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『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

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なぜアメリカのBtoB企業はコンテンツマーケティングを重視するのか

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<日本企業3社の海外AI人材採用記> 
 既に日本のAI人材は「品切れ」状態。国内のAIスタートアップは欧州やアジア
など海外から有望な人材をかき集めている。優秀な海外AI人材を獲得する勘所に
ついて、メルカリなど日本を代表するAI企業の取り組みを基に分析する
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─[Vol.618] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【コンテンツマーケを駆使するアメリカのBtoBビジネス】
今、アメリカではBtoBビジネスにおいて
コンテンツマーケティングの手法を取り入れる動きが活発化しています。
本稿では、アメリカのBtoBビジネスでコンテンツマーケの活用が進む理由や
最新動向を紹介し、「バイヤー・ペルソナ」や
「バイヤーズ・ジャーニー」をキーワードに、
BtoC向けのコンテンツマーケティングとの違いなどを解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32309?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

【施策から逆算する JTBのプライベートDMP設計】
事業をデータドリブンに変革するためには、
どういった考え方や組織が必要になるのでしょうか。
本連載では、体制づくりに悩む企業の担当者に向けて、
JTB Web販売部戦略担当部長の福田晃仁氏が自らの経験をもとに解説。
今回は、JTBの統合データ基盤とその設計思想について語ります。
https://markezine.jp/article/detail/32211?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

【5Gはどう生活者の体験を変えていくのか】
今年のフジロックで「5Gのプレサービス」を行ったソフトバンク。
本稿では、実施したことによって見えてきた課題や
これからの可能性について迫ります。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第46号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32225?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第46号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

第46号からの定期購読申込の締め切りは
11月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

【明日15日まで!アンケートにご協力ください】
現在、MarkeZine編集部では
マーケターの皆様へのアンケートを実施しています。

テーマは「2020年に向けたマーケターの課題と挑戦」。
ご回答いただいた皆様全員に、調査結果をまとめたPDFをプレゼントいたします。

回答受付期間は、明日11月15日(金)まで。
ぜひ、こちらからアンケートに協力いただければ幸いです。
https://markezine.jp/application/32?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20191126

【関西のマーケター必見!「MarkeZine Day Kansai」11月に開催】
デジタル広告/マーケティング領域のトレンドを1日で学べるイベント
「MarkeZine Day 2019 Autumn Kansai」が11月26日(火)に、
大阪梅田のブリーゼプラザにて開催されます。

\うれしい参加特典/
福田康隆氏の著書『THE MODEL(MarkeZine BOOKS)』を
最終セッション終了後に、受付にてご来場の皆様にプレゼント!

参加費は【無料】ですので、ぜひこの機会にお越しください!
お申込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20191126?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20191126

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★クチコミで人気!様々な地域・企業が参加する
「Webマーケティング基礎講座」とは?
http://event.shoeisha.jp/mza/20191211?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email&utm_campaign=mza20191211

社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる。
各分野の最前線で活躍されている10名の講師が、各テーマごとに登壇。

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[3]新着記事:10本(2019-11-07~2019-11-14)
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◆MAを使いこなすのに不可欠なのは“勝ちパターン”の確立
メール配信ソフトからの移行に必要な準備とは

MA導入で多くのマーケターが悩むのは
「数百万円の投資に見合った成果を出せるのか」と
「導入後にきちんと運用できるのか」の2点だといいます。
小規模なチームがMA導入で成功するための秘訣はあるのでしょうか。
 https://markezine.jp/article/detail/32240?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆「大切なこと、同じ言葉で共有できていますか?」
三井住友カードの統合マーケティング実現への道が明らかに

三井住友カードが統合マーケティング実現のために取り組んだ、
組織の再編から統合的な施策の実行、効果の検証までが明らかに。
 https://markezine.jp/article/detail/32310?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆案件化数は以前の40倍に!さくらインターネットがMA活用に成功した理由とは

MAツールを導入するだけで終わらせず、
きちんと成果につなげるために必要なことを
さくらインターネットの石井浩氏が解説しました!
 https://markezine.jp/article/detail/32202?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆なぜアメリカのBtoB企業はコンテンツマーケティングを重視するのか
理由と最新トレンドを解説

「バイヤー・ペルソナ」や「バイヤーズ・ジャーニー」をキーワードに、
アメリカのBtoBビジネスにおけるコンテンツマーケティングの最新動向を
解説します。
 https://markezine.jp/article/detail/32309?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆Amebaに聞く、安定したメールの大規模配信と制作工数の削減を実現できた理由

週に複数回大規模なメルマガ配信を行うAmebaでは、
会員数の拡大につれてある課題が発生していた。その課題とは?
そして課題解決のために行ったこととは?
 https://markezine.jp/article/detail/32265?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆急拡大するヘルステック市場 破竹の勢いで急伸する海外勢への対処法

