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第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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流行に敏感な10代女子、ファッションの情報源は雑誌?テレビ?

─[Vol.556] ──────────────
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法

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■夏季休業のお知らせ■
夏季休業のため、MarkeZine編集部では下記期間、読者サポート、投稿記事に
関するご連絡などの業務をお休みさせていただきます。
8月10日(金) 18:00 ~ 8月20日(月) 10:00
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【10代女子、ファッションでのネットショッピング利用率はまだ4割弱!】
ZOZOTOWNや楽天市場よりも10代女子がネットショッピングに
使っているところは…?
10代女子のファッションとECに関する調査内容を
マンガでわかりやすく解説します!
https://markezine.jp/article/detail/28798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

【DeNAのマーケティングを大解剖】
他社がやっていないことに積極的に取り組むDeNAの
デジタルマーケティング担当にチャレンジに求められる考え方や
実際に行った事例について聞きました!
https://markezine.jp/article/detail/28921?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

【テレビの「チカラ」の測り方】
「世帯視聴から個人視聴へ」という潮流は、どんな変化をもたらすのか。
テレビ視聴の実態把握が、「テレビ局」「広告主」、
そして「生活者」の三者にもたらす、新たな視点や価値をひも解きます。

本記事は、定期誌『MarkeZine』第31号に掲載されていますが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトからもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/28885?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

目次など定期誌『MarkeZine』第31号の情報はこちら↓↓
https://www.seshop.com/campaign/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180809&utm_campaign=teikishi

主要なマーケティング情報を凝縮してお届けする定期誌『MarkeZine』を購読し、
プレミアム会員になりませんか?
プレミアム会員限定の様々な特典をご用意しています。
詳しくはこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/

第31号からの定期購読申込の締め切りは
8月24日(金)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20180809&utm_campaign=teikishi

【満席セッションもちらほら……MarkeZine Day 2018 Autumn開催!】
MarkeZineは、9月20日(木)~21日(金)に
「MarkeZine Day 2018 Autumn」を開催します。

各セッションのお申込みを現在受け付けておりますが
すでに満席になっているセッションもございます。
ぜひお早めに、参加セッションをご検討ください!

詳細&お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20180920?utm_source=mz_teikimail_20180809&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20180920

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20180828?utm_source=mz_teikimail_20180809&utm_medium=email

本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。

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[3]新着記事:5本(2018-08-02~2018-08-09)
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◆“あなたが目を閉じる”と、家庭内暴力が行われるWebサイト

「DVの現実から目を背けてはならない」というメッセージを
Webカメラを使ってインタラクティブに伝える動画キャンペーンを紹介します。
海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの
厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日に更新です。
 https://markezine.jp/article/detail/28933?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

◆「全国の生活者、メーカー、売り場を巻き込んだ共創を」
CCC×Blaboで実現する顧客視点の価値創造

2万5千人が参加する共創コミュニティ「Blabo!」を運営する株式会社Blabo
(以下、Blabo)がカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社(以下、CCC)
のグループ会社となった。生活者、メーカー、売り場を巻き込み、
全国規模での共創を実現させる狙いだという。
これまで大手企業から行政まで200社以上が活用し、150個以上の商品や
サービスを生み出したBlaboがCCCのグループ会社となり実現したいことは? 
Blabo代表の坂田直樹氏に聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28922?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

◆10代女子、ファッション情報源は「雑誌」「TV」が2トップ/
ネットショッピング利用率はまだ4割弱

流行に敏感な10代女子がどこからファッション情報を収集しているのか?
ファッションアイテムの購入におけるECの利用実態とは?
調査の結果をマンガでわかりやすくお伝えします!
プリキャンティーンズラボ『10代女子のファッションとECに関する調査』より/
調査概要は記事末尾に記載
 https://markezine.jp/article/detail/28798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

◆DeNAが明かす、デジタルマーケティングの成功・失敗事例と
チャレンジにおける考え方

多数の人気ゲームアプリを提供し、マーケティング活動に積極的なDeNAの
宣伝部にインタビューする本連載。
3回目となる今回は、デジタルマーケティングを専門的に担当する
デジタルマーケティンググループに、成功事例や失敗事例など、
取り組んできたチャレンジについて聞いた。
 https://markezine.jp/article/detail/28921?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

◆森永乳業が考える、ブランドステージごとの戦略/広告を打たない
「プレコミュニケーション」とは?

