メルカリがオフライン施策に注力する理由は?メルカリジャパンCEOを取材 [MarkeZine News 2019-07-25]
開催間近!BtoBマーケター 21人が熱く語る一日「Bigbeat LIVE」【8/2(金)開催】
業界大手、スタートアップ、老舗、外資グローバル、はたまた自治体、海外進出、
バラエティ豊かな企業・団体から、総勢21名のBtoBマーケターが登壇。
朝から晩まで丸一日、等身大の奮闘ぶりを聞かせてもらいます!
登壇企業やテーマはこちら =>
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─[Vol.603] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。
【メルカリがオフライン施策に注力する理由とは?】
日本の月間利用者数が約1,300万人、流通総額1兆円を突破した
フリマアプリ「メルカリ」では、近年、日本郵便やヤマト運輸との
連携を強化するなど、オンラインだけでなくオフラインでの取り組みも活発だ。
メルカリがオフライン戦略を強化する意図はどこにあるのか、
メルカリジャパンCEOの田面木(たものき)氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
【「O2O広告」市場規模調査の結果をマンガで解説!】
サイバーエージェントはデジタルインファクトと共同で、
「店舗集客型デジタル広告(O2O広告)」の市場動向調査を実施。
2018年の市場規模と2024年までの年間の市場規模予測を発表しました。
その内容について、サイバーエージェント 販促革命センター 局長の
高橋篤さんに解説していただきました。
https://markezine.jp/article/detail/31265?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
【本日、7月25日まで!マーケターの転職に関するアンケートにご協力ください】
MarkeZineでは、マーケターの「転職」に関する実態を浮き彫りにすべく、
アンケート調査企画を実施しています。
本調査の結果から、見本となるロールモデルの少ない
マーケティング業界に属する方々の
今後の活動のヒントを導き出せればと思います。
2・3分で済む簡単なアンケートにご協力いただければ幸いです。
https://markezine.jp/application/22?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
【MarkeZine Day申込開始!】
9月12日(木)- 13日(金)にホテル椿山荘東京で開催する
「MarkeZine Day 2019 Autumn」の申込がスタートしました!
今回のテーマは「デジタルマーケにできること」。
「デジタル」が経営マターとなり、ソリューションも多様化するなか、
次代を担うマーケターにとって、自分たちの役割を言葉にして
社内外に発信することの重要性が高まってきているのではないでしょうか。
今回のMarkeZine Dayは、マーケターが思う「デジタルマーケにできること」を
持ち寄ることで、イベントに参加したマーケターが自分の
ミッションを再定義し、さらなるリーダーシップを発揮する
きっかけになりたいと考えています。
詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20190912?utm_source=markezine_regular_20190725&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20190912
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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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「再現しやすい具体例を交えた解説でわかりやすい」
「マーケティングに携わるあらゆる人にオススメ」
読者から高評価のロングセラー丸井達郎著
『数字指向のマーケティング』が待望のリアル講座化。
https://event.shoeisha.jp/mza/20190806?utm_source=markezine&utm_medium=email&utm_campaign=school_mza&utm_content=teikimail_20190724_markezine
本講座では書籍の内容をベースに講座オリジナルの内容へブラッシュアップ。
数字指向のマーケティングを身につけるためのノウハウを座学と
ワークショップを通して解説します。
トークセッションでは数字指向のマーケティングを実践するゲストを迎え、
現場でしか生まれない知見やノウハウも共有します。
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[3]新着記事:9本(2019-07-18~2019-07-25)
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◆それ、Z世代に対する先入観じゃない?
ファクトベースで構築する、10年後の顧客を育てる戦略
10年後の消費を担うZ世代を未来の顧客に育てるために、彼ら・彼女たちの
インサイトを捉えるには?Z世代のモバイル環境をデータで可視化し、
そこから見えてきた手掛かりを紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/31540?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆使う前に押さえておきたいFacebook広告の基本
目的に合った配信方法や費用は?
少額から試せるFacebook広告ですが、初めて使うにはいろいろな設定が
あって難しく感じるかもしれません。
そんな方のために「使い方」を丁寧に解説します。
https://markezine.jp/article/detail/31472?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆エンゲージメントはなぜ大切か
三井住友カード「対話型メルマガ」に学ぶメールマーケが見失いがちな価値
「エンゲージメントとは、要するに『お客様との約束』を指すと思うのですが、
その『約束』を果たすことを目的としたメルマガを配信するべきだと
考えました」と三井住友カードの武隈真由氏は語ります。
https://markezine.jp/article/detail/31543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆「香りの可視化」でECでも新商品の購入を促す
老舗化粧品メーカー THE BODY SHOPの挑戦
香りやテクスチャなど、実際に商品に触れなければわからない部分が
購入の決め手となる商品が多い中、ECでも新商品を購入しやすくするために
同社が導き出した解決策とは?
https://markezine.jp/article/detail/31537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆コラボ戦略でアプリをグロース
異色キャリアの「グリモアA」プロデューサーに成功の秘訣を聞く
銀行員からゲームプロデューサーに転身した、アプリボットの荻野氏。
同氏が担当する「グリモアA~私立グリモワール魔法学園~」の
マーケティング戦略に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/31498?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆【昨対比約2倍の405億円に!】
店舗集客型デジタル広告(O2O広告)市場規模調査の結果をマンガで解説
成長する市場の中でO2O広告を活用していくポイントとは?
