『おっさんずラブ』に学ぶ、SNSで戦略的にヒットコンテンツを生み出す方法
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[0]目次
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[1]今週のホットトピック!
[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
[3]新着記事
[4]人気ランキング
[5]新着ニュース
[6]配信停止の方法
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【SNSで “戦略的に” ヒットコンテンツを生み出す】
2018年の大ヒットドラマ『おっさんずラブ』。
同ドラマの盛り上がりの裏には、「戦略的なSNS活用」がありました。
本稿では、『おっさんずラブ』のSNS活用を
ソーシャルリスニングツールを用いて分析することで、
コンテンツを“戦略的に”ヒットさせる秘訣を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/30640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
【Twitterきっかけでコスメが売り切れる!?】
ひと昔前までは「若年層向け」「男性ビジネスパーソン向け」のイメージが
強かったTwitterですが、今では女性マーケティング、特に美容領域の
マーケティング施策において急速に活用が進んでいます。
本稿では、女性のTwitter利用状況と、
女性マーケティングにおけるTwitter活用のポイントを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/30661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
【「マーケティングとは市場創造」江崎グリコの挑戦】
「ポッキー」などの定番商品に加え、「SUNAO」や「アーモンド効果」といった、
健康を切り口とする商品群も好調な江崎グリコ。
こうした新規性の高い商品を根付かせるには、
ベネフィットを生活者に理解してもらうパブリックリレーションズ構築を
含めた、長期的なマーケティング戦略が必要です。
「その難しさを押しても、市場を創造するのが我々の使命」と、
健康事業・新規事業マーケティング部を率いる木村幸生氏は語ります。
本稿は、定期誌『MarkeZine』第39号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/30617?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
目次など定期誌『MarkeZine』第39号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=teikishi_teikimail20190328
第39号からの定期購読申込の締め切りは
4月24日(水)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail_20190328&utm_campaign=teikishi
【スマニュー西口氏の出版記念セミナー開催!】
スマートニュースの西口一希氏による著書、
『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』
(翔泳社刊)の出版記念セミナーを、4月10日(水)18:00~渋谷で開催します。
当日は、本書のエッセンスを紹介する基調講演に加え、
電通デジタルの有園雄一氏をゲストに迎えたクロストークを実施。
本書を読んだ印象や今マーケターに求められるべきことについて、
意見を交わします。
盛りだくさんの内容となりますので、ぜひお越しください!
詳細&受付はこちらから↓↓
https://markezine.jp/application/16
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★SEOの正しい知識を身につけ適切な発注したい人向け
効果がすぐ出て、リスク対策も学べる!最新SEO×コンテンツ講座
https://event.shoeisha.jp/mza/20190417?utm_source=mz_teikimail_20190328&utm_medium=email
本講座では「実践」をテーマとし、SEOの基礎知識をおさらいしつつ、
現場のWeb担当者が行うべきアクションを具体的に解説します。
次の日から着手できる施策を持ち帰っていただくことがゴールです。
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[3]新着記事:10本(2019-03-21~2019-03-28)
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◆【江端浩人のDX講座】サブスクリプション成功の秘訣は「おもてなし」精神?
日本文化と定額制ビジネス
江端浩人氏による「デジタルトランスフォーメーション(DX)」講座スタートで
す。第1回のテーマは「サブスクリプション」。注目が集まっている背景や、
サブスクモデルに合う/合わないビジネスモデルを解説していただきます。
https://markezine.jp/article/detail/30655?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆SaaS時代のビジネスを問い直す『THE MODEL』が得た大きな反響
【4/5出版記念イベント開催】
Marketoを日本に定着させた福田康隆さんの著作『THE MODEL』は、
マーケティングと営業の融合だけでなく、SaaS時代の市場戦略や新しいリーダー
像にも触れた、これまでにない内容となっています。幅広い読者を獲得している
本書の反響について、あらためて福田さんにうかがいました。
4月5日には刊行イベントも開催予定ですので、ぜひチェックしてください。
https://markezine.jp/article/detail/30642?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆パルコが「実店舗の買い回りショップ数」を2倍にした方法とは?
