団の
段階的なプロモーション活動に迫りました。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第30号に掲載していますが、
記事の一部はWebからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28644?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
目次など定期誌『MarkeZine』第30号の情報はこちら↓↓
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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これまでの教科書には載っていない!実践ブランド戦略講座
~デジタル時代の基礎知識『ブランディング』リアル講義~
https://event.shoeisha.jp/mza/20180808?utm_source=mz_teikimail&utm_medium=20180712
効率重視の仕事ばかりをしているデジタルマーケターにこそ、
お勧めの内容です。デジタル時代こそ必須の知識である
ブランド戦略をわかりやすく解説します。
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[3]新着記事:9本(2018-07-05~2018-07-12)
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◆購買意欲が91%まで上昇!ロッテ「乳酸菌ショコラ」の事例に学ぶ、
マルチクリエイティブの重要性
マス広告を中心としていた業界にも、動画広告の活用が広がっている。
その中の一つである食品業界のロッテにてマーケターを務める中村準氏は、
同社の戦略商品「乳酸菌ショコラ」の購入意欲向上に動画広告を導入。
それを支援したのは、動画の制作から動画マーケティング支援まで行う
CyberBullの須藤悠太氏。
両氏から、動画広告におけるマルチクリエイティブの重要性について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28754?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆たった一人に向けた屋外広告!?Adidasの仕掛ける
オフライン・インフルエンサーマーケティング
インフルエンサーに自社製品を活用してもらう
インフルエンサーマーケティングは数多くありますが、
リアルな空間をSNSに見立ててインフルエンサーからの発信を誘発する
ユニークなキャンペーンを米Adidasが実施しました。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
https://markezine.jp/article/detail/28728?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆FGO「Fate/Grand Order」の人気を支えるマーケティング“3つの魔法”と
広報の機能
国内ダウンロード数1,300万超のスマホゲームアプリ
「Fate/Grand Order(FGO)」。
その人気を支えるマーケティング手法と広報の機能について紹介する。
https://markezine.jp/article/detail/28799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆男性ユーザー課金率が高いのはゲームよりマッチング!
課金する人の多いアプリは…【アプリ課金の調査結果】
アプリ内課金、どれくらいしたことがありますか?
課金している人が多いジャンルや利用ユーザーの課金率、
1ヵ月あたりの課金額などを調査しました!
課金している人の多いアプリタイトルも!
ヴァリューズ調査『アプリ内課金に関する調査』より
※調査概要は記事末尾に記載
https://markezine.jp/article/detail/28557?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆ポストGDPRの広告運用とは?プログラマティック広告への影響と課題
アタラ合同会社が運営するメディア「Unyoo.jp」から、コラムや
キーパーソンへのインタビュー記事をピックアップして紹介する本連載。
今回は、2018年5月16日から17日の2日間にわたり英国・ロンドンで開催された
「Programmatic Pioneers Summit」のレポートを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/28740?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆LOB買収は序章 楽天が挑む、グローバル広告プラットフォーム構想
2018年7月5日、楽天は広告プラットフォーム開発を担うベンチャー企業
「株式会社LOB」を買収することを発表。これは、楽天独自の
広告プラットフォーム開発を加速する取り組みの一つだという。
本発表に合わせて、楽天 副社長執行役員兼CROで、
楽天データマーケティング 代表取締役社長を務める有馬誠氏と
LOB 代表取締役CEOの竹林史貴氏に独占取材を行った。
https://markezine.jp/article/detail/28761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆デジタルとリアルの融合にどう向き合う?
データ分析で疲弊するマーケターを救う「シンプルな手法」とは
「顧客理解」はなぜ失敗するのだろうか。顧客インサイトを得て、
CX(カスタマーエクスペリエンス)を改善するための仮説を立てるには
どんなデータを分析すればいいのだろうか。
様々な企業に対してCX改善コンサルティングを提供してきた
ビービット代表取締役の遠藤直紀氏に、オンラインとオフラインの融合や
NPSによる顧客ロイヤルティ把握といったトピックをからめながら、
顧客の姿を正しくつかむための方法について聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/28609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆増え続ける「炎上」。SNS時代にブランドに求められるレジリエンス(回復力)
とは何か?
