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『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

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高額消費の機会が減った20代、チャレンジ志向の60代【新時代の消費者行動】

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─[Vol.669] ──────────────
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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【データ&ペルソナで理解するコロナ禍の消費者行動】
コロナ禍において消費者行動は大きく変化しています。
本連載ではunerry(ウネリー)の
リアル行動データプラットフォーム「Beacon Bank」のデータを基に、
消費者やリアルな場を取り巻く変化の最前線と、
企業が変化に向き合うための道筋をお伝えしていきます。
https://markezine.jp/article/detail/34760?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

【来年出版されるコトラーの『マーケティング5.0』 共著者が内容を紹介】
現代マーケティングの父 フィリップ・コトラー氏が率いる
ワールド マーケティング サミット(WMS)。
今年は「危機を乗り越えるためのアイデア」をテーマに開催されました。
本記事ではMarkplus社 CEO イワン・セティアワン氏による、
マーケティング5.0の世界についての講演内容を紹介します。
https://markezine.jp/article/detail/34762?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

【リサーチ×データを軸にデータカンパニーへとパーセプションチェンジ】
ネットリサーチの会社から、
オフラインを含めた総合調査会社へと発展しているマクロミル。
今年9月に代表およびグローバルCEOに、新たに佐々木徹氏が就任しました。
「データカンパニーへのパーセプションチェンジが課題」と語る佐々木氏、
現在のスコープと今後の展望とは?

本稿は、定期誌『MarkeZine』第59号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/34835?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第59号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

第59号からの定期購読申込の締め切りは
12月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

【Z世代の理解はこの1冊から!】
Z世代の特徴や価値観を解説してきたMarkeZineの人気Web連載が、
電子書籍として発売となりました!

『ソーシャルネイティブ、「Z世代の本音」を探る』(斉藤 徹著)


これからの未来、消費の中心となるソーシャルネイティブたちの
「本音」を覗いてみませんか?

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【1,000人超のマーケターの声を集約!マーケティング最新動向調査】
MarkeZine編集部が総力を挙げて取り組んでいる調査プロジェクト
から『マーケティング最新動向調査 2020』が発売中。
戦略策定・投資判断・社員教育の資料としてご活用ください。
詳しい内容やサンプル、お問い合わせは商品詳細ページへ!
https://markezine.jp/research/marketing2020/?utm_source=markezine_regular_20201126_research&utm_medium=email&utm_campaign=mzr202001

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[3]新着記事:8本(2020-11-19~2020-11-26)
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◆無駄な時間をごそっと削減、顧客満足度向上へ
栃木SCが取り組むフォーム作成管理の効率化

コロナ禍によりリアルな顧客接点が少なくなったことで、
オンラインを通じたコミュニケーションの重要性が増している。
そんな中、栃木サッカークラブでは、
ベーシックの提供するフォーム作成管理ツール「formrun」を導入し、
問い合わせ対応の改善を通じた顧客体験の向上に取り組んでいると言う。
https://markezine.jp/article/detail/34715?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆Pardot Trailblazer Partyレポート
/新機能解説やAward、ゲスト講演にも注目

10月13日、日本全国のSalesforce Pardot活用企業が集まり、
「Pardot Trailblazer Party 2020」が開催された。
2020年、PardotにはEinsteinによるアトリビューション分析や
3rdパーティーCookie廃止への対応など、様々な新機能が追加されている。
本稿では、こうした最新アップデート情報をお伝えする。
https://markezine.jp/article/detail/34758?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆企業の逆境を支えるのは新規顧客かそれともファンか?
「ファンベース」のさとなお氏らが解説/お薦めの書籍

中長期的に売り上げや事業価値を高める「ファンベース」。
ファンベース施策に取り組むビジネスパーソンたちは、
どんな思いで、どんな苦労を積み重ねながら、
ファンと共に成長の道を歩んでいるのでしょうか。
https://markezine.jp/article/detail/34880?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆【データ&ペルソナで理解】コロナ禍の消費者行動。
高額消費の機会が減った20代、チャレンジ志向の60代

【コロナ禍でよく行くようになった場所、逆に足を運ばなくなった場所は?】
リアルタイムに更新される人流ビッグデータをAIで解析し、
20代、40代、60代の消費者の行動を紐解いていきます。
https://markezine.jp/article/detail/34760?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆ユニ・チャーム「#がんばれシンクロフィット」が実践する、
ファンの熱量をマーケティングに結びつける方法

ロイヤルユーザーのたった1つのツイートで、売り上げが2倍に。
ファンの声から商品の魅力が拡散され、
新しいユーザーを生み出す好循環が生まれている
ユニ・チャーム「ソフィ シンクロフィット」の実践に迫った。
https://markezine.jp/article/detail/34822?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆withコロナ時代におけるDMの最新動向!
成功の鍵は 「自動化」「即時性」「パーソナライズ」にあり

