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1年でチャンネル登録数5万超え!川崎ブレイブサンダースのYouTube活用術

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─[Vol.661] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【川崎ブレイブサンダースに聞く、YouTubeチャンネル運用のPDCA】
YouTubeチャンネル登録数を約1年で5万超まで伸ばし、
来場者の寄与にもつなげた、Bリーグの川崎ブレイブサンダース。
YouTube活用術について話を伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/34305?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

【Z世代を観察!独自のコミュニケーションと人間関係とは】
これからの未来、消費の中心となるであろうZ世代は、
他世代の常識にはあてはめられない、独自の価値観を持っています。
本記事では、エスノグラフィを用いて彼らの実態に迫りました。
https://markezine.jp/article/detail/34366?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

【Facebook Japanが目指す、ニューノーマル時代のプラットフォーマーの姿】
FacebookやInstagramにおける数々のコミュニティが
多くの人の拠りどころとなる傍ら、
同社は地方自治体への支援やコロナ禍における事業方針、
および新機能の発表など、精力的に活動しています。
その根底にある考えについて、代表の味澤氏に語ってもらいました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第57号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34295?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第57号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

第57号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

★Kindleにて「無料お試し特別版」を配布中!
定期誌『MarkeZine』では、現在Kindleにて
過去号から一部を抜粋した「無料お試し特別版」を配布中です。
この機会に、ぜひご覧ください。


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[2]今週の注目コンテンツ [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20201001_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:13本(2020-09-24~2020-10-01)
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◆大反響!InstagramのARエフェクトを利用した
ケンタッキー「カーネルカメラ」制作秘話【前編】

InstagramのARエフェクトを使った、
日本ケンタッキー・フライド・チキンの「カーネルカメラ」。
インカメラとアウトカメラ、それぞれで異なるエフェクトは
SNSやメディアで話題となっている。
企画・制作について、プロジェクトに関わった担当者4名に話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34037?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆マーケター採用難を乗り越えるための社内育成
組織のマーケティングリテラシーを上げる3つの軸とは

コロナ禍で採用予算が削られ、新しいマーケターの採用が難しくなる中、
組織のマーケティングレベルを上げるにはどうすべきか。
ベーシック野口氏が社内マーケターの育成とその環境の構築について解説する。
https://markezine.jp/article/detail/34389?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆「成果の出ない」施策を繰り返す原因とは?
デジタルの“限界と強み”を探る【お薦めの書籍】

デジタルマーケティングはコロナ禍により必要性が高まる一方、
幅が広がり複雑化しています。
今回はデジタル活用の本来の目的や、
失敗と成功の分かれ道を理解するための一冊を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34370?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆PDCAでは遅すぎる!?
“OODAループ”で企業アプリの最速グロースを支えるロケーションバリュー

いまや通勤・通学や空いた時間にスマホアプリを楽しむのが当たり前になった。
自社アプリをしっかり使ってもらうには、どのような工夫が必要なのだろうか。
本記事ではNTTドコモグループでアプリ開発支援サービスを展開している
ロケーションバリューの小嶋利典氏に、
使われるアプリにするための3つのポイントについて聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/33089?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆知らないと恥ずかしい!?
IT用語クイズ(全7問)【Webサイト制作・SNS運用編】

Webサイトの制作やSNS運用でよく使われるIT用語。
間違った意味で使っていませんか?
クイズで理解度をチェックしてみましょう!
https://markezine.jp/article/detail/34352?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆三菱地所、NRIデジタル、プレイドに聞く
KARTE活用とCDP構築で前進するオンオフ融合の街づくり

丸の内エリアを中心に長く街づくりに取り組んできた三菱地所が、
グループを挙げてDXに取り組んでいる。
NRIデジタルをパートナー企業に、
プレイドの「KARTE」活用とCDP構築を同時に推進しているという。
三社の担当者に、「街のCX向上とDX」における課題と取り組みの現状を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34067?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆Withコロナ時代に実行可能なファンとの関係構築

トライバルメディアハウスの高橋遼氏、
メルカリの上村一斗氏を迎えたウェビナー対談レポートをお届けします。
https://markezine.jp/article/detail/34148?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆YouTube動画が来場に寄与!
川崎ブレイブサンダースに聞く、YouTubeチャンネル運用のPDCA

YouTubeチャンネル登録数を約1年で5万超まで伸ばし、
来場者の寄与にもつなげることに成功した、
Bリーグの川崎ブレイブサンダースのYouTube活用術が明らかに!
https://markezine.jp/article/detail/34305?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆Withコロナ時代に再注目の「応援消費」、
その新しい形と女性の“推しゴコロ”の作り方

コロナ禍において注目を集めている「応援消費」とは?
そして、女性が思わず応援消費したくなるようにココロを動かす秘訣とは?
https://markezine.jp/article/detail/34347?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆オンワード×サイバーエージェントがYahoo!広告で模索した、
真に意味のあるデジタル広告活用