グローバルで急伸するヘルスケア領域のビジネス。
生活者のライフログデータを手にする覇者は誰か?
ウェアラブルデバイスからアプリまで、米・中・日本の動向を一挙解説。
 https://markezine.jp/article/detail/32274?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆2019年10月にAmazonで売れたマーケ本は?
ブランディングに関する最新刊が上位にランクイン

2019年10月にAmazonで売れたマーケティング関連の本、1位から50位までを紹介!
10月発売のブランディングに関する本が3点ランクインしていました。
 https://markezine.jp/article/detail/32241?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆サイレントマジョリティの声をどう拾う?
イベント調査の新定番「LINEリサーチ」のHonda活用事例

「サイレントマジョリティのリアルな声から、忘れかけていた原点を
思い出すことができた」本田技研工業の「LINEリサーチ」活用事例を
ご紹介します。
 https://markezine.jp/article/detail/32263?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆ラクスル×GOに聞く、テレビCMの民主化に両社が乗り出す理由

ラクスルとThe Breakthrough Company GOが開始した新サービス
「はじめてのTVCMプラン」と「CMO代行プラン」。両サービス提供の狙いとは?
 https://markezine.jp/article/detail/32253?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

◆施策から逆算する JTBのプライベートDMP設計

JTB Web販売部戦略担当部長の福田晃仁氏が語るJTBが構築した
統合データ基盤とその設計思想とは。
Version1.0から4.0に至るまでのプライベートDMPの改善プロセスは必見です。
 https://markezine.jp/article/detail/32211?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2019-11-07~2019-11-13)
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<記事>

●1位 ダイキン×ワンメディアが検証!
Instagramストーリーズでのブランド訴求&クリエイティブの最適解
 https://markezine.jp/article/detail/32055?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●2位 スターバックスがデジタルマーケターの採用を強化中
“感動体験”はデータの力で新たなステージへ
 https://markezine.jp/article/detail/32228?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●3位 なぜアメリカのBtoB企業はコンテンツマーケティングを重視するのか
理由と最新トレンドを解説
 https://markezine.jp/article/detail/32309?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●4位 ミスタードーナツが語る、Twitter活用成功までの軌跡
【#Twitter4Osakaレポート】
 https://markezine.jp/article/detail/31981?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●5位 ラクスル×GOに聞く、テレビCMの民主化に両社が乗り出す理由
 https://markezine.jp/article/detail/32253?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●6位 リクルート流「統合マーケティング」への挑戦/
KPI設計~予算アロケーションまで5年間のノウハウを公開
 https://markezine.jp/article/detail/32189?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●7位 サイレントマジョリティの声をどう拾う?
イベント調査の新定番「LINEリサーチ」のHonda活用事例
 https://markezine.jp/article/detail/32263?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●8位 施策から逆算する JTBのプライベートDMP設計
 https://markezine.jp/article/detail/32211?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●9位 日産自動車が感じた、テレビ×Twitter連動施策の可能性
 https://markezine.jp/article/detail/32104?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●10位 「3ヵ月継続で解約率が下がるから月額39円に」
ファッションサブスクのメチャカリに学ぶ成功の秘訣
 https://markezine.jp/article/detail/32269?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 1位はトヨタ/WPPグループが
「世界で最も価値のある日本ブランドランキング2020」を発表
 https://markezine.jp/article/detail/32313?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●2位 アクセンチュア、デザインスタジオ「Fjord」の国内拠点を開設
CX起点の企業変革支援体制を拡充
 https://markezine.jp/article/detail/32341?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●3位 2019年上半期インスタで流行したのは「あたおか」「スカーフ」
「チーズグルメ」【Petrel調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31496?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●4位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
 https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●5位 Web Summit開幕、ZETA山崎氏が日本人初登壇し
富士通は日本企業初のブース出展果たす
 https://markezine.jp/article/detail/32319?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●6位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
 https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●7位 ヤフー、実店舗への購買誘導を目的とした新サービスを開始
PayPayと連動した広告・販促商品を提供
 https://markezine.jp/article/detail/32306?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●8位 日本郵便、LINEの「通知メッセージ」による
お届け予定通知サービスを開始
 https://markezine.jp/article/detail/30586?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●9位 ジーニー、歯科医院のデジタルサイネージへ
プログラマティックOOH広告を配信可能に
 https://markezine.jp/article/detail/32340?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

●10位 エイベックス・マネジメント、
SNS広告などのキャスティングから企画・制作までを支援する新サービス提供
 https://markezine.jp/article/detail/32329?utm_source=markezine_regular_20191114&utm_medium=email

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