SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

EC売上が約50倍に!コロナ禍で潜在層に向き合ったオリオンビールのSNS戦略

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
<「食卓のこれから」とマーケティングを考える特別イベント>
Mizkan、味の素、キッコーマン、旭化成ホームプロダクツなどご登壇!
Food Marketing Forum 2020 ONLINE
10月23日(金)開催 お申し込みはこちら>>>

━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

─[Vol.663] ──────────────
このメールはMarkeZineで会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1]今週のホットトピック!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【EC売上約50倍の成長に貢献したオリオンビールのSNS戦略】
SNS活用施策から売上アップに成功した企業を迎え、
具体的な活用事例、成果に結びつく運用の考え方を深堀りする本連載。
今回は、外出自粛の最中にSNS活用を本格化したオリオンビールに、
コロナ以前と大きく変わった戦略の鍵を探りました。
https://markezine.jp/article/detail/34290?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

【2020年9月に最も売れた「マーケティング」の本/1位~50位】
Amazonにおけるマーケティング関連本ランキングを紹介。
直近の新刊では4位に『デジタルマーケティングの定石』、
22位に『新規顧客が勝手にあつまる販促の設計図』、
33位に『沈黙のWebマーケティング-Webマーケッター ボーンの逆襲-
アップデート・エディション』がランクインしました。
https://markezine.jp/article/detail/34231?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

【オンラインイベントでリアルの6倍のリードを創出 NECのマーケ×営業連携術】
企業規模が大きくなればなるほど、
課題となるのはマーケティング部門と営業部門との連携です。
両部門が連携してコロナ禍でもリード獲得から商談化、
受注までのプロセス連携を着実に進めているNECに話を伺いました。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第57号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34300?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第57号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

第57号からの定期購読申込の締め切りは
10月24日(土)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!

『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)


これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20201015_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3]新着記事:16本(2020-10-08~2020-10-15)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆Cookie規制で注目される
「文脈・情緒」を活かしたターゲティング【コンテキスト広告の現在地】

Cookie規制の影響を受けない手法として注目が集まる、コンテキスト広告。
サードパーティCookie配信との比較、発展可能性などを伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/34251?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆累計契約200万件突破のUQモバイルに学ぶ、
AIマーケティングが成功する事業と組織のあり方

KDDIの山本隆広氏、UQコミュニケーションズの水谷晃氏、
ARISE analytics(アライズ アナリティクス)の桝本智志氏が、
今注目の集まるAIマーケティングの導入と実践、AI人材の育成に関して語った。
https://markezine.jp/article/detail/34440?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆予算ゼロでもマスに届く!
ソーシャル・マーケティングの「コンセプト作り」と「メッセージング3原則」

世界50ヵ国から230万人が参加した「おにぎりアクション」を企画した著者が、
ソーシャル・マーケティング成功の法則を解説する本連載。
今回は「コンセプト作り」と「メッセージング3原則」について解説します。
https://markezine.jp/article/detail/34515?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆【実践編】三井住友カード・Reproのマーケターが語る
「コンテンツでブランド資産を積み上げる方法」

成果だけでなく、社内からも支持を得られるコンテンツの設計方法、
そして運営・制作体制の秘訣とは?
コンテンツマーケティングの幅広いノウハウを惜しみなく公開。
https://markezine.jp/article/detail/34400?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆オンラインだから作れた“大きな山脈”
1,800人が同時視聴したnoteフェスの舞台裏

#noteフェスの舞台裏を取材。
イベント運営を「有料で」盛り上げるサポーター制度を創設した理由、
オンライン開催で見出した可能性を、noteの金子さんに伺いました。
https://markezine.jp/article/detail/33766?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆CV数12%増、CPA13%削減、潜在層にもリーチ!
サンスターがYahoo!広告の自動入札で得たもの

「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」の自動入札を活用し、
大きな成果を上げたサンスターの事例について、
サンスターの兒嶋氏と西村氏、アナグラムの永井氏にインタビュー。
「Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)」から
運用型への変換並びに自動入札を活用する際のポイントやメリットとは。
https://markezine.jp/article/detail/34403?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆ソフトバンク法人事業がコロナ禍でも強い理由
同社が目指すハイブリッド営業とマーケティングが明らかに

コロナ禍で営業・マーケティングのデジタル化を急速に進めたソフトバンク。
非対面の受注を前年比2倍、
インサイドセールスから営業へのトスアップ数を20倍にまで引き上げた、
成功要因を明らかにする。
https://markezine.jp/article/detail/34452?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆#マーケ反省会その2 急成長の裏に落とし穴?
freee川西さん×才流栗原さんが明かす戦略上の危機感

急成長の裏で起こる「マーケティングのガラパゴス化」とは?
https://markezine.jp/article/detail/34390?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆DXはUXありきで始まる!
アフターコロナの次なる打ち手とは【お薦めの書籍】

ニューノーマル時代となり、DXの重要性が話題になっています。
しかし、本質とはかけ離れた形で使われてしまっていることも珍しくありません。
本来の目的と考え方や、その方法を交えて解説する著書を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34537?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆データ活用で売上をアップする企業の“法則”とは?
成果を上げる6つのステップと落とし穴

データマーケティングプラットフォーム
「b→dash」を提供するフロムスクラッチ。
同社の経験を基に確立した、
データマーケティングの成果を上げるフレームワーク「Growth method」とは。
https://markezine.jp/article/detail/34302?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆コロナ禍で増えるモバイル・アプリ利用
マーケティングに効果的に活用する3つのポイントとは?

モバイルアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」を提供する
ランチェスター代表の田代健太郎氏と、
App Annie日本法人の代表取締役を経て、この7月にWell Directionを設立した
ばかりの向井俊介氏。
コロナ禍において生活者のモバイル・アプリ利用がどう変わったのか、
企業は今後どんなマーケティングを行っていくべきか、両氏が議論した。
https://markezine.jp/article/detail/34303?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆外出自粛でも沖縄とビールの楽しさを届ける
EC売上約50倍の成長に貢献したオリオンビールのSNS戦略

新型コロナウイルスによる生活者の行動変化の中、
どのようなSNS施策が効果的なのだろうか。
EC売上が急伸するオリオンビールから、
外出自粛の最中に本格化したSNSマーケティング戦略について話を聞いた。
https://markezine.jp/article/detail/34290?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆2020年9月に最も売れた「マーケティング」の本、
Amazonランキング1位~50位を紹介

2020年9月に最も売れたマーケティングの本は?
ベスト50をAmazonランキングから一挙紹介!
https://markezine.jp/article/detail/34231?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆Salesforce定着化のための“ジャーニー”を描く
/サトーが脱・属人的営業を目指し行ったこととは

トラディショナルなBtoB企業においては、
導入したツールをいかに社内で定着化させるかが課題だ。
「Salesforce全国活用チャンピオン大会」で優勝したサトーの原田隆洋氏は、
Salesforceを社内に定着化させるための“ジャーニー”を描き、
活用率を18%から85%までに伸ばしたという。
https://markezine.jp/article/detail/34382?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆購買寄りのミドルファネルを攻め、
動画からの検索リフト効果が7倍以上改善!アンファーの最新動画広告活用

これまでは認知を中心とした上位ファネルを中心に、
活用されることの多かった動画広告。
ところが、今回アンファーとアルファアーキテクトは、
「VeleT for Search」という新プロダクトにて
より購買に近いファネルに対するアプローチを実施し大きな成果を上げていた。
https://markezine.jp/article/detail/34343?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

◆ニューノーマル時代に求められる
“企業カルチャー”とデジタル業界の未来/INBOUND2020レポート

米国時間9月22日から24日にかけて開催された
HubSpot社主催の年次イベント「INBOUND2020」。
本稿では、22日に行われたキーノートセッションの様子をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/34494?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4]人気ランキング(2020-10-08~2020-10-14)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 外出自粛でも沖縄とビールの楽しさを届ける
EC売上約50倍の成長に貢献したオリオンビールのSNS戦略
https://markezine.jp/article/detail/34290?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●2位 2020年9月に最も売れた「マーケティング」の本、
Amazonランキング1位~50位を紹介
https://markezine.jp/article/detail/34231?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●3位 Salesforce定着化のための“ジャーニー”を描く
/サトーが脱・属人的営業を目指し行ったこととは
https://markezine.jp/article/detail/34382?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●4位 コロナ禍で増えるモバイル・アプリ利用
マーケティングに効果的に活用する3つのポイントとは?
https://markezine.jp/article/detail/34303?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●5位 データ活用で売上をアップする企業の“法則”とは?
成果を上げる6つのステップと落とし穴
https://markezine.jp/article/detail/34302?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●6位 購買寄りのミドルファネルを攻め、
動画からの検索リフト効果が7倍以上改善!アンファーの最新動画広告活用
https://markezine.jp/article/detail/34343?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●7位 ニューノーマル時代に求められる
“企業カルチャー”とデジタル業界の未来/INBOUND2020レポート
https://markezine.jp/article/detail/34494?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●8位 CV数12%増、CPA13%削減、潜在層にもリーチ!
サンスターがYahoo!広告の自動入札で得たもの
https://markezine.jp/article/detail/34403?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●9位 ソフトバンク法人事業がコロナ禍でも強い理由
同社が目指すハイブリッド営業とマーケティングが明らかに
https://markezine.jp/article/detail/34452?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●10位 #マーケ反省会その2 急成長の裏に落とし穴?
freee川西さん×才流栗原さんが明かす戦略上の危機感
https://markezine.jp/article/detail/34390?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 企業のITテクノロジー予算が増加、
マーケティングへの予算は削減される見込み【ガートナー調査】
https://markezine.jp/article/detail/34485?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●2位 映画館上映CM、
1回の接触でTVCMや動画広告を超えるブランドリフトがあるという結果に
https://markezine.jp/article/detail/34507?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●3位 10代女性、「透明トレカ」「アクスタ」が流行
約7割が購入品をSNSに投稿【memedays調査】
https://markezine.jp/article/detail/34524?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●4位 女性が今後挑戦したい趣味は「ヨガ」や「資格取得」
/一方、挑戦しづらい趣味は?【トレンダーズ調査】
https://markezine.jp/article/detail/34553?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●5位 2020年のソーシャルメディアマーケティング市場は5,444億円に
/サイバー・バズとDIFが共同調査
https://markezine.jp/article/detail/34559?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●6位 SalesforceにLINE・SMSを連携する
「PHONE APPLI LINER」の提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/34522?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●7位 Instagram、IGTVにショッピング機能を追加
今後リールでのテスト実装も開始予定
https://markezine.jp/article/detail/34521?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●8位 ジェイアール東日本企画が「OOH UX向上事業」を開始
第一弾としてDOOHネットワーク商品の提供へ
https://markezine.jp/article/detail/34530?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●9位 ビズライト・テクノロジー、
電車内デジタルサイネージで「インプレッションベース広告媒体」の販売を開始
https://markezine.jp/article/detail/34523?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

●10位 Instagram利用者の約3割が、新機能「リール」を認知
/人気ジャンルは?【ジャストシステム調査】
https://markezine.jp/article/detail/34557?utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5]配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=markezine_regular_20201015&utm_medium=email

配信先の変更は、ログイン後、
「メールアドレス・パスワードの変更」からお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.