数字重視のKPIに違和感を覚え、デジタル広告の抜本的見直しを始めた
オンワードデジタルラボとサイバーエージェント。
Yahoo! JAPANの新プロダクトなどを駆使して、
本当に意味のあるデジタルプロモーションを
どのように実現したのか話を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34246?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆「人肌感」のあるコミュニケーション設計でCV400%増
オルビスのLINE公式アカウント活用術

LINE公式アカウントにて約3,300万人の友だち数を有するオルビス。
最近ではチャットコマースを連携し、
顧客と双方向性のあるコミュニケーションを構築しているという。
運用ノウハウ・知見をもつ同社に新たなチャレンジを決意させた
チャットコマース「Zeals(ジールス)」の特徴や活用方法を伺った。
https://markezine.jp/article/detail/33945?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆オンライン=リアルの「Z世代」と線引きするX・Y世代
コミュニケーションと人間関係はどう変わったか

Z世代の一日をモニタリングし、
そこから生まれた仮説を検証していく本連載。
今回はZ世代のコミュニケーションと人間関係、
中でも“親や社会人”との関係性を明らかにしていきます。
https://markezine.jp/article/detail/34366?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

◆ポストCookieの世界において企業・メディア・消費者が直面する未来

本記事では、ポストCookieの時代が訪れたときに
企業(広告主)やメディア、生活者それぞれに
どういった影響が及ぼされるのかを解説します!
https://markezine.jp/article/detail/34361?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-09-24~2020-09-30)
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<記事>

●1位 オンワード×サイバーエージェントがYahoo!広告で模索した、
真に意味のあるデジタル広告活用
https://markezine.jp/article/detail/34246?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●2位 「人肌感」のあるコミュニケーション設計でCV400%増
オルビスのLINE公式アカウント活用術
https://markezine.jp/article/detail/33945?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●3位 YouTube動画が来場に寄与!
川崎ブレイブサンダースに聞く、YouTubeチャンネル運用のPDCA
https://markezine.jp/article/detail/34305?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●4位 PDCAでは遅すぎる!?
“OODAループ”で企業アプリの最速グロースを支えるロケーションバリュー
https://markezine.jp/article/detail/33089?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●5位 オンライン=リアルの「Z世代」と線引きするX・Y世代
コミュニケーションと人間関係はどう変わったか
https://markezine.jp/article/detail/34366?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●6位 検索ニーズの変化に対応し“偶然の出会い”を創出
「一休.com」サイトリニューアルの狙い
https://markezine.jp/article/detail/34337?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●7位 事業成長につながるKPIを追求したい!
グノシーが各媒体の売上貢献度/投資の伸びしろをMMMで可視化
https://markezine.jp/article/detail/33774?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●8位 Withコロナ時代に再注目の「応援消費」、
その新しい形と女性の“推しゴコロ”の作り方
https://markezine.jp/article/detail/34347?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●9位 ポストCookieの世界において企業・メディア・消費者が直面する未来
https://markezine.jp/article/detail/34361?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●10位 【「D2Cビジネス」の進化と変貌】
第3回:D2C時代に必要なフルファネルマーケティングとは
https://markezine.jp/article/detail/34291?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 2020年上半期、最も見られたYouTube動画やチャンネルは?
【インフルエンサーパワーランキング】
https://markezine.jp/article/detail/34019?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●2位 2020年下半期は「NiziU」や「ツイステ」に注目!
JKのトレンド予測&上半期流行【TT総研調査】
https://markezine.jp/article/detail/33937?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●3位 EC利用率が大きく増加したのは40代
/最も伸びたアプリは「UNIQLO」【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/34435?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●4位 情報過多で約7割が「ウェビナー疲れ」?
参加理由のトップは「業務のため」/ファストマーケティング調べ
https://markezine.jp/article/detail/34393?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●5位 2019年、女子中高生の流行語は「ぴえん」「べびたっぴ」
/人気アプリは「SODA」【AMF調べ】
https://markezine.jp/article/detail/32499?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●6位 リアル体験を置き換えたデジタルサービスは、
継続意向が低い傾向に【電通デジタル調査】
https://markezine.jp/article/detail/34431?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●7位 オルビス、新規顧客獲得に向け「Letro」を導入
UGC活用により単月約800件超の新規顧客を獲得
https://markezine.jp/article/detail/34410?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●8位 ガートナー、「データとアナリティクスの取り組みを推進するために
重視すべき12の役割」を発表
https://markezine.jp/article/detail/34394?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●9位 約8割の高校生が毎日欠かさずYouTube視聴
一番人気は「東海オンエア」/LINEリサーチ調べ
https://markezine.jp/article/detail/34201?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

●10位 トランスコスモス、
画像解析AIでパフォーマンス予測する「Dash Hudson」の独占販売契約を締結
https://markezine.jp/article/detail/34384?utm_source=markezine_regular_20201001&utm_medium=email

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