テクノロジーの進化により広告効果の可視化も進みますが
「データがすべてではない」とも……
https://markezine.jp/article/detail/31265?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆誰かに広めたくなる新しい価値を発信
朝食りんごヨーグルトが取り組むブランディングとは
夜食りんごヨーグルトにパッケージが変わる施策やニンニク臭対策を訴求する
施策で、新たな価値を提供する朝食りんごヨーグルト。
同ブランドの担当者に長く愛されるブランド作りの秘訣を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/31491?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆「オフラインとオンラインは区別しない。
すべてをCXの一部に」メルカリがオフライン施策に注力する理由
フリマアプリ「メルカリ」がオフライン上での顧客体験(CX)を
向上させるべく、複数のパートナーと取り組みを進めている。
その理由と施策の内容について、メルカリジャパンCEOの田面木氏に聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/31497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
◆メディア企業が陥りやすい「データ活用」の罠
デジタルシフトの波は、テレビ・新聞・雑誌などのメディア企業にも
大きな影響を及ぼしている。メディア企業がデータと向き合っていくための
道筋とは?
https://markezine.jp/article/detail/31481?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
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[4]人気ランキング(2019-07-18~2019-07-24)
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<記事>
●1位 「オフラインとオンラインは区別しない。すべてをCXの一部に」
メルカリがオフライン施策に注力する理由
https://markezine.jp/article/detail/31497?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●2位 【昨対比約2倍の405億円に!】
店舗集客型デジタル広告(O2O広告)市場規模調査の結果をマンガで解説
https://markezine.jp/article/detail/31265?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●3位 リクルート、電通デジタル、Facebookが語る
広告効果計測はインクリメンタリティの時代へ
https://markezine.jp/article/detail/31208?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●4位 誰かに広めたくなる新しい価値を発信
朝食りんごヨーグルトが取り組むブランディングとは
https://markezine.jp/article/detail/31491?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●5位 自分でデータを扱えるマーケターは強い
ZOZOテクノロジーズ・中野氏のキャリア論
https://markezine.jp/article/detail/31482?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●6位 メディア企業が陥りやすい「データ活用」の罠
https://markezine.jp/article/detail/31481?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●7位 AI、機械学習、ディープラーニングの違いを説明できますか?
機械学習と統計の違いは?
https://markezine.jp/article/detail/29471?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●8位 エンゲージメントはなぜ大切か
三井住友カード「対話型メルマガ」に学ぶメールマーケが見失いがちな価値
https://markezine.jp/article/detail/31543?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●9位 「香りの可視化」でECでも新商品の購入を促す
老舗化粧品メーカー THE BODY SHOPの挑戦
https://markezine.jp/article/detail/31537?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●10位 「成長したいならやっぱりPL責任。早く修羅場に飛び込むべし」
スマニュー西口×シンクロ西井対談
https://markezine.jp/article/detail/31300?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
<ニュース>
●1位 2019年女子高生のトレンド予測&2018年の流行を東西別におさらい
【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/30068?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●2位 ネットプロテクションズが「国内スマホ決済カオスマップ」を公開
クレジットカード不要決済サービスが増加
https://markezine.jp/article/detail/31565?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●3位 生産性と成果に直結する使い方を徹底解説
『Tableauによる最強・最速のデータ可視化テクニック』
https://markezine.jp/article/detail/31475?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●4位 出産を後悔した事があるママは4割以上 8割に離婚検討経験あり
【博報堂こそだて家族研究所調査】
https://markezine.jp/article/detail/31581?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●5位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●6位 ネット利用環境「スマホのみ」が5割超と最多に
15~19歳のスマホとPC併用は半減【LINE調べ】
https://markezine.jp/article/detail/31586?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●7位 20代の約4割が「Vlog」を認知/情報発信者は女性より男性が多い
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/31570?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●8位 ネットプロテクションズ、博報堂DYホールディングスと資本業務提携
クレジットテック領域の研究を推進へ
https://markezine.jp/article/detail/31607?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●9位 AJA、「TikTok」と連携を開始
あわせて若年層マーケに特化した動画広告プラットフォーム提供へ
https://markezine.jp/article/detail/31618?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
●10位 資生堂、土屋太鳳さんを彼女役に起用したInstagram
「カップルアカウント」を開設
https://markezine.jp/article/detail/31449?utm_source=markezine&utm_medium=teikimail20190725
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