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NetflixとWantedlyが語る「条件よりも共感」の採用ブランディング戦略 [MarkeZine News 2020-01-30]

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 マーケティングを支援する1350社が出展 『コンテンツ東京2020』 内
      ◆第6回 コンテンツ マーケティング EXPO ◆ 
        
  4月1日(水)~3日(金)@東京ビッグサイト ぜひご来場ください!  
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    詳細・参加申込⇒ http://event.shoeisha.jp/eva/training?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email
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─[Vol.628] ──────────────
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配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【NetflixとWantedlyが語る新時代採用ブランディング戦略】
「採用をマーケティングでハックせよ」をテーマにした連載の最終回です。
今回は、Netflixの採用マネージャーを務める徳本雅則さんに取材。ホストと
なるのは、ウォンテッドリーCEOの仲暁子さんです。「これからの時代に
求められる採用のあり方」を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/32782?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

【TwitterとInstagramが目指すスポーツ×マーケティング】
スポーツコンテンツを発信、視聴していく上で欠かせないプラットフォームと
なりつつある、TwitterとInstagram。本記事では、プラスクラスの平地氏と
ともに、両プラットフォームのキーマンを取材しました。
スポーツ×SNSマーケティングが持つ可能性とは。
https://markezine.jp/article/detail/32709?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

【「データと感性を行き来する」一休の躍進】
独自のポジションを築き上げ、2020年に20周年を迎える「一休.com」。
ロイヤル顧客にぐっと絞り込む戦略に舵を切り、この数年は2桁成長を
続けています。その立役者である榊淳社長に一休の経営戦略を聞きました。
データを重視する姿勢の一方で見えたきた、言語化できない部分を大切にする
意識とは。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第49号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/32768?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第49号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

第49号からの定期購読申込の締め切りは
2月24日(月)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

【MarkeZine Day 参加申込み受付中!】
3月10日(火)- 11日(水)にホテル雅叙園東京で開催する
「MarkeZine Day 2020 Spring」へのお申込みはお済みでしょうか?
既に<残席わずか>なセッションも出てきています。
参加を希望される方は、ぜひお早めにお申し込みください!

詳細&お申し込みはこちらから↓↓
https://event.shoeisha.jp/mzday/20200310?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email&utm_campaign=mzday20200310

【1,000人超のマーケターの声を集約!】
MarkeZineのリサーチプロジェクト「MarkeZine RESEARCH」では、
変化と進化を続けるマーケティング業界の動向や輪郭を明らかにすべく
大規模調査を実施。
1,000名以上の関係者にご協力いただき、
『マーケティング最新動向調査 2020』をリリースいたしました。
詳しい内容やサンプルは、こちらのページでご確認いただけます▼
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20200130_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[2]MarkeZine アカデミー【おすすめ講座】[PR]
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★「君が書いたメルマガいいね!」と言われたい
ビジネスに欠かせない文章術とは?
https://event.shoeisha.jp/mza/20200220?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email&utm_campaign=mza20200220

様々なビジネスシーンで活躍する「読まれる文章術」を
学ぶことができる講座です。現役コピーライターによる
基本知識、発想法、ライティング・スキルが学べます。

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[3]新着記事:10本(2020-01-23~2020-01-30)
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◆「使い続けたい」と思われるマーケティングができているか
オイシックス・西井氏が語るサブスクリプション

デジタルマーケティングを手がけてきた西井敏恭さんは、サブスクリプションは
単なる定額月額制ではないと語ります。ではどう捉えればいいのか。
『サブスクリプションで売上の壁を超える方法』から紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32759?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆デジタル時代だからこそ、紙媒体は「感覚」に強く響く
/アカデミック視点で探るコミュニケーションの理想形

感覚マーケティングを専門に研究する3名の先生が、デジタル×アナログ統合
コミュニケーションの要点を解説。手触りや重さなど、消費者の五感に
働きかける紙媒体の強みを、マーケターはどう活かせるのでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/32728?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆データ個人主権時代の到来 対価となる「体験」が勝敗の鍵を握る

電通デジタルが実施した「日本における企業の
デジタルトランスフォーメーション&デジタルマーケティング 2019年度調査」の
結果をもとに、データ活用戦略を取り巻く環境と論点の変化を
考察していきます。
https://markezine.jp/article/detail/32750?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆知ってて当たり前? 実は知らない?
重要なデジタルマーケティング用語を一覧できる本

略語やカタカナだらけのデジタルマーケティング用語。わかっているつもりでも
説明するとなると難しい? そんな方に押さえておきたい用語の意味を
イラストとイメージで掴める本、『デジ単』を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/32655?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆2020年、TwitterとInstagramが目指すスポーツ×マーケティングとは