直近で爆発的にシェアされたコンテンツ事例をもとに、
「そのコンテンツがシェアされた理由」を独自の目線で分析し、
解説していく本連載。今回は炎上した後、いかに状況を回復させるかについて
解説します。
https://markezine.jp/article/detail/28776?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
◆UX改革はなぜ行き詰まる?SBI証券が体験した3つの「失敗」と克服の道筋
優れた顧客体験の提供は、狭義のマーケティング活動だけでなく
ビジネスそのものの成否をも左右するものだ。
しかし、UXの意義をどれだけ認識できているかについては、企業規模や業種、
部門によっても温度差が大きい。「MarkeZine Day 2018 Spring」では、
UXデザイナーとしてキャリアを積んできたSBI証券の阿部佳明氏が登壇。
UX専任者として入社した後に様々な壁にぶつかりながら、
デザインのもたらすビジネス価値向上について社内の理解を得ていった
プロセスを率直に語った。
https://markezine.jp/article/detail/28305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
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[4]人気ランキング(2018-07-05~2018-07-11)
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<記事>
●1位 FGO「Fate/Grand Order」の人気を支えるマーケティング
“3つの魔法”と広報の機能
https://markezine.jp/article/detail/28799?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●2位 男性ユーザー課金率が高いのはゲームよりマッチング!
課金する人の多いアプリは…【アプリ課金の調査結果】
https://markezine.jp/article/detail/28557?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●3位 LOB買収は序章 楽天が挑む、グローバル広告プラットフォーム構想
https://markezine.jp/article/detail/28761?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●4位 UX改革はなぜ行き詰まる?SBI証券が体験した3つの「失敗」と克服の道筋
https://markezine.jp/article/detail/28305?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●5位 テレビCMを超えるポテンシャル?AbemaTVの広告が持つ力とは
https://markezine.jp/article/detail/28715?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●6位 デジタルとリアルの融合にどう向き合う?データ分析で疲弊する
マーケターを救う「シンプルな手法」とは
https://markezine.jp/article/detail/28609?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●7位 「それ“ムーンショット”だね」菅原健一氏独立、
新たな野望は企業の10倍成長の支援
https://markezine.jp/article/detail/28718?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●8位 増え続ける「炎上」。SNS時代にブランドに求められるレジリエンス
(回復力)とは何か?
https://markezine.jp/article/detail/28776?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●9位 ポストGDPRの広告運用とは?プログラマティック広告への影響と課題
https://markezine.jp/article/detail/28740?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●10位 資生堂ジャパンがInstagram×雑誌の成果を可視化
リーチ補完と重複接触によるシナジー効果
https://markezine.jp/article/detail/28455?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
<ニュース>
●1位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●2位 フォロワー数1位はハーゲンダッツ! 食品業界のインスタアカウント事情
をチェック【テテマーチ調査】
https://markezine.jp/article/detail/28822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●3位 広告主向けBIツール「CA Dashboard」が誕生
ネット広告の全配信データがWeb閲覧可能に
https://markezine.jp/article/detail/28826?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●4位 ライブコマースの認知率は3割/購入に至る割合が高いのは男性/
売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】
https://markezine.jp/article/detail/28814?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●5位 サイバーエージェント、Google広告の運用パッケージ「UAC Manager」を
提供開始
https://markezine.jp/article/detail/28818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●6位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●7位 楽天、アドテク企業「LOB」を買収 独自の広告プラットフォーム構築体制
を強化
https://markezine.jp/article/detail/28812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●8位 CCI、若年層に人気のショートムービーアプリ「Tik Tok」の
広告パートナーに
https://markezine.jp/article/detail/28792?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●9位 Amazon、モバイルアプリの新機能「Amazonスマイルコード」を発表
https://markezine.jp/article/detail/28796?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
●10位 ビールの泡が広告コンテンツに?「Ripples」が日本初上陸
https://markezine.jp/article/detail/28786?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
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[5]新着ニュース:34本(2018-07-05~2018-07-12)
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・メンタリストDaiGo氏や和田浩子氏らが登壇!
「JMRAアニュアルカンファレンス2018」開催(07-11)
https://markezine.jp/article/detail/28840?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・ツイート数に連動してクリエイティブを最適化!