トッパンフォームズが提供する
デジタル連動型のDMソリューション「CloudDM」では、
オンオフのデータを活かし、必要なユーザーに適切なタイミングで
DMを届けることができる。
同ソリューションを用いた新時代のコミュニケーションとは。
https://markezine.jp/article/detail/34813?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆Yahoo!広告運用担当者必見。
ヤフーエバンジェリストが語る、YDNのリニューアルへの正しい対応方法

Yahoo!ディスプレイアドネットワークが
「Yahoo!広告 ディスプレイ広告(運用型)」へとリニューアルを遂げました。
本記事では、ヤフーで運用型のエバンジェリストを務める秋村さんに、
運用型で効果を最大限引き出すための方法を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/34554?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

◆「人と機械の共生を模索せよ」
来年出版されるコトラーの『マーケティング5.0』、共著者が内容を紹介

来年出版されるコトラー教授の『マーケティング5.0』。
マーケターが人間と機械の共生をいかにデザインするかが
一つのテーマになっています。
https://markezine.jp/article/detail/34762?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

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[4]人気ランキング(2020-11-19~2020-11-25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 【データ&ペルソナで理解】コロナ禍の消費者行動。
高額消費の機会が減った20代、チャレンジ志向の60代
https://markezine.jp/article/detail/34760?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●2位 Yahoo!広告運用担当者必見。ヤフーエバンジェリストが語る、
YDNのリニューアルへの正しい対応方法
https://markezine.jp/article/detail/34554?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●3位 「人と機械の共生を模索せよ」
来年出版されるコトラーの『マーケティング5.0』、共著者が内容を紹介
https://markezine.jp/article/detail/34762?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●4位 withコロナ時代におけるDMの最新動向!
成功の鍵は 「自動化」「即時性」「パーソナライズ」にあり
https://markezine.jp/article/detail/34813?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●5位 ユニ・チャーム「#がんばれシンクロフィット」が実践する、
ファンの熱量をマーケティングに結びつける方法
https://markezine.jp/article/detail/34822?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●6位 無駄な時間をごそっと削減、顧客満足度向上へ
栃木SCが取り組むフォーム作成管理の効率化
https://markezine.jp/article/detail/34715?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●7位 企業の逆境を支えるのは新規顧客かそれともファンか?
「ファンベース」のさとなお氏らが解説/お薦めの書籍
https://markezine.jp/article/detail/34880?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●8位 Pardot Trailblazer Partyレポート
/新機能解説やAward、ゲスト講演にも注目
https://markezine.jp/article/detail/34758?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●9位 「リサーチ×データ」を軸に
データカンパニーへのパーセプションチェンジを図る
https://markezine.jp/article/detail/34835?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●10位 押さえておきたい、2020年デジタルメディアランキング
https://markezine.jp/article/detail/34837?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 「SNS流行語大賞2020」ノミネート語を発表
頻繁にTwitterでつぶやかれたワードとは?
https://markezine.jp/article/detail/34920?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●2位 電通グループ3社、
Amazon提供のDSP「Amazon DSP」の活用を開始
https://markezine.jp/article/detail/34919?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●3位 オンライン購入で直販を選ぶ理由、
「アフターサービスに期待している」が多数/ネオマーケティング調査
https://markezine.jp/article/detail/34899?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●4位 日本オリンピック委員会、
デジタル戦略ディレクターを副業・兼業限定で公募
https://markezine.jp/article/detail/34913?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●5位 『実践 顧客起点マーケティング』が無料で読める!
西口一希氏にオンラインで相談できるキャンペーンも
https://markezine.jp/article/detail/34814?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●6位 翔泳社の本が電書で半額、
気になる分野の「マーケティング」を学べる本をお手元に【12/1まで】
https://markezine.jp/article/detail/34776?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●7位 LINE広告、
新たに「LINEクーポン」での広告配信を開始
https://markezine.jp/article/detail/34922?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●8位 トランスコスモス、
独自の社内認定制度「チャットオペレーション実務能力認定」を開始
https://markezine.jp/article/detail/34927?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●9位 アドエビスが2021年1月にフルリニューアル
UI刷新・データ分析時間を大幅短縮
https://markezine.jp/article/detail/34926?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

●10位 小田急エージェンシーの「新宿駅デジタルウォール」で
OOH広告の実証実験を開始 視認数で配信を最適化
https://markezine.jp/article/detail/34947?utm_source=markezine_regular_20201126&utm_medium=email

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