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『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

マイクロソフトはなぜ今広告に注力するのか?

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─[Vol.791] ──────────────
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。

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[1]今週のホットトピック!
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こんにちは。MarkeZine編集部です。
今週のおすすめ記事を紹介します。

【MSはなぜ、今広告に注力する?】
マイクロソフトは2022年5月31日、広告事業「Microsoft 広告」の
日本における提供開始を発表。これにより、国内のブランドや広告代理店は、
同社の検索広告やネイティブ広告を利用できるようになる。
発表に合わせて来日した、同社 コーポレート バイス プレジデント
Microsoft Advertising担当のRob Wilk氏へのインタビューの様子をお届けする。
https://markezine.jp/article/detail/39121?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

【Z世代にとって、インフルエンサーとは?】
MERY編集部のチーフディレクターである奥松彩夏氏と、
BitStarのインフルエンサーマーケティングプランナーを務める大浦詩帆氏が
Z世代の消費行動の変化や
企業のインフルエンサーやSNSとの付き合い方を語り合った。
https://markezine.jp/article/detail/39269?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

【パナソニックコネクトのパーパスブランディング】
2022年4月1日、パナソニックグループの持株会社制への移行にともない、
新会社パナソニックコネクト株式会社が発足した。
同社がまず着手したのがパーパスの策定とブランディングだ。
パーパスを策定した意義は何か。企業にとってどんな存在なのか。
同社 執行役員 常務・CMO 山口有希子氏と、
パーパス策定に協力したI&CO レイ・イナモト氏、電通 佐々木康晴氏に聞く。

本稿は、定期誌『MarkeZine』第78号に掲載したものですが
記事の一部はMarkeZineのWebサイトでもご覧いただけます。
こちらからどうぞ↓↓
https://markezine.jp/article/detail/39214?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

目次など定期誌『MarkeZine』第78号の情報はこちら↓↓
https://markezine.jp/subscription/?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

第78号からの定期購読申込の締め切りは
7月24日(日)まで、自社EC「SEshop」からのみ
受け付けております。
↓↓お申し込みはこちらから↓↓
https://www.seshop.com/product/detail/18482/?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

【割引キャンペーン終了間近!】
MarkeZine編集部による調査資料
『マーケティング最新動向調査 2022』好評発売中!
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[2]今週の注目コンテンツ  [PR]
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【アドフラウド対策が重要な理由とは?】
出張買取サービス「バイセル」を運営するBuySell Technologies。
広告予算の大半をデジタル広告に投資するなど、デジタル戦略にも積極的だ。
マーケティング戦略本部の石崎暁介氏、石間美有氏に
アドフラウド対策がデジタルマーケティングにおいて
果たす役割と効果について聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/38988?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

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[3]新着記事:17本(2022-06-23~2022-06-29)
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◆子どもの写真・動画共有からGPS見守り、医師の往診……
世界を広げる「みてね」、その事業戦略とは?

ミクシィが提供する子どもの写真・動画共有サービス「みてね」。
近年では写真の垣根を越えて、様々なサービスを展開しています。
その狙いを同社BizDev・CSグループ マネージャー 佐藤 僚氏に聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/39245?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆話題化につながる「オフライン広告」の4要素

2021年下半期に話題になったオフライン広告を事例に、
「話題化」につながるオフライン広告の4つの要素を解説します。
https://markezine.jp/article/detail/39249?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆マーケターがクリエイティブを「見る」「評価する」「議論」する時の基本姿勢

「クリエイティブ案を受けても何にどう意見すればいいのかわからない」
「クリエイターとうまくコミュニケーションができない」といった
悩みを抱えているマーケターの方にぜひ読んでいただきたいです。
https://markezine.jp/article/detail/39246?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆【クイズ】社名変更、新サービス……
最近のプラットフォーマーの動向、どれだけわかる?