CA、「ツイート数連動型広告」
の提供を開始(07-11) https://markezine.jp/article/detail/28838?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・休眠ユーザーが利用者の約2倍?電通デジタルとフラー、「VODアプリ」の
市場実態を調査(07-11)
https://markezine.jp/article/detail/28837?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・スマホでもAlexaによる音声操作が可能に
Amazon、「Alexaアプリ」に音声機能を追加(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28836?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・ライスカレー製作所、Instagramメディア「シンプルホーム」での
広告メニューを刷新!(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28830?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・フラー、アプリ分析ツール「App Ape」をグローバル展開
1アカウントからの利用が可能に (07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28829?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・2018年夏「クックパッドマート」誕生!販売および受け取り場所などの
パートナーを募集(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28831?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・画像スワイプで広告内容が変化!Zucks、ユーザー体験型広告フォーマット
「Knarry」をリリース(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28828?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・「KARTE for App」と「AppsFlyer」がデータ連携へ 広告接触データの活用が
可能に(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28824?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・フィードフォース、ソーシャルメディア運用支援企業向けに「dfplus.io」の
提供を開始(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28827?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・広告主向けBIツール「CA Dashboard」が誕生
ネット広告の全配信データがWeb閲覧可能に(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28826?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・フォロワー数1位はハーゲンダッツ! 食品業界のインスタアカウント事情
をチェック【テテマーチ調査】(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28822?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・商品バーコードから口コミにアクセス!
KDDIのARアプリ、バージョンアップで連携機能を実装(07-10)
https://markezine.jp/article/detail/28823?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・fluct、SSPにMomentumのアドフラウド対策プラグイン「Black Heron」を導入
(07-09)
https://markezine.jp/article/detail/28047?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・ペイサー、DACとパートナーシップを締結 WeChatの運用支援など
インバウンド施策を強化(07-09)
https://markezine.jp/article/detail/28821?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・デロイト、消費材企業向けに「マーケティング&リテーリングROI最適化
ソリューション」を本格提供(07-09)
https://markezine.jp/article/detail/26593?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・フィードフォース、テテマーチと共同でEC事業者を支援
Instagramショッピング機能の活用促進へ(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28819?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・ライブコマースの認知率は3割/購入に至る割合が高いのは男性/
売れ筋1位は「服」【マクロミル調査】(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28814?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・サイバーエージェント、Google広告の運用パッケージ「UAC Manager」を
提供開始(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28818?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・AiBC Limited、アフィリエイト広告プラットフォーム「EARNET」を発表
(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28816?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・Amazon、マンガのセルフ出版ができる新プログラム
「Kindleインディーズマンガ」をリリース(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28815?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・ANA、クアルトリクス提供のCXソリューションを導入
顧客の声をリアルタイムで共有することが可能に(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28813?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・Criteo、デジタル広告テクノロジーを研究する「AIラボ」をパリに設立
(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28811?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・楽天、アドテク企業「LOB」を買収 独自の広告プラットフォーム構築体制を
強化(07-06)
https://markezine.jp/article/detail/28812?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・SupershipとWi2、中国最大のSNS微博(Weibo)と戦略的パートナーシップを
締結(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28809?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・サイバーエージェント、CA Wiseの不正検知ツールを強化
アプリ開発企業と連携し広告効果の数字検証(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28808?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・アマナデザイン、米NewsCredと提携
「コンテンツマーケティング・プラットフォーム」を国内で提供(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28805?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・仏Arianee、ブロックチェーンを活用したブランド品偽造対策のツールを開発
所有者のCRMも可能に(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28803?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・業界別の接客テンプレを搭載!エフ・コード、Web接客ツール「CODE」の
リリースを発表(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28804?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・イー・エージェンシー、AIマーケティングをトータルで支援する
ソリューションの提供を開始(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28806?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・アラタナ、EC構築サービスの「カゴラボ」を事業譲渡
デジタルブランディング含めたサービス提供へ(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28802?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・「SYNALIO」がMAツール「SATORI」と連携
ユーザーごとにチャットボットの出し分けが可能に(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28793?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
・「Feedmatic」、Criteoのプロスペクティング配信機能の提供を開始
潜在客へのリーチ可能に(07-05)
https://markezine.jp/article/detail/28801?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180712
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