デジタル時代の小売ビジネスに迫る
Patheeの原嶋宏明氏が業界キーパーソンを訪ね、
「リアル店舗におけるデジタル施策」や、これからの「リアル店舗の役割」に
ついて意見を交わしていく本連載。
今回は、パルコの林直孝氏の元へ。事業戦略にICT活用を盛り込み、
2010年代初期からデジタル戦略を進める同社。接客ロボットの導入や、
店内の顧客属性をデータ化するカメラの採用など、その戦略は多岐に亘る。
本稿では、パルコが目指す「新しい買い物体験」に迫ります。
https://markezine.jp/article/detail/30541?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆CMのクリエイティブをデータで科学する
アテンションを集めやすいCMのポイントは?
広告主にとって事業やマーケティングの成否を左右するCM。これまで、とりわけ
クリエイティブについては、実態として過去の経験や感覚に依存している部分が
往々にしてありました。多くのデータが取得できるようになってきた今、
クリエイティブも視聴者のリアルな視聴態勢からデータに基づいて仮説を立て、
効果検証できる時代となっています。今回は、クリエイティブの効果検証方法
と、それをどう自社のKPIと紐づけるかについて解説していきます。
https://markezine.jp/article/detail/30645?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆エンゲージメント率100倍!?
モンスト×D2C Rに学ぶ「TikTokで勝つ」広告クリエイティブ
ミクシィが運営するスマホアプリ「モンスターストライク(以下、モンスト)」
は、2018年末から、休眠ユーザーをメインターゲットにしたTikTok広告を開始。
「ユーザーの感情を意識したクリエイティブ」で、他社広告と比較して
100倍近いエンゲージメント数を叩き出した。なぜこれほどの成果を上げられた
のか。ミクシィでモンストのデジタルマーケティングを担当する渡邉静氏、
広告クリエイティブの提案・制作を担当したD2C Rの伊藤大悟氏、
TikTokを運営するByteDanceの泉谷速人氏に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/30513?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆顧客行動を可視化し店舗の最適化を図る
東京シャツのデータから得た気づきと改善施策
創業70年の歴史を誇る東京シャツ。全国に約190の実店舗と5つのEC店舗を持つ
シャツ専門チェーンだ。東京シャツでは昨年、人工知能を活用した店舗解析
サービスである「ABEJA Insight for Retail」を導入した。顧客行動データの
活用について、経営企画室 課長の松中秀人氏に尋ねた。
https://markezine.jp/article/detail/30530?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆女性の本音はツイートでわかる!?Twitterでコスメが売り切れる理由とは
トレンダーズのマーケティング実績をもとに、今の時代に女性たちのココロを
つかみ消費行動へつなげるポイントを解説する本連載。
今回は女性のTwitter利用状況と、女性マーケティングにおけるTwitter活用の
ポイントについてお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/30661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆【追加生産は1万個】
「マジックインキ」とのコラボ商品が、プレスリリース1本で話題化できた理由
見た目は文房具なのに、中身は「塩」というギャップが新しい
『マジックインキッチン』。同商品を世に出したのは、大阪にオフィスを置く
ヘソプロダクションです。今回は、同商品を開発した同社の代表取締役
稲本ミノル氏に商品開発の経緯やネットで話題を呼んだきっかけ、
そして「モノづくり」において意識していることなどを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/30464?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆マーケソリューションとしての『北欧、暮らしの道具店』とは
クラシコムのメディア戦略発表会をレポート
クラシコムは、2月26日にメディア戦略発表会を開催した。
会には、同社 代表取締役 青木氏に加え、同社 取締役 兼
『北欧、暮らしの道具店』店長の佐藤氏も登壇。
青木氏はマーケティングソリューションとしての『北欧、暮らしの道具店』に
ついて、佐藤氏は『北欧、暮らしの道具店』の中にあるコンセプトや方針、
想いについて、それぞれ概説した。本稿では、青木氏による講演と、
広告事業における戦略の部分を共有する。
https://markezine.jp/article/detail/30551?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
◆『おっさんずラブ』に学ぶ、
SNSで戦略的にヒットコンテンツを生む次世代メソッド
2018年の大ヒットドラマ『おっさんずラブ』。今なおファンから絶大な支持を
得ている本作だが、その盛り上がりの裏には「戦略的なSNS活用」がありました。
本稿では、『おっさんずラブ』のSNS活用を、ソーシャルリスニングツールを
用いて分析することで、コンテンツをヒットさせる秘訣を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/30640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
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[4]人気ランキング(2019-03-21~2019-03-27)
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<記事>
●1位 『おっさんずラブ』に学ぶ、SNSで戦略的にヒットコンテンツを生む次世代
メソッド
https://markezine.jp/article/detail/30640?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●2位 女性の本音はツイートでわかる!?Twitterでコスメが売り切れる理由とは
https://markezine.jp/article/detail/30661?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●3位 エンゲージメント率100倍!?