TwitterやLINE、Meta……マーケティングにおける
主要プラットフォーマーの変化をクイズにしました。
みなさんは、何問正解できるでしょうか?
https://markezine.jp/article/detail/39301?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆MERY×BitStarが語る!
Z世代のインサイトに沿った、インフルエンサーマーケティングを行う秘訣

本記事ではMERYとBitStarの担当者が語った、
Z世代の消費行動の変化や企業のインフルエンサーや
SNSとの付き合い方についてレポートする。
https://markezine.jp/article/detail/39269?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆マーケティング・ミックス・モデリングを正しく行うためのヒント

マーケティング投資の最適化を図るための分析手法として注目されている、
マーケティング・ミックス・モデリング(MMM)。
MMMを正しく行うためのヒントについて、秤の小川貴史氏に解説いただきました!
https://markezine.jp/article/detail/39240?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆YouTubeチャンネル登録者数50万人超の石井亜美さんに聞く、
親しみやすいコンテンツ作りの裏側

モデルで動画クリエイターの石井亜美さんに、
YouTubeへと活躍の場を広げた理由、コンテンツ作りのポイントを聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/39250?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆ヒットを生み出すリサーチ術とは?
正しい「ターゲット」「セールスポイント」を見つける3ステップを解説

「仮説」のない“とりあえずリサーチ”をしてしまっていませんか?
電通の戦略プランナー・阿佐見綾香氏に、次の打ち手が見つかる、
“ヒットを生み出すリサーチノウハウ”を聞きました。
https://markezine.jp/article/detail/39239?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆複数のチャネルを駆使して“情報劣化”を防止
YKK APの「BtoBコミュニケーションの勘所」

本記事では、YKK APの様々なチャネルを駆使した
BtoBマーケティングの事例について紹介します!
https://markezine.jp/article/detail/39114?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆マーケティングにはファンダメンタルズ×テクニカルの両輪が欠かせない

北の達人コーポレーションの木下勝寿氏に、
話題の新著から成果を最大化するための
「ファンダメンタルズ×テクニカル」の概念・技法を解説いただきました。
https://markezine.jp/article/detail/39227?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆注目のマーケ関連トピックスをチェック!週間ニュースランキングTOP10
【6/17~6/23】

先週注目を集めたニュース3位はライトオンの「STAFF START」導入、
2位はコンシェルジュによる「LINE公式アカウントの利用実態」調査でした。
では、第1位は……?
https://markezine.jp/article/detail/39310?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆顧客視点で“つながる意味”を再考する「4P×エンゲージメント」

マーケティングミックスのフレームワーク4Pに、
顧客視点のエンゲージメントの要素を加え、Placeを顧客接点と再定義した
フレームワーク「4P×エンゲージメント」を解説していただきました。
https://markezine.jp/article/detail/39224?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆SUBARUの“ユーザーアテンション”を高める広告配信と実行を支える
Teadsのソリューションとは?

デジタル広告で、One to Oneのコミュニケーションを実現するのは容易ではない。
またクッキーレスの課題もある。SUBARU社もこうした課題に頭を悩ませながら、
模索を続けてきた。そこで、博報堂&読売広告社アライアンスチームが提示した
解決策のひとつが、ユーザーアテンションを向上させるTeadsのソリューション。
SUBARUはどう課題を乗り越えたのか。なぜTeadsだったのか。
https://markezine.jp/article/detail/38886?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆音部大輔氏が考える、マーケティングにおけるフレームワークの有効性
実務に活かすためのポイントは?

フレームワークを実務に活かしていくときに大切なことは何か?
フレームワークを活かせる人と活かせない人の違いはどこにあるのか?
音部さんに教えていただきました!
https://markezine.jp/article/detail/39222?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆スタートアップの成功例から学ぶ、広報部の立ち上げ方
【広報・マーケの連携法、外部支援の選び方も解説】

広報活動に力を入れたい企業の方、広報の方必見!
広報部の立ち上げ方、外部支援の選び方、
広報・マーケの連携応報を一挙に解説します!
https://markezine.jp/article/detail/39180?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆共感できるパーパスがあるから企業は1つになる──
パナソニックコネクトのパーパスブランディングとは

パーパスはなぜ重要なのか?パナソニックコネクト 山口有希子氏と、
同社のパーパス策定に協力したI&CO レイ・イナモト氏、
パーパスCMとコミュニケーション設計に携わった電通 佐々木康晴氏に聞く。
https://markezine.jp/article/detail/39214?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

◆マイクロソフトはなぜ今広告に注力するのか?
カギは新しい消費者=ワークデイ コンシューマーの台頭

マイクロソフトは今年5月、
広告事業「Microsoft 広告」の日本における提供を開始。
その特色や優位性についてインタビューしました。
https://markezine.jp/article/detail/39121?utm_source=markezine_regular_20220630&utm_medium=email

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