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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

買い手の心理から逆算する“バリューベースプライシング”とは?

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【コミュニケーション戦略の最先端を進む豪華2社登壇の特別イベント開催!】
2022年の「売れる仕組みづくり」は顧客とのコミュニケーション戦略にあり!
株式会社横浜DeNAベイスターズ/株式会社ソニー・ミュージックレーベルズ
の豪華2社が「これからの顧客とのコミュニケーション戦略とは?」を語る!

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【 味の素に学ぶ!データ統合で実現する、メディアプランニングの最適化 】
味の素は、テレビCMやデジタル広告、店頭での購買など
あらゆるマーケティングデータを「Salesforce Datorama」で統合・可視化。
その分析を通じて「メディア予算配分の最適化」を目指している。
変化の激しい今こそ求められる“迅速な意思決定”を目指して始まった
同社の取り組み、その成果とは?
[こんな方におすすめ]
 ・マス/デジタル含めすべての媒体効果を正しく把握したい
 ・ブランド/チャネル横断での効果測定を実現したい
★記事はこちら → 
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─[Vol.758] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【プライシングを考える】
「マーケティングの4P」の一つでありながら、あまり重視されてこなかった
要素「Price」。プライシングを起点とするマーケティングのダイナミック化を
テーマに、次世代の企業と顧客とのコミュニケーションの在り方を探る本連載。
今回は、「価格決定力」と、効果的なプライシングを実行するための方法を解説!
https://markezine.jp/article/detail/38376?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

【インサイトを考える】
近年マーケターの間でよく使われるようになったインサイトという言葉。
しかしインサイトを導き出す具体的な手順や、それを製品に反映させていく過程は
あまり語られてこなかったのではないだろうか。
本記事では、得られたインサイトをベネフィットに翻訳し、製品企画へとつなげる
流れを、例を挙げながら説明する。
https://markezine.jp/article/detail/38131?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

【ビジネスにおけるサステナブルとは】
サステナビリティとビジネス成長は切り離されがちだが、サステナブルなブランド
でありながら成長を続けているのがAllbirdsだ。シューズやアパレルを展開する
同社は、製品開発の段階からサステナブルを軸としている。
生活者のサステナブルに対する意識が高まる中で、ブランドとして取り組む
べきことはなんだろうか。マーケティングディレクターの蓑輪氏に取材した。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第73号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/38176?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第73号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

第73号からの定期購読申込の締め切りは
本日2月24日(木)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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『マーケティング最新動向2022』好評発売中!
・業界の潮流を1冊で把握・共有したい
・他社が注力する施策の傾向を知りたい
・新規事業の仮説立てに使えるデータがほしい
そんな時に役立つ調査資料です。
https://markezine.jp/research/?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

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[3]新着記事:7本(2022-02-17~2022-02-22)
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◆弁護士が解説!マーケターが取るべき「改正個人情報保護法」への対応策

2022年4月1日に全面施行となる改正個人情報保護法。
その要点を、弁護士法人GVA法律事務所の阿久津透弁護士に聞く。
https://markezine.jp/article/detail/38200?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

◆インサイトをベネフィットに翻訳し、本質的な製品開発を

コミュニケーションが先行した、ベネフィットが弱い製品は、決して中長期的に
売れることはありません。マーケターがインサイトを発掘し、ベネフィットを
きちんと定義付けした上で、製品開発に進む必要があります。
https://markezine.jp/article/detail/38131?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10
【2/11~2/17】

先週注目を集めたニュース3位はLINE公式アカウントのステップ配信で
「オーディエンス」を開始条件および条件分岐に設定可能に、
2位はBASE FOODのユーザーが2020年から急増でした。第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/38411?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

◆サウナーたちを巻き込みながら進行中!
ユーグレナが仕掛けた「サウナプロジェクト」の謎を解く

ユーグレナが開始したサウナプロジェクト。
プロモーション上の狙いは一体どんなところに……?
https://markezine.jp/article/detail/38275?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

◆価格戦略を制するものがビジネスを制す。
買い手の心理から逆算する“バリューベースプライシング”とは?

これからの時代、要となるのは「プロモーション」ではなく「価格」戦略かも
しれません。今回は「価格決定力」を上げ、効果的なプライシングを実行する
ための方法を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/38376?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

◆シェア拡大・顧客離反の可能性がここまで見える!
自動車メーカー3社のNPI(次回購買意向)を調べた結果

NPI(次回購買意向)という「顧客心理」を捉えるための指標を使い、
自動車業界を調査。メーカー3社のシェア拡大・顧客離反について
どんなことが見えてきたか解説します。
https://markezine.jp/article/detail/38233?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

◆Google、Apple、Meta…グローバルプラットフォーマー各社のポストCookie対応

プライバシー保護の観点からCookie規制が進む中、Google、Apple、Metaなどの
プラットフォーマー各社は、デジタル広告においてどのような
対応を取っているのかだろうか。
https://markezine.jp/article/detail/38279?utm_source=markezine_regular_20220224&utm_medium=email

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