モンスト×D2C Rに学ぶ「TikTokで勝つ」広告クリエイティブ
https://markezine.jp/article/detail/30513?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●4位 マーケソリューションとしての『北欧、暮らしの道具店』とは
クラシコムのメディア戦略発表会をレポート
https://markezine.jp/article/detail/30551?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●5位 【追加生産は1万個】
マジックインキ」とのコラボ商品が、プレスリリース1本で話題化できた理由
https://markezine.jp/article/detail/30464?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●6位 マーケと人事が手を取り合った村田製作所の採用マーケティング実践
https://markezine.jp/article/detail/30620?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●7位 BtoBマーケの戦略策定 損する会社と得する会社を比べてみた
https://markezine.jp/article/detail/30492?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●8位 多くの新規サッカーファンの取り込みに成功
Jリーグ×ドコモによるデジタルマーケティングの全貌
https://markezine.jp/article/detail/30524?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●9位 人事領域にマーケティング思考は必須 メルカリの採用広報戦略
https://markezine.jp/article/detail/30621?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●10位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
<ニュース>
●1位 ソフトバンク、ヤフオクドームで5Gを用いたVR観戦実験に成功
今後は購買体験の創出なども視野に
https://markezine.jp/article/detail/30682?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●2位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●3位 今、女子中高生の間では何が流行ってるの?2018年上半期流行ランキング
【Nomdeplume調べ】
https://markezine.jp/article/detail/28810?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●4位 Facebookが1位を維持
AppsFlyer、モバイル広告業界に関する最新レポートを発表
https://markezine.jp/article/detail/30677?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●5位 JapanTaxi、プレイドの「KARTE for App」を導入
既存ツールとのデータ統合も実現
https://markezine.jp/article/detail/30669?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●6位 デジタル広告の配信実績や成果を統合&可視化!
電通が「EASI Monitoring」の本格提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/30671?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●7位 電通グループ、AI活用の新ツールを共同開発
主要SNSでの「動画再生完了率」「CTR」が予測可能に
https://markezine.jp/article/detail/30659?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●8位 AI活用でアクションの「予測モデル」を構築!
