SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「プロダクトでプロダクトを売る」PLGモデル成立の条件(5月20日~26日)

─[Vol.782] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスに
ご登録いただいた方へお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人気ランキング(2022-05-20~2022-05-26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは。MarkeZine編集部です。
2022年5月20日~5月26日の
人気記事・ニュースランキングをお送りします。

<記事>

●1位 「プロダクトでプロダクトを売る」SaaSの新潮流・PLGを実現するには?
ベーシックに聞く組織作り

SaaSビジネスが急速に拡大し、競争が激化している。
ベーシック社は佐々木 陽氏の指揮のもと自社プロダクトをSaaSビジネス戦略の
1つであるPLGモデルへ舵を切り、年次成長率200%を達成させるとともに
本腰を入れてPLG事業部を設立した。PLG成立条件や、
組織作りに必要な考え方は何か? 佐々木氏に聞いた
https://markezine.jp/article/detail/38926?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●2位 ひとり広報の“孤軍奮闘”状態をどう解決する?原因とできることを考えた

異なる立場から広報PRに従事する3名が集まり、
「ひとり広報」についてディスカッションしました。
https://markezine.jp/article/detail/38808?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●3位 クイズ! SNS利用率、メディア接触時間、支出が増えた項目……
最近の【消費者動向】わかるかな?

私たちの暮らしの変化=消費者の変化といえますが、
実際に、その動向をどれだけ把握できていますか?
https://markezine.jp/article/detail/38995?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●4位 組織からの孤立、The Modelの導入
初心者BtoBマーケターがぶつかる課題と解決策【前編】

「業務プロセスの最前線にいるマーケターだからこそ
“全体最適の視点”を持つべし」
BtoBマーケターの基本姿勢をアドビのマーケティング本部長が語ります。
https://markezine.jp/article/detail/38892?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●5位 シニア世代特有の「心と体のギャップ」にヒント!
ハルメクが語るシニアマーケティング最前線

シニア女性誌『ハルメク』の運営などを行うハルメクグループ。
本稿ではシニア世代特有の消費傾向やインサイトと行動との乖離の実態、
シニア向けのデジタルプロモーションのポイントを紹介していく。
https://markezine.jp/article/detail/38880?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

━☆PR☆━━━━━━━━━━━━━━━━
【変化する“富裕層”の実像を捉え市場を開拓】
企業の課題に応じてキャッシュレスデータから
分析を設計・実行する三井住友カードのサービス「Custella Analytics」。
課題に即した切り口とキャッシュレスデータのシナジーによって
顧客理解を深めた商船三井客船の事例を紹介。
分析の詳細と得られた示唆に迫る。
https://markezine.jp/article/detail/38840?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email
━━━━━━━━━━━━━━━━☆PR☆━

<ニュース>

●1位 「テレビ×Web×交通広告」の広告効果は「テレビ×Web」の1.12倍
【jeki、NRI調査】
https://markezine.jp/article/detail/39013?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●2位 ウォルマート、世界の小売業1位を譲らず/JD.comが中国企業初の10位内
【デロイト トーマツ調査】
https://markezine.jp/article/detail/39071?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●3位 Criteo、日本での「Criteo動画広告」提供を正式に開始
フルファネルマーケティングを強化
https://markezine.jp/article/detail/39068?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●4位 電通デジタル、謎解きやキャラクター活用で情報発信ができる
Twitter広告制作メニューの提供を開始
https://markezine.jp/article/detail/39053?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

●5位 湖池屋が「湖池屋FAN LABO」立ち上げ
顧客と交流し、商品改良・開発に活かす
https://markezine.jp/article/detail/39055?utm_source=markezine_regular_20220530&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/mz?token=&utm_source=21097&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/mz/
 へご連絡ください。
発行:株式会社翔泳社 MarkeZine編集部
(c)2006 SHOEISHA. All rights reserved.