2018年7月4日、東京ビッグサイトにてリード エグジビション ジャパン主催の
「第10回販促EXPO」が開かれた。会場では、森永乳業の海外事業本部 
ミライ事業支援管理室長を務める寺田文明氏
(前マーケティングコミュニケーション部 部長)が、
企業のブランドステージごとのポイントについて語った。
今回はその様子をお伝えする。
 https://markezine.jp/article/detail/28889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

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[4]人気ランキング(2018-08-02~2018-08-08)
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<記事>

●1位 10代女子、ファッション情報源は「雑誌」「TV」が2トップ/
ネットショッピング利用率はまだ4割弱
 https://markezine.jp/article/detail/28798?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●2位 DeNAが明かす、デジタルマーケティングの成功・失敗事例と
チャレンジにおける考え方
 https://markezine.jp/article/detail/28921?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●3位 森永乳業が考える、ブランドステージごとの戦略/
広告を打たない「プレコミュニケーション」とは?
 https://markezine.jp/article/detail/28889?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●4位 テレビCMもデータドリブンの時代に!
新しいデータの出現で日本コカ・コーラのマーケに起きた変化
 https://markezine.jp/article/detail/28853?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●5位 スモールマスはデジタルに閉じたものではない。
データ起点でコミュニティを発見、売上を拡大した花王の事例
 https://markezine.jp/article/detail/28851?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●6位 「全国の生活者、メーカー、売り場を巻き込んだ共創を」
CCC×Blaboで実現する顧客視点の価値創造
 https://markezine.jp/article/detail/28922?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●7位 居酒屋×サブスクリプションは儲かるのか?
リピーター獲得&売上増加を実現したアンドモワの挑戦
 https://markezine.jp/article/detail/28882?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●8位 デル、三陽商会、イーグルリテイリングが語る 
Webマーケティング現場でのAI活用のリアル
 https://markezine.jp/article/detail/28825?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●9位 顧客体験価値を追求 ライオンが挑む、顧客起点のコミュニケーション
 https://markezine.jp/article/detail/28852?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●10位 Overtureはマーケティング業界に何を残したのか 
かつてのメンバーがデジタル黎明期を振り返る
 https://markezine.jp/article/detail/28874?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

<ニュース>

●1位 Tik Tokがmusical.lyと統合!
動画制作機能を拡充し、新たなアプリとしてグローバル展開へ
 https://markezine.jp/article/detail/29003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●2位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?
2018年上半期流行ランキング【Nomdeplume調べ】
 https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●3位 サイバーエージェント、Appleの「Search Ads」運用システムをリリース
 https://markezine.jp/article/detail/29020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●4位 デジタルガレージとKDDI、戦略的提携に向け基本合意
 https://markezine.jp/article/detail/29004?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●5位 スマートニュース、全国2万店のクーポン情報を配信する
「クーポンチャンネル」をリリース
 https://markezine.jp/article/detail/28003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●6位 「LINE Ads Platform」の配信プラットフォームが大幅刷新 
データ活用の拡充でMA実現へ
 https://markezine.jp/article/detail/29027?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●7位 オンラインショッピングが選ばれる理由は「安さ」が1位/
商品購入額の上限はいくら?【Criteo調査】
 https://markezine.jp/article/detail/28974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●8位 MERY、F1層マーケティングの知見、アセットを活かした
コンサルティング事業をスタート
 https://markezine.jp/article/detail/28992?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●9位 大日本印刷など、データを基に最適な印刷物を届ける
パーソナライズド・コミュニケーションサービスの提供へ
 https://markezine.jp/article/detail/29001?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

●10位 カカクコムとKDDIが資本業務提携を締結
 https://markezine.jp/article/detail/29005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