スポーツコンテンツを発信、視聴していく上で欠かせない
プラットフォームとなりつつある、TwitterとInstagram。
両プラットフォームが持つスポーツ×マーケティングの可能性とは?
 https://markezine.jp/article/detail/32709?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆「傍観者の時代は終わり」
22歳の天才プログラマー アイドリス・サンドゥとの対話から見えてきたこと

22歳の天才プログラマー アイドリス・サンドゥに、江端浩人氏が直撃。
様々な疑問をぶつけました。
https://markezine.jp/article/detail/32748?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆NetflixとWantedlyが語る、
「条件よりも共感」の新時代採用ブランディング戦略

Netflixの採用マネージャーを務める徳本雅則さんと共に
「これからの時代に求められる採用のあり方」を探ります。
https://markezine.jp/article/detail/32782?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆アドテクからエモテクの専門家に 佐藤洋介さんが新天地でなし得たいこと

長年Fringe81でアドテクノロジー事業の開発に関わってきた佐藤洋介さんが
新たな会社に転職。佐藤さんのキャリアを振り返りながら、
その理由やキャリアプランを考える上で大事なことを探りました。
https://markezine.jp/article/detail/32729?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆中国のミレニアルズに話題 拡大する新型フィットネスジム「SUPERMONKEY」の
ビジネスモデル

上海在住の百貨店マン、洞本宗和氏が中国の最新トレンドを紹介する新連載が
スタート! 今回は、中国のミレニアルズが、新型フィットネスジム
「SUPERMONKEY」を支持する理由を紐解きます。
https://markezine.jp/article/detail/32737?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

◆“その場限り”のイベント・コミュニティではもったいない!
ファンの熱量を活かし顧客基盤を成長させるには

「熱量の高いファン」の力を最大限活かして、マーケティングを成功させるには。
その場限りのコミュニティ・イベントにならないための方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/32689?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-01-23~2020-01-29)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 NetflixとWantedlyが語る、
「条件よりも共感」の新時代採用ブランディング戦略
https://markezine.jp/article/detail/32782?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●2位 2020年、TwitterとInstagramが目指す
スポーツ×マーケティングとは
https://markezine.jp/article/detail/32709?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●3位 「傍観者の時代は終わり」
22歳の天才プログラマー アイドリス・サンドゥとの対話から見えてきたこと
https://markezine.jp/article/detail/32748?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●4位 中国のミレニアルズに話題
拡大する新型フィットネスジム「SUPERMONKEY」のビジネスモデル
https://markezine.jp/article/detail/32737?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●5位 資生堂がInstagramを中心としたブランディング戦略を公開
ストーリーズ広告の新常識とは?
https://markezine.jp/article/detail/32321?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●6位 アドテクからエモテクの専門家に
佐藤洋介さんが新天地でなし得たいこと
https://markezine.jp/article/detail/32729?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●7位 もう年齢は隠さない!? コスメ垢のオープン過ぎる実態
https://markezine.jp/article/detail/32739?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●8位 “その場限り”のイベント・コミュニティではもったいない!
ファンの熱量を活かし顧客基盤を成長させるには
https://markezine.jp/article/detail/32689?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●9位 マーケターに聞く2020年の課題と挑戦
https://markezine.jp/article/detail/32772?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●10位 セグメントを「なに」で切るか? 顧客構造を解明する分析とは
https://markezine.jp/article/detail/32692?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●2位 9割以上のマーケターが人材不足を実感
/特に「戦略設計」担当者の不足が課題に【BLAM調査】
https://markezine.jp/article/detail/32813?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●3位 ベーシック、「BtoBマーケ カオスマップ」を公開
オン・オフを網羅した35カテゴリーに分類
https://markezine.jp/article/detail/32826?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●4位 TimeTree、予定取得APIを公開
Amazon Alexaに対応&チャットツールでも表示可能に
https://markezine.jp/article/detail/32430?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●5位 1,000人超のマーケターの声を集約
調査資料『マーケティング最新動向調査 2020』リリース
https://markezine.jp/article/detail/32804?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●6位 2019年上半期YouTubeチャンネル総再生数1位は「東海オンエア」
【BitStar調査】
https://markezine.jp/article/detail/31527?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●7位 損保ジャパン日本興亜とMomentum、
「アドフラウド保険」を開発 広告代理店が被る損害を補償
https://markezine.jp/article/detail/32802?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●8位 スマホでのECサイト利用、応答速度「5秒未満」でも36%が離脱
【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/32806?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●9位 トランスコスモス、流通・小売業界向けにOMOサービスの体制を強化
全国展開する店舗のDXを支援
https://markezine.jp/article/detail/32406?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

●10位 博報堂の「TEKO」と蔦屋家電エンタープライズ、クリエイティブコンサル
ティングサービスで協業
https://markezine.jp/article/detail/32793?utm_source=markezine_regular_20200130&utm_medium=email

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