セプテーニ、ウェブデータソリューションツールを開発
https://markezine.jp/article/detail/30680?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●9位 マルケト、村田製作所、メルカリに学ぶマーケティング発想の採用戦略
定期誌第39号
https://markezine.jp/article/detail/30602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
●10位 組織全体のDXを牽引するプラットフォームへ「Domopalooza 2019」開幕
【新機能も発表】
https://markezine.jp/article/detail/30664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
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[5]新着ニュース:32本(2019-03-21~2019-03-28)
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・プログラマティック広告で中国へリーチ可能に
The Trade Deskがプラットフォームを提供開始(03-27)
https://markezine.jp/article/detail/30723?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・ADK MS、プリンシプルと業務提携
データドリブンマーケティング領域への対応を強化(03-27)
https://markezine.jp/article/detail/30720?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・米Drawbridge、「Ameba」にデバイス横断型のユーザー推定ツールを提供
広告配信の効率化へ(03-27)
https://markezine.jp/article/detail/30712?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・キャリア転職サイト「type」、アクティブコアのMAツールを導入
ユーザーのアクティブ率向上目指す(03-27)
https://markezine.jp/article/detail/30708?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・Facebook広告に必要な機能を網羅!EC事業支援を行うCAFE24
JAPANが新サービスを開始(03-27)
https://markezine.jp/article/detail/30707?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・Supership、「Ad Generation」において
インストリーム広告のメディエーションに対応(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30713?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・NAVITIMEアプリとJapanTaxiアプリが連携
効率的なタクシー乗車位置を提案する新機能も(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30709?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・ディノス・セシールCECOの石川氏ら3名が
「WACULテクノロジー&マーケティングラボ」の顧問に就任(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30711?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・会話広告「fanp」、LINEトーク上でのクレカ決済/後払い決済への対応を開始
(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30692?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・西口一希著『たった一人の分析から事業は成長する
実践顧客起点マーケティング』出版記念セミナーを開催(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30686?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・IAS、デジタルキャンペーン最適化ソリューションを提供
有効なインプレッションのみを算出対象に(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30710?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・西武ライオンズ、電子チケットサービスで「選手プロデュース弁当」が
事前購入できる新サービスを開始(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30705?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・シグニティとPLAN-Bが業務提携
DMPと連携したセグメント別のプッシュ通知が可能に(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30701?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・AIでクリエイティブ効果を配信前に予測!
CA、ダイナミックリタゲ広告向けの新サービスを開始(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30702?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・360度画像を活用したプレスリリース配信が可能に!
PR TIMESとリコーが業務提携を開始(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30699?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・マルケト、村田製作所、メルカリに学ぶマーケティング発想の採用戦略
定期誌第39号(03-26)
https://markezine.jp/article/detail/30602?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・トランスコスモスとsognoが協業 3D
VR技術を活用した店舗紹介などの新サービスを開始(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30700?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・さとなお氏が登壇!ヤプリ、ファンマーケティングのテクノロジー活用を
テーマにイベント開催【参加無料】(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30698?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・動画上でフォーム入力&送信まで完了!
インタラクティブ動画編集プラットフォーム「MIL」に新機能が追加(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30691?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・ローソン店舗内の専用ボックスに投入して返品完了!
SHOPLISTが「スマリ SMARI」を導入開始(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30693?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・「Ad Generation」のヘッダービディングによる広告配信が「ネイティブ広告」
へも対応開始(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30690?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・BitStar、ライブ配信特化型のタレントマネジメントを行うメゾワンを買収
ライバー事業に本格進出へ(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30685?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・ソフトバンク、ヤフオクドームで5Gを用いたVR観戦実験に成功
今後は購買体験の創出なども視野に(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30682?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・ECで購入した洋服をリアル店舗で手直し可能に!
三陽商会、ヤマトシステム開発の新サービスに参加(03-25)
https://markezine.jp/article/detail/30681?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・AI活用でアクションの「予測モデル」を構築!
セプテーニ、ウェブデータソリューションツールを開発(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30680?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・Facebookが1位を維持
AppsFlyer、モバイル広告業界に関する最新レポートを発表(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30677?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・ログリー、ネイティブ動画広告「LOGLY lift Video」の提供
&Jストリーム社との協業を開始(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30675?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・組織全体のDXを牽引するプラットフォームへ「Domopalooza 2019」開幕
【新機能も発表】(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30664?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・JapanTaxi、プレイドの「KARTE for App」を導入
既存ツールとのデータ統合も実現(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30669?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・fluct、ポーランド発のDSP「RTB House」と接続開始
ディスプレイ・ネイティブ広告を強化(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30668?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・DGグループ、JR九州のポイントサービス「JRキューポ」を起点とした
アプリの共同開発を開始(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30667?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
・開封見込みが低い配信を自動的に抑制!
LINE特化型のマーケツール「AutoLine」に新機能追加(03-22)
https://markezine.jp/article/detail/30666?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190328
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