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[5]新着ニュース:34本(2018-08-02~2018-08-09)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・ソウルドアウト、スマホ上で手軽に計測データを閲覧できる
ダッシュボードを開発 顧客企業向けに無償提供へ(08-08)
 https://markezine.jp/article/detail/29040?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・Appier、AIを活用したMAプラットフォーム 「AIQUA」 をリリース(08-08)
 https://markezine.jp/article/detail/29035?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・博報堂DYホールディングスがNTTデータと協業を開始
ブロックチェーンなどを活用しデータを安全に管理(08-08)
 https://markezine.jp/article/detail/29026?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・BOTANISTが強固なブランドイメージを確立できた理由【MarkeZine Day情報】
(08-08)
 https://markezine.jp/article/detail/29023?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・マーベリックの「Sphere」、ディーアンドエムとGMOリサーチが保有する
消費者データとの連携を開始(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29031?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・イスラエルのCHEQ AI Technologies、日本法人の責任者に犬塚洋二氏を招聘
(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29030?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・ギャプライズ、インドのSilverPushと業務提携 
テレビCM分析ツールが国内でも利用可能に(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29029?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・これからのマーケティングの在り方を語りつくす!「ATARA LIVE 2018」開催
【参加無料】(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29028?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・「LINE Ads Platform」の配信プラットフォームが大幅刷新 
データ活用の拡充でMA実現へ(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29027?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・フューチャーアーキテクト、ワコールのオムニチャネル戦略を支援 
商品や在庫データの一元管理が可能に(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29022?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・アドウェイズ、Apple「Search Ads」の広告運用最適化ソリューションを
リリース(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29024?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・スマホアプリ向け効果測定システム「PartyTrack」、Appleの「Search Ads」と
連携(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29025?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・ITの力で顧客ベースを強化し、ロイヤルティを構築するには?
【MarkeZine Dayニュース】(08-07)
 https://markezine.jp/article/detail/29007?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・1日に20人の「VTuber」がデビュー/ファンや再生回数は半年で約3倍に
【CyberV調査】(08-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29018?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・サイバーエージェント、Appleの「Search Ads」運用システムをリリース
(08-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29020?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・サイバーエージェントの広告運用プラットフォーム、
「Facebookプレイアブル広告」の配信が可能に(08-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29019?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・BMWJ、「BMWコネクテッド・ドライブ」を刷新 新型スマホアプリの日本導入が
スタート(08-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29021?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・オプト、「Spin App」に新機能を追加 App Storeの検索型広告の
レポーティングに対応 (08-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29015?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・トレンダーズ、Twitterキャンペーン統合型ソリューション「CRECT」の提供を
開始(08-06)
 https://markezine.jp/article/detail/29010?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・Nextremer、impactTVと連携 対話型AIを搭載した「店舗用小型サイネージ」の
開発を推進(08-03)
 https://markezine.jp/article/detail/29009?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・ログリー、「logly lift」において属性情報×興味関心に応じた
新型配信ロジックの提供を開始(08-03)
 https://markezine.jp/article/detail/29006?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・ディノス・セシール、パーソナライズド小冊子『Like it!』の発行を開始
(08-03)
 https://markezine.jp/article/detail/28999?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・広告効果測定の急所と、現場の施策に活かすためのヒントとは
【MarkeZine Dayセッション情報】(08-03)
 https://markezine.jp/article/detail/28966?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・Tik Tokがmusical.lyと統合!動画制作機能を拡充し、
新たなアプリとしてグローバル展開へ(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29003?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・デジタルガレージとKDDI、戦略的提携に向け基本合意(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29004?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・カカクコムとKDDIが資本業務提携を締結(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29005?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・大日本印刷など、データを基に最適な印刷物を届ける
パーソナライズド・コミュニケーションサービスの提供へ(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/29001?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・夏休み中、女子中高生のスマホ利用時間は平均して約3時間増加
【プリキャンティーンズラボ調査】(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28994?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・サイバーエージェント、「CA ProFit-X」に新機能を搭載 
事前に設定した掲載基準で広告を精査(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28998?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・ママ向け動画広告配信サービス「MaMaReachDSP VIDEO ADs」がリリース
(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28997?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・YouTuber動画のブランディング効果を可視化!CA Young Labの「iBOS」に
新機能(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28995?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・オンラインショッピングが選ばれる理由は「安さ」が1位/
商品購入額の上限はいくら?【Criteo調査】(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28974?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・博報堂、NetEaseと中国における広告配信最適化ソリューションの提供を開始
(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28996?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

・スペックで売れない時代にマーケターが提供すべき価値とは?
【MarkeZine Dayニュース】(08-02)
 https://markezine.jp/article/detail/28987?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20180809

